仕事の同僚の義兄さんの話です


1年前に癌になり 治療して闘病中でしたが

ゴールデンウィーク前に

ご自宅のリハビリのソファーに座っていたら

力が入らなくなり

ずり落ちちゃったようです


一緒にいたおじいちゃんは脳の病気のことを疑わず

癌の治療の後遺症だと思ったみたく

 

安静にしてれば大丈夫と思ったみたく

すぐに救急車を呼ばなくて

3時間近く立ってから 救急車を呼んで

病院に搬送したそうです


脳梗塞で

手と足は完全に麻痺はしていないようで

動きは鈍いみたいだけど動くみたいです


失語症の症状があり

言葉を発することが出来てないようです

理解もしていないかもと言ってました



その義兄さんは

癌の再発が発覚していて

5月に治療する予定だったらしいのですが


病院の先生に

癌の治療はいったん止めます言われたようです


そしてリハビリ病院に転院の話が出ているようですが

私の住んでる県では

〇〇病院か△△病院が良いと言われているのですが


そこには行けません💦

なので地元の病院を勧められたらしいです

納得いかないから

自分達で病院に電話したりすると言ってました


癌患者さんは同時進行での治療は出来ない

どちらかを諦めないといけないってこと

あるのにビックリ

その間に癌が進行したらと

家族は考えちゃいますよね


私の周りに同時の人いなくて

同僚の人にアドバイスもできず

ただ話を聞くことしかできませんでした



こういう時って

なんて言ってあげれば良いんだろう。。。