私の住宅街は

全て南向きの家で4列あり トータル25棟あります


今日 朝仕事行こうとしたら

パトカーが空き地に停まっていて

何かあったんだなぁ。どこのお宅が呼んだんだろうと思っていました


仕事から帰ってきたら

近所の人が


空き巣にあったと…

それもキッチンの勝手口の網戸を焼いて穴開けて

換気するように上下する所が

ロックかかっていれば大丈夫だけど

ロックかかってないとそこを上下させて

(画像はお借りしました)

⬇️こんな感じに開きます

⬆️

こういう感じに開けて

さらに網戸を破って手を伸ばして鍵開けるようです


うちは焼かれて穴空いてました



ロックかけてたから未遂で済みました

しかも夏だったら開けてること多いけど

冬だから開けることないから

ロックはしたままでした



同じ住宅街で仲良くしているママ友がいるので

(いつもお出かけして飲みに行ってるママ友)

こんなことあったよと

LINEしたら


えっ!うちお金ないんだけどと言われて

今から行くよと言って行ったら


網戸かなり引き裂かれていてました

結構な金額のお金取られちゃいました😭


警察呼んで 事情聴取されて指紋取ってとやってました。

友達はこんな日に限って 一人暮らししてる息子さんが帰ってきて駅に迎えに行かないと行けないというので

私が代わりに駅に迎えに行って息子さんを連れて帰ってきましたよ🚗



その後住宅街を一軒一軒回ると警察言ってたと聞いたら  なんとうちに21時過ぎにきて


いつまでは穴空いてませんでしたか?とか

いつごろやられましたか?とか


夜間にやられてたら寝てるから

何時頃かわからない伝えたら

それわかると助かるとか言われて

少しイラッとしました


被害届だすと今から1時間以上かかりますと言われて

私が正直めんどくさいかも思ってたら

(ちなみに隣のお宅は穴開けられたけど 面倒だし

取られてないから出さないと言ってました)


旦那がいつもは人任せなくせに

でてきて対応して 被害届だすことにしたと

1人警察と対応してました


しかも自分の履いてるズボンの後ろポケット

ダラーんとベロ出してる感じに出てました



私は任せてリビングにいましたが


警察の方は玄関先で書類作成してました



調べたら

勝手口の網戸焼かれてた穴あけられる被害

多いみたいです


みなさん気をつけてください