3人暮らし光熱費を下げる生活

 

安い電気代585円

我家の目標は【光熱費を下げる飛び出すハート

 

2024年|光熱費の目標(月々)

  • 電気代⇒1000円
  • ガス代⇒2500円
  • 水道代⇒1500円

合計5000円

 

目指して節約生活中ですびっくりマーク(5000円以下を最終目標に決めている)

 

この節約生活は、2020年より2人暮らしスタート♪

日々全力で取り組んでいます爆  笑

 

4年経過した現在、3人暮らし(家族)になった

我家の光熱費を報告します。

  • 電気代⇒600円
  • 水道代⇒1500円
  • ガス代⇒7000円

合計9100円

 

2024年の目標へ向けた途中経過の話しです。

 

 

  電気代の節約

 

発電中「折りたたみソーラーパネル2枚・フレキシブルソーラーパネル1枚」

目標|電気代1000円

 

月々の電気代1000円以下を継続中です爆  笑

 

電気代の節約に大切なことは2つ有ります。

  1. 節電
  2. 電気の自給自足

まず初めに、節電は「努力・我慢」が必要になります。

 

節電に対する努力

  • こまめに照明を消す
  • 家電製品のコンセントを抜き待機電力を減らす
他にも家電製品毎に方法は多々あり、行動が伴う節電は努力の証です。
 
節電に対する我慢
  • 電気料金を上げたくない
  • 家電製品を贅沢に使いたい

電化製品をもう少し使いたいけど止める。

電気代を上げたくない理由から、葛藤する気持ちが我慢をしている証です。

 

慣れるまで苦労するけど、正直言って頑張った割に効果は低いですガーン(少し悲しい現実)

 

「月々1000円~3000円電気代を下げる」

このような目標なら、節電にチャレンジしても良いと感じました。

 

それじゃどうやって電気代を月々1000円まで下げるの?

ポータブル電源R3500・拡張バッテリーB3000

 

私が行っている節電は、電気の自給自足を含めた節電ですキューン

 

電気の自給自足について、細かく説明すると長くなるため下記リンク参考にしてね口笛

 

 

平たく簡単に伝えると

ソーラー発電をバッテリーに貯める」作った電気を積極的に使うことで、電力会社から買う電気を減らす。

 

この単純な方法が電気代を安くします。

  • ソーラーパネル
  • ポータブル電源(リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)

1つの家電製品を対象にオフグリッド

 

エアコン電気代を安くしたいびっくりマーク

って決めたら「発電量・蓄電量」を考えて進めるだけです。

 

その過程に節電(努力我慢)を含めると、大きな効果が生まれ電気代が下がり始めます。(2023年1年間の電気代12500円でしたびっくり)

 

 

 

 

そして、節電はバッテリーに優しい行為です。

  • 節電をすると蓄電量に余裕が生まれる(家電製品を長く使える)
  • 蓄電量を多く保つとバッテリー寿命が長くなる

電気代節約に使うポータブル電源選びは、キャンプ用では「容量・放電能力」が全く足りません滝汗

  1. 容量2000wh以上
  2. 拡張バッテリー接続タイプ
  3. 放電能力2000w以上
上記3点を意識して選べば「電気代節約・非常用電源」として大活躍しますポーン
 
リン酸鉄リチウムイオンバッテリー単体から作る電源システムも、ガッツリ電気代を安くする選択肢になりオススメですスター

  ガス代の節約

ガス代節約に使うポータブル電源+拡張バッテリー

目標|ガス代2500円

 

現在、5500円~8500円安定しないガス代です(個人的にめっちゃ高いと思ってるえーん)

 

中間を取り7000円と思ってください。

 

月々のガス代に大きな差が有る理由

「お湯・シャワー」使い方などは日々同じ事を考えると、料理時間によって金額変動があると決め付けたびっくりマーク

 

なので、ガス代を下げる方法第一弾としてIHクッキングヒーターを取り入れました。(コンロ2口用)

 

IHクッキングヒーター電力について

もちろんポータブル電源びっくりマーク

 

IHクッキングヒーターを使う場合大きな電力を必要とするため、

  • ポータブル電源1.3kwh×2台
  • 拡張バッテリー1.7kwh×2台

ガス代節約に向けて合計6kwh準備しました。(電力が余れば深夜の冷蔵庫用)

 

この取り組みは始めたばかりで、結果がまだ出ていません。

 

数か月後に公表できたらと思います。

 

 

順調にガス代が下がり始めたら「電気瞬間湯沸器

 

こちらも勉強してガス代2500円を目指てみるよ爆  笑

 

大きな電力が必要になりそうで、拡張バッテリー増やせるかな?

お財布と相談です(本音はビビってるアセアセ)

 

 【まとめ】電気代を大幅に下げ光熱費1万円以下

ガス代が高い

 

要するに、光熱費を下げるために

  1. 電力を作る(ソーラーパネル)
  2. 蓄電をする(ポータブル電源・リン酸鉄リチウムイオンバッテリー)
  3. 電化製品へ使う(主にAC100V家電)
  4. 節電をする(努力我慢)

上記4点1サイクルとした「自家発電⇒自家消費⇒電気代節約」の流れを構築する。

 

バッテリー生活を極めると光熱費はガクッと下がりますウインク

 

現在の光熱費を記載しておきます。(2024年5月1日)

  • 電気代⇒600円
  • 水道代⇒1500円
  • ガス代⇒7000円

合計9100円

 

次記事をアップする場合は、もう少し光熱費を落とした結果を伝えられるように頑張りますびっくりマーク

 

最後に消費電力が高く長い時間使う家電製品は、電気代がめっちゃ上がります。

 

1家電オフグリッド電源システムを選び、小さな「自家発電・自家消費」から電気代を安くしましょうひらめき電球