ストーマパンツ(プルオン風の快適、楽々パンツ) | おなか養生記

ストーマパンツ(プルオン風の快適、楽々パンツ)

手持ちの服が着られない物ばっかりになってきたので、じゃんじゃか補正しています。

 

パンツで重視する補正ポイントは、

 

・ずり下がってこない

 

・みぞおちを圧迫しない

 

・腰回りを圧迫しない(ローライズだと腰痛〜ギックリ腰を起こすので)

 

とにかく、一日中はいててもどこにもストレスがないもの。

 

今日はこれ。きつくてファスナーも上がらなくなったので、ちょっと広げました。

 

大昔買ったブーツカットのパンツ。ずっと仕舞い込んでいたので折り皺だらけですみません。

 

これ、ウエストから腰回りがきつくて入らないのと、股上が浅いのを補正して、ついでにブーツカットをストレートにしました。

 

まず、形をストレートにした後、ベルト部分を外します。

 

ウエスト〜ヒップをどうやって広げようかなーと思案していたのですが、ベルトの内側の布を使いました。

 

そしてベルト部分は別布で幅広に作りました。

家にある生地を使っているので、色とか柄はまあ見逃して下さい。シャツで隠れて見えないので、まあいっかって感じです。家着だし。

 

後ろは幅広に。身体にフィットするようにダーツを入れてます。

 

前はV字に。

 

ベルト上部の内側には、元々のベルト地を転用しました。伸縮性があるのでゴム不要です。

 

前はこんな感じ。

ボタンは元々のを外して切って付けました。

 

仕上がりは、同じパンツを2本持っているので並べて比較すると、こんな感じです。ベルトの付いている位置を合わせて写しています。

 

後ろ

 

 

ウエストベルトが幅広&フランネル生地の摩擦があるので、立ったりしゃがんだりしてもずり落ちないし、お腹も全然締め付けないので一日中はいてても快適です。1日に何度もパンツをずり上げないでいい。

 

家庭用ミシンなので、生地が厚い部分は少しガタガタになっちゃいますね。表からは見えないのでまあ良しとします。

 

ストーマにも楽なので、手持ちのパンツは全部作り変えようと思っています。

 

前の部分の股上をもっと浅くすればマタニティパンツにもいいんじゃないかな。