今日は布袋です、なますをあてに日本酒まる、1.8ℓを2本購入したが手術後は以前のように飲めない、まあそれでも程ほどに酔えれば問題はない、レンジで餅を加熱して、マツタケの味お吸い物に入れてなんちゃって雑煮、省エネだがそんなものでも布袋は大満足である… しかしMIXIに作詞のコミュを立ち上げたが未だに入会者0、ずいぶん気落ちする、今時MIXIのサイトは不人気で人の出入りが閑散なのか、蜘蛛が網を張るように入会者を静かに待つ… 何やら羽田で航空事故の報、人が5人ほど亡くなられて機長が重体との事、機体の炎上の写真が痛々しい、めでたい正月気分にいささか水を差す様なニュースである… 随分前から思うことだがエレキギターのエレキについて、多分江戸時代の平賀源内のエレキテルから来ていると思う、それを考えるにつけなんてダサいネーミングだと笑ってしまう、まあエレキって和製英語で電気のことなのだろうが、それが恥ずかしげもなく誰も常用しているのがおかしく感じる、僕の感受性がおかしいのかなあ、正確に言うならエレクトリックギターだよなあ… さて今年も多くの人が5日から仕事始めとなる、正月もあと数日だ、大いに幸せを満喫しよう…