今日は布袋です、僕の使っている音楽機材は、今から10年前のBOSS 900CDと云うデジタルMTRでCDプレーヤーが内蔵されているタイプのもの、これ1台でバウンスやらマスタリングと音楽編集が完結する、昔5万くらいだったが今は中古で1万5千円位で手に入る、マイクは奮発して2万5千円位のコンデンサーマイクを使っている、それと、僕の音楽の心臓は、YAMAHAのQR‐10と云ってリズム楽器のリアル打ち込みの昔の機械、少しコードになじんでるも者なら♪が読めなくても簡単にコード演奏のカラオケが出来る、あとその上級機のQY-100と云うのも所蔵してるが、QRに毛が生えたようなものでかなり高品位なカラオケが製作できる、人生の経緯で右手が不自由になり楽器演奏が出来なくなった僕は、音楽をやる為に機材力で克服した、だから僕は演奏者ではなく音楽のアイデアマンと云う訳である… しかしそれでも機材の関係でチープな音源しか出来なくて一時期DTMも購入したがキーボードと♪が分からないと駄目な世界でその辺りでつまずいた、今は打ち込みと云えばDTMで、音楽作家は皆これで編曲している、勉強もしたいのだが従来のQR音楽制作のスビーデーさに慣れていてDTMソフトは箪笥の肥やしになっている、ああ、DTMが出来たらもっと素晴らしい音楽が出来るのだが…