お昼休みに同僚とお昼ごはんを食べながら子供の話しになりました


学童や放課後デイサービスの話しになり、先輩の子供の友達が放課後デイに通っていたようで、「普通なのになんで通っていたんだろう」「小学校の先生から検査したほうがいいって言われるのってどういうことかな」と。


発達障害でも周りから見てわかりにくい子も多いし、親が気が付かない場合もありますよね。


発達障害についてまだまだ知られてないことが多いのに少しショックです


「昔は病名がなかったから特になにもしてなかった。今は病名をつけたがるんじゃないか」と言った話を何回も聞いたことがあります


特性を理解すれば本人も親も周りも対処法を考えることができる。

特性だから仕方ないこともある、訓練をすれば生きやすくなることもあると思います


私の周りだけかもしれませんが発達障害の理解をしていない人が一定数いるようです