シンプルパウチホルダー | おなか養生記

シンプルパウチホルダー

色々と試行錯誤して、今のところこの形に落ち着きました。

 

 

 

上部にキルト綿を入れて厚みを持たせてあります。こうすることで、下部により大きくかかる圧を均一にします。

 

改善したかったのは、

 

・トイレで素早く作業出来ること

 

・鼠蹊部がもたつかない

 

・ストーマ周りを面で押さえてぽっこりならないようにする

 

・ストーマの位置を保持する

 

・とにかくシンプルに

 

という点です。

 

以前は下に開口部分を作っていたのですが、結構めんどくさいですよね、あれ。

 

で、表地はどうせ切りっぱなしオッケーのジャージー生地なので、横にハサミを入れてそこからパウチを引っ張り出すようにしました。

 

パウチを全部出しちゃた方が中身を空けやすいし、後はくるりと丸めてポイっと入れて平らにならせばいいので、これが一番早くて楽。

 

パウチはこんな位置で入っています。

 

 

裏(お腹側)

 

鼠蹊部に沿ってカーブにしたので、ゴロゴロしません。

 

このまま上に大きめのショーツをはいてもいいのですが、だんだんとパウチの重さで下に引っ張られてストーマの位置が下がってくるので、ベルトは付けた方がいいと思います。

 

ベルトはホリスターのパウチベルトを金具に引っ掛けて使っています。金具は小さいOカンをペンチで楕円にして。

 

型紙は3つ、これまでで1番簡単に作れます。

 

いつものように家にある生地で適当に作っている上、縫い目もヨボヨボしていますがまあそこはご愛嬌ということでお願いします。