いや、違う。

 

こういった最先端機器類は

ライバル同士、その製品の良いところを

うまく吸収しあってこそ、さらなる進化に

つながり、顧客の声が反映されていくことになる。

 

Appleの場合、自社の製品に関するこだわりから、

枠に収まってきている。

そのため、ユーザーの声がなかなか反映されないのが現状だ。

 

Googleの場合、iPhoneの良いところを積極的に取り入れ、

随分と進化してきている。

 

これは真似ではなく、

必要な方法である。

 

これなくして進化はない。

 

いい例が、

iPhoneにおいて、

FaceIDが搭載された頃、

「レジでマスク外さなきゃ使えないじゃん...」

となったわけである。

その時の対応は、AppleWatchによる解除だった。

これは根本的解決ではなかった。

 

その頃、Androidにおいては、

Panel Under FingerPrintと顔認証が採用され、

マスク着用時も問題がなかった。

 

そして、随分遅くになり、やっとでiPhoneも

本体のみでマスク着用時のFaceID解除ができるようになった。

だがしかし、これも顔認証だけで他のファクターが無い。

しかも、重大バグが今だに修正されていない。

 

これはすなわち枠に入り込んでいる証拠でもある。

 

現在のスマホの技術は完成系に近い。

さらなる進化を目指すには、

枠に収まらずにライバルの良い部分を積極的に

導入し、共通性の中独自の技術も盛り込み、

ユーザーに答えていく姿勢が必要だと思う。