体が不自由になって

いわゆる寝たきりになったら

もう

ただ寝てるだけでしたよね

せいぜい枕元にラジオでも置いて

それを聞くくらいが関の山でした

わたしの父親が寝たきりになって

枕元にラジオを置いて一日中かけっぱなしで

効いてるんだか寝てるんだか

そういう状態でしたけどね

 

 

 

さて

 

時代は変わり

今はインターネットがあるから

まあ寝たきりになっても

 

昔みたいにただ寝てるだけでなくて

 

意識がはっきりしてて

手指が動けば

 

ありがたいことに

インターネットで暇つぶし?ができますよね

 

まあこういっては言い過ぎかもしれないけど

インターネットって

それこそ何でもありなんですよ。

 

何でもあります

 

だから寝たきりになっても

意識がはっきりしてて

手指が動かせれば

インターネットで無限に暇つぶしができるのです

 

ありがたい世の中になったものです

 

じゃあ具体的のどんなものがあるのか

まあ無限にあるから

全部列挙は無理だけど

 

わたしが知る限りあげてみましょうか?

大雑把な系列だけ挙げても、、、、

 

趣味系

同好会系

サークル系

スポーツ系

エンタメ系

映画

漫画

小説

観光

グルメ

ニュース

歴史

宗教

ブログ

クイズ

懸賞

応募系

投稿系

通販

買い物

相談系

ボランティア系

不動産

投資

ギャンブル系

ラジコ

占い

お天気

まだまだいくらでもあります

すごいよなあ

これ全部やったら時間がいくらあっても足りないぜ

 

これもっと具体的に

あげるとすごい数になるんだよなあ

例えばブログだって

いろいろあるしさ

 

投稿系だって

俳句

短歌

小説

ポエム

いろいろあるからなあ

 

映画系はユーチューブとか

ニコニコ動画にいっぱいあるしな

 

 

小説だって無料で読めるんだぜ

青空文庫にアクセスしてみなよ

 

古今の名作が大量に無料で読めるだぜ

 

街の図書館に行かなくっていいんだぜ

 

漫画だって

 

まんが図書館ℤで

幾らでも無料で読めるんだぜ

時間がいくらあっても足りないくらい大量にあるんだぜ

 

懸賞サイトでは

たのしみながら応募できるしな

 

ニュースだって天気だってとうぜんみれるしな

 

趣味のサークル系だってもあるよ

 

ラジコでラジオだってきけるしな

 

TVERでテレビだってみられるしなあ

 

まあインターネットにないもはない

 

インターネットにはすべてある、、ということだからなあ

 

 

というわけで

あなたが寝たきりになっても

意識があって

手指が動かせれば

インターネットで無限に暇つぶし?ができるというわけなのさ

買い物だって

ネット通販で出きるしなあ

 

観光だって居ながらにして世界中どこでも行けるしなあ

 

まあそういうわけで

 

ネットがあれば

 

たとえ寝たきりになっても

何でもできるってわけなのさ

 

まあ便利な世のなかになったもんだよなあ

 

 

上記の系統以外にも

あなたの興味と関心に応じて

検索すれば

いろいろと出てくるんじゃないかなあ

 

わたしのまだ知らない分野とか

系統とか

 

まだまだ

いっぱいあると思うよ

 

正に無尽蔵の金鉱山?

それが

 

あなたが発掘してくるのを待ってるってことだよな

 

インターネットは無限に広がる

ミクロコスモスだといえるのですから。