ソーラーパネルによる蓄電池充電

台風くるぞー!!

 

5月29日⇒6月1日まで台風2号わが家の上空を通過びっくり

 

固定してないソーラーパネルを手慣れた作業で非難

ベランダ太陽光発電始めたかったけど…台風だから仕方ない笑い泣き

 

早速【蓄電池生活始めびっくりマーク

 

 台風中でも普通に過ごせるdiy蓄電池

非難ソーラーパネル5枚

5/29片付けたソーラーパネル12V100W5枚

 

わが家には「2種類の蓄電池」
後は単体バッテリーから電気の自給自足を行ってます。

  1. 自作蓄電池(ソーラーパネル固定)
  2. ポータブル蓄電池(ベランダ太陽光発電)
  3. バッテリー単体(ソーラーパネル片付けた)
※1番だけ台風の曇り空から少し発電がある爆  笑
 
わが家は基本的に電力会社から殆ど買電しない「セミオフグリッド生活」です。
今回は台風の中、発電の「無い状態・少ない状態」蓄電池生活をやってみましたチョキ
 
停電こそ無かった台風2号ですが、5/29⇒6/1までの蓄電池生活について話します。

 

自作蓄電池|12V400ah・12V600ah

12V400ah蓄電池

12V400ah自作蓄電池(冷蔵庫用|深夜に使う)

12V600ah自作蓄電池12V600ah自作蓄電池(冷蔵庫用|日中に使う)

  • 12V600ah|ソーラーパネル12V100W6枚
  • 12V400ah|ソーラーパネル12V100W4枚

パネル固定しているため、少しだけソーラー発電(充電)の有る蓄電池です晴れ

 

台風中の低い発電量(50W)

台風中6枚分の発電量(1枚分にも届かないあせる)

 

 ポータブル蓄電池|12V800ah

ポータブル蓄電池

12V800ahポータブル電源(エアコン用|夜から翌朝まで使う)

 

私のアメブロによく登場する自作ポータブル電源です。

「重量・容量」的にポータブルを超えた感が有り既に蓄電池ラブ

 

「ベランダ太陽光発電diyから使い始めたい」そのために注文した折りたたみソーラーパネルは、台風により届きませんえーん(4枚中2枚待ち状態)

 

しっかり充電の済んでない蓄電池ですが、台風なので待っている場合ではありません!!(がっつり稼働させねば爆  笑)

 

 バッテリー単体|12V300ah

12V300ahリン酸鉄リチウムイオンバッテリー

12V300ahバッテリー単体(LED照明|起きている時間ずっと使う)

 

ソーラーパネルを固定して無いため片付けました(防風対策を施した)

要するに発電(充電)無しで数日間過ごします。

 

わが家の12V蓄電池には「Ampere TimeLi Tiime」リン酸鉄リチウムイオンバッテリーを多く並列接続して使ってますスター

 

バッテリー300ah単体でも大容量なんですが、消費電力の多い長く使う家電製品は容量依存するため超大容量化が必要です。(今回はLED照明のため単体)

 

丁寧な作り込み「高品質」リン酸鉄リチウムイオンバッテリー

品質の良いリン酸鉄リチウムイオンバッテリー(内部画像)

 

 台風生活4日間|大切にした事

台風中にエアコン使って涼しむ

いつも使うリビングエアコン

 

「台風が来るびっくりマーク

 

情報を知ったら皆さん「室内でどんな家電製品を使いたいですかはてなマーク

 

もちろん停電に備えて「食料・飲料水・ランタン懐中電灯など」一般的な準備を最低限おこない、停電しない事を願いながら家電製品を使うと思います。

 

そして、停電した後に

  • 冷蔵庫の中身が心配
  • エアコン使って涼みたい
  • 照明を使い部屋を明るくしたい

使いたい家電製品の悩みは停電した後に出てくると思いますガーン

 

台風期間中は意外と長いです。

 

市販ポータブル電源ではカバーできない部分を

今回の蓄電池生活から感じ取ってもらえると嬉しいです音譜

 

 冷蔵庫の中身を守る|自作蓄電池

2013年製造の冷蔵庫

一般的な冷蔵庫だよ音譜

 

台風2号は4日間「強風・暴風」を伴いながら沖縄離島を通過しました。

私が住んでいる南側で速度を落とし進路を変え北上したため、期間が長い珍しい台風でした。

 

そのため、

長い間家から出られない=「食べ物・飲み物」とても重要です。

 

台風の為に冷蔵庫を使わない商品を「あれこれ買い足す」スーパーを空にする勢いで物を買う大きな出費びっくりマーク

 

私はあまり好きではないです(無駄遣いに感じちゃうショボーン)

 

冷蔵庫をいつも通り使えたら、いつもの生活と変わりませんステーキ

 

今回は生活する上で一番大切な冷蔵庫へ、少しだけあるソーラー発電を自作蓄電池へ注ぎながら台風生活4日間を乗り切りましたスター

 

 過ごしやすい部屋作り|ポータブル蓄電池

リビングエアコン

10畳用リビングエアコンだよ音譜

 

今回の台風は気温の低い5月末

夏本番に来る台風に比べたら「湿気感」を大きく感じました。

 

室内28℃前後、暑くはないけど梅雨時期の為ジメジメ感MAXえーん

 

進路も少しズレ停電こそ無かった台風2号ですが、防風戸を閉め切った室内で過ごすには「寝苦しい・過ごし難い」そのようなフレーズがしっくりハマる台風生活です。

 

10畳用エアコン

10畳用寝室エアコン音譜

 

ポータブル蓄電池(電源)からオフグリッドエアコン

12V800ahまだ使った事がありませんびっくりマーク(だって充電システム作って無い笑い泣き)

 

どのくらい使えるの?すら分からない状態から蓄電池を使い始めました。

 

ポータブル蓄電池使い方

  • 夕方⇒翌朝
  • エアコン温度(リモコン27.5℃冷房)
  • 残量74%⇒18%

結果として2.5日(30時間)使えたラブ

 

冷蔵庫問題をクリアしながら過ごしやすい部屋も手に入り、ポータブル蓄電池のメリットを大きく感じました。

 明るい部屋作り|バッテリー単体

LED蛍光灯

一応節電は心掛けている(蛍光灯1本使い)

  1. 台風になれば「薄暗い空になる」
  2. 室内に入れば「更に暗くなる」
  3. 窓に暴風対策をしたら「真っ暗になる」

暴風対策「防風戸」

わが家の防風戸(古い家はみんなこれはてなマーク)

 

停電した暗い室内を明るく灯すには何が必要?

  1. ろうそく
  2. 懐中電灯
  3. ランタン

「見える範囲を最低限だけ観たい」考え方なら上記3点でもOKです。

 

わが家には妊婦さんも一緒に住んでいるため、足元から部屋の隅まで見える様に今年から照明用バッテリー容量アップしました。

 

もちろんバッテリーは高価なため照明の無駄遣いは厳禁です。欲しい場所に必要な光を灯す事で台風生活4日間、問題なく過ごしました。

 

LED照明

LED照明10Wだよ音譜

 

12V300ahリン酸鉄リチウムイオンバッテリー満充電100%から照明を使い始めて、残量61%と余裕を残して無事台風通過です。

 

全ての内容はコチラ

 

 災害に備える大切な蓄電池

リン酸鉄リチウムイオンバッテリー12V

ソーラー発電の無い4日間お世話になりました!!

 

長い台風生活でした。

停電しない分、説得力に欠ける内容かもしれません。

 

セミオフグリッド生活、わが家の電気代は毎月1,000円以下です。

ソーラー発電の無い状態でも大容量蓄電池があれば4日間生活できます。

 

台風時に大切な事

  • 飲食物(冷蔵庫)
  • 睡眠(エアコン)
  • 安全な室内(照明)

特に冷蔵庫を1番に考えて、1家電オフグリッドすると台風生活中の安心感が高まります。

 

私の考えでは「次に照明・最後にエアコン」です。すべて揃えばいつも通りの生活になります。

 

今回、娯楽用TVなどは12V100ahバッテリーでも長時間見れるため省きました。
 

電気料金が上がる中、一般的な「太陽光発電+蓄電池」を紐解いて「ソーラーパネル+バッテリー」から電気代を下げる発想を、取り入れるのも悪くないと思います。

 

以上です。

 

私の「素敵な台風生活の過ごし方」をお話しました。