今日は布袋です、押し入れの中からシンガーソングウイズ9と云う打ち込みのソフトを出してパソコンにインストールした、まあ駄目もとで再度挑戦しようと思う、なかに鼻歌で録音する機能があるのだがちょっと設定を細かにやらないと使えない感じだなあ一応マイクをパソコンにつなぐには、オーディオインターフェイスと云う機材に繋がないとまずいらしい… 以前散々いじくったので凡そは理解が出来るのだ、ただ音符知識と音符感が乏しいので手探りの入力になる、時間を掛ければ出来ない事は無い、しかし今までの打ち込みはイントロ省略と云う形でやってきた、ウイズ9になるとイントロも作曲するようになる、そこがまたひと手間だ… まあ暇な時でもソフトを立ち上げて亀のようにスローペースで学習していこうと思う、DTMは泣いて覚えろという格言がある、それだけ素人には難解な代物だ… しかしこれを覚えたら新しい音楽の世界が開ける、上達するとかなり見栄えのいいカラオケ音源が出来る、今の編曲家はおおよそDTM(デスクトップミュージック)でパソコンで完結する打ち込みだ、コンピューター関係のプログラマーなら馴染みもいいはずである…