排液のコントロール&頻尿に | おなか養生記

排液のコントロール&頻尿に

皆さんご存知かもしれませんが。

 

パウチを外してお風呂やシャワーする時や外出の際など、排液をなるべく少なくしたいなーっていう時ありますよね。

 

シャワーとかはなるべく朝起きてすぐに済ませるようにしているのですが、そうじゃない時は極力飲食を控えます。

 

ある物を除いて。

 

・・・って、思わせぶりに引っ張るようなもんじゃないですね。すみません。

 

それは、

 

お餅

 

です。

 

お餅を食べると、排液がしばらく出ないんですよね。そんで、粘度が上がる。

 

排液がほぼ液体の時にも、(排液を固めるために処方される)薬の代わりにお餅を食べるといいです。そして何故か、しばらく続けると粘度が安定してきます。あれって下痢なのかな?水様便?

 

粘度が高いと腸に長く留まるせいか、脱水症状も改善される気がします。お餅食べてると目が乾燥しないので。(水分補給には気を付けていますが、大腸が無いとやっぱり脱水症状が出ますね)

 

お餅は頻尿も改善してくれるので、身体の水分コントロールとかしてくれてるのかな?医学的な根拠はよく分かりませんが。

 

とりあえず、水様便と頻尿にはお餅、いいよってことで。

 

量は、サ○ウの切り餅だったら四角いのを一個。私は鉄分補給も兼ねて、小豆を炊いたのをかけて朝食にしています。お餅と小豆が口の中で溶けるくらいによーく噛んで食べるといいです。(小豆の皮が詰まると怖いですからね)