娘がそろばん教室に通って半年以上が経ちました

お話する習い事でない+コロナ禍でますます話さないようで、友達ができません


最初の頃は「お友達できた?」

にっこり「できてない」


翌週「お友達できた??」

にっこり「お話できないからできてないぐすん


翌々週「お友達できた???」

にっこり「お話できないからできてないって言ってるでしょ!怒り


とこんな感じでした


それがなんとお風呂に入ってるときに「お友達できた目がハート」と言うので興味津々話を聞いてみることにキョロキョロ


で、話を整理すると

4×4=14と書いていたら、違うよ16だよと言われたらしいです

え?それだけで友達???ポーンと親の私はびっくり!!


まぁ娘がお友達ゲラゲラと喜んでいるからまぁいいや口笛


お友達の定義について考えさせられました笑い泣き

きっとこの感覚を大事にすれば世の中平和になるんだろうなと思いましたおねがい