杭打ちデータ | kuro96sのブログ

kuro96sのブログ

ブログの説明を入力します。

最近何かと話題の横浜のマンション問題!
旭化成建材のデータ改ざん問題ばかりテレビなどで報道されてますが
そもそも杭が支持層まで入っていないのでマンションが傾いたり沈下
している問題に皆さんお気づきでしょうか?
そもそも地質調査 A社 杭工事 旭化成建材 杭設計 B社(僕の想像ですが)
このB社が杭の長さを決めていると思うのですがなかなかメディアに出てきません。
データ改ざんもダメですが杭のメーター数を決めた人こそこの一連の真犯人だと
僕は思います。12メータが支持層なのに10メーターしか杭を打ってなかったら
2メーターの誤差、これは軟弱地盤でしたら沈下すると思います。
旭化成建材も10メーター杭を打てと言われて10メーター杭を打っただけでしたら
可哀想な話です。あくまで僕の個人的な意見ですので!