小鮎釣り | 山と釣り…たまに旅日記

山と釣り…たまに旅日記

ストレス発散は、釣りと山登り。
釣りは、日本海側を中心としたチヌのかかり釣り。
山は、近畿圏と夏山は八ヶ岳や北アルプスに。

たまに、グルメと旅日記を書いてます。

先週の日曜日、廣瀬漁協の年券を買いにいったらゲリラ雷雨雷に会い、雨が止む午後2時ごろからマキノの知内川で今年初の小鮎釣りをしてみた。


この日は朝から雨が降っており、釣り人も少ないだろうと思いきや、入りやすいポイントは人だらけ。

漁協が管理してない釣り場なので、券を買わなくて良いのと最近は大きい小鮎も釣れていると評判の河川だから仕方ないか笑い泣き


久々に藪漕ぎをして、川に降りられそうなとこで一投するが掛からず。

時折り、水面を跳ねてるから諦めず投入口笛


何投かしたら初ヒット爆笑

大きいサイズは16cm。

3本針でやってて、2尾掛かるとなかなか上がって来ず、途中でバレる。


マキエが効き出し、入れ食い状態。

上空にはトンビが2羽、瀬にいる鮎を頻繁に取って行く。


あまりたくさん釣っても困るので、今日は帰りの距離も考えて35尾で終了。


中々、面白くうっすら追い星もでてる。




帰り際、先日の居酒屋でお世話になったので、少しお裾分けをして帰り、当日は大きいのを塩焼きに。

次の日は天ぷらにして美味しく頂きました。




今週末から年券を買った川も解禁になるけど、小鮎釣りはそれでも面白い。


また、いこーウインク