医療費控除と職員対応 | 山と釣り…たまに旅日記

山と釣り…たまに旅日記

ストレス発散は、釣りと山登り。
釣りは、日本海側を中心としたチヌのかかり釣り。
山は、近畿圏と夏山は八ヶ岳や北アルプスに。

たまに、グルメと旅日記を書いてます。

今日は出勤前に医療費控除の申請をしてきました。

マイナンバーカードを作っていたら、もっと簡単なんだろうけど特に必要でもないし、義務化となるまでは今のままでと考えている。


それと

自分の周りでもマイナンバーカードを持ってる人がいるけど、作らなきゃ良かったとかという声をよく聞くから余計に。


さて、医療費控除をすることで、ふるさと納税のワンストップ制度も無効になるらしく併せて申告してきました。


税務署に入るなり、整理券を手渡され1時間待ちですね〜と言われる。

既に申告書は自宅で作成してるから提出するだけなんだけどなぁ…と思いしばらく待ってると、後から来た人が別の窓口に書類を提出してるのを見つけ、職員に尋ねたところ、作ってあるなら待たなくても良いですよとムカムカ


整理券渡す前に言ってくださいよーハッとムカムカ。


さらに、提出した際に、通知カードしか持ってない人はe-Taxできないんですか?

と尋ねると


マイナンバーカードみたいに特定できる方法があったらできるんですけど…と


具体的に教えてくださいと言っても、教えてくれず、ご自身でググって下さいと言われる始末。


アンタ、名札付けてるけど、ほんとに税務署の職員‼️


と言いそうになるハッムカムカ


今日は朝からムカムカした日でした。