私は脂漏性皮膚炎を持っています
小学2年生くらいからフケがすごく
痒くてかくと永遠にフケが出てくる状態でした

私は家庭の事情で
祖父母と姉と暮らしていたのですが
その時の私はフケの原因が分からなかったし
祖父母も洗い方の問題だとおもっていました

フケがすごすぎて普通だったら病院にいくレベルだったのですが祖父母はそこまでではないと思っていたと思います

小学校高学年になると同級生から
フ私はワキガも持っていたので、いじめられるようになりました

お風呂に入っていないのではないかと
かなり言われました

担任からも
ちゃんと洗えてる??みたいなことを言われたときもあります

私も自分はちゃんとお風呂入ってるのになんでこんなに不潔なんだろうと思っていました

中学生のときもそれが原因でいじめられてしまいました

高校生になり
流石にこのままでは、まずいと思うようになり自分で皮膚科にいったところ脂漏性湿疹という診断を受けました

どうやら脂漏性湿疹は
常在菌(真菌)の増殖によるものらしいです
その皮膚科には何度か通い塗り薬を処方してもらったのですがなかなか効きませんでした
脂漏性皮膚炎用のジャンプーも販売されていたのですがお小遣いをもらっておらずしかも高かったので買うことができませんでした

社会人になり
今では学生のときよりは症状を抑えられています
私が脂漏性皮膚炎で気をつけていることを紹介します

1 脂漏性皮膚炎用シャンプーを使う
→社会人になりずっと気になっていたコラージュフルフルネクストシャンプーをずっと使っています

2  ドライヤーできちんと乾かす
→菌の繁殖が原因らしいのでなるべく増殖しないように心がけています

3 自分にあう化粧水を使う
→顔も鼻の周りや眉毛、顎などは脂漏性湿疹であかくなってしまうのでいろんなものを試しました
結果オードムーゲとうい化粧水を長く使っています
個人的に合うものが見つかったらそれを使いそれ以外
余計なものを使わないことをおすすめします

4 お水をたくさん飲む
→ジュースが好きだったのですがなるべく控えるようにしています
 
社会人になりこれらをするようになり
かなり改善されました!
しかし勘違いしないでほしいのはこれらは全部私が気をつけてやって改善されたものです
わたしは専門家ではありません
参考までにお願いします!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上記のものが私がつかっているものです

やはり普通の商品より高めになっています



他にも脂漏性皮膚炎用シャンプーは売っているみたいなので参考にしてみてください