着るポケット、スリングポケット | おなか養生記

着るポケット、スリングポケット

10年以上前に買って今ひとつ使い勝手の悪かったスリングバッグ、あちこち手を加えて使いやすくしたらすごく快適になりました。

 

これ。お坊さんの袈裟みたいな形のタイ製スリングバッグ。色とか柄とか和風です。

 

 

斜めがけしたら平たくて身体にぴったり添うので動いても全然邪魔にならないし、物を取り出す時もポケット感覚。車の運転も付けたままシートベルト出来る。

 

これはもう、着るポケットです。名付けてスリングポケット。

 

全ての物が片手でサッと出し入れ出来るよう工夫してあります。

 

両手が使えるので小さいお子さん連れの方にもおすすめ。ほんと便利です。

 

簡単に作れるので、夏用にちょっとデザインを変えて、ストラップの長さ調整出来るタイプのを作ろうと思います。

 

 

真ん中のポケットにはスマホを。片手できゅっと開いて出し入れしやすく、かつ飛び出し防止にがま口ポーチを作りました。

 

 

前に来るポケットには、支払いの際にいちいち財布を取り出さなくてもいいように縦型のカード入れを。基本的に片手で開いて上から物を出し入れ出来る縦型のがま口が便利です。これも自分の使いやすい形で作りました。

 


こう見えて実はAnti-RFID (radio-frequency identification)、スキミング防止加工してあります。