ストーマショーツ・オールインワンの作り方1/2 | おなか養生記

ストーマショーツ・オールインワンの作り方1/2

じゃんじゃか作っています。

 

手持ちのショーツは全部これにします。

 

一枚縫うのにだいたい1時間程度かかるので、毎日一枚ずつ、ちまちまと増やしています。

 

縫い方の手順は、ざっとこんな感じ。写真だけ掲載します。

 

※ブログに載せるのは、新品、未使用のものです。

 

最初はまず、履いてみてどこに穴を開けるのか位置決めして、フリクションマーカーで直に印を付けます。私はいつも同じ物を何枚もまとめ買いするので、位置決めの試着は最初だけ、後は同じ位置に定規で測って印を付けると楽。

 

裏打ちやクロッチ開閉部分のパワーメッシュは、布屋さんで買えると思います。あるいは、着られなくなったガードルとかをバラして生地を再利用しても。

 

こんなの。

 

パワーメッシュをこんな感じで切って、ショーツの上に重ねて置きます。

 

穴を開ける部分には、補強も兼ねてもう一枚。これは古いTシャツとかでいいです。この布に、使っているパウチのサイズによって開き口の印を付けます。横に若干伸びるので、縦楕円にしています。下に厚紙などを入れると、まち針が打ちやすいです。周りのパワーメッシュを一緒に縫い込んでしまわないよう、クリップで留めるといいです。

 

丸い部分を縫って、内側を切り抜いたら曲線部分にハサミを入れます。補強布は周り1センチ位残して切り取ります。

 

パワーメッシュを穴から出してひっくり返して

 

クリップかまち針でとめて

 

穴の周りを補強のためにぐるりと縫います。家庭用ミシンの伸縮縫いで充分。針と糸を伸縮生地用にしてゆっくりと縫います。スピード上げると高確率で糸が切れるので。

 

裏返して平らにならし、今度はパワーメッシュの両端に点線ジグザグミシン。

これですね。伸縮縫いは05番。

 

元々の縫い目の上を縫いました。

 

余った両端部分は適当に切り取ります。

ウエスト部分と足周りは縫わずに切りっぱなしです。

 

 

これでパウチを出す部分は出来上がり。次はクロッチ開閉出来るようにします。

 

(2/2につづく)