我が家の次男は知的障害を伴う自閉症です。
多動もあります。
未診断ですがおそらく三男も発達障害です。

次男の多動がひどく、家からの脱走も頻繁しており気が抜けない毎日を過ごしております😭


年齢によるものなのか産後の体の治りも悪く、まだまだ体のあちこちが痛みます。


そんなことはお構いなしの夫のモラハラも相変わらず健在です!


私の母が滞在中だからか、それとも産後という概念がないのか、相変わらずの無給休日出勤をしております。そして泊まりの県外出張も入れております!


私と母2人で子供4人を見るのもいっぱいいっぱい(私が体が痛くて多動の次男、三男を見きれないのが原因ですが…)


モラハラを受けずに済むことを考えたら不在なのも悪くないのですが、雨の日や早朝、深夜の送迎を平気で頼んできます。


頼まれるならまだしも、お願いという言葉はなく命令です。


もう4人も子供がいて、しかも早朝や深夜の送迎。


無理なんです。


家に子供だけを残すわけにいかないのでもちろん車に乗せなければいけません。


長男は抱っこ出来ない体重なので乗せるなら起こして車まで歩いてもらうしかないのです。


他の子は抱っこ出来るので歩かせることはしませんが、まだ寝ている時間に移動するのは可哀想です。


子供が4人になり、今は母が家で子供達を見てくれているので送迎が出来ますが、滞在が終わったらもう送迎は出来ないと伝えました。


休日出勤や県外出張について、夫は職場からの指示だと言いますが、本当は夫の意思で行っていることも多いというのを知っているので、極力減らして家庭のことをして欲しいと伝えました。


家にいたら子供達の世話や家事をさせられると思ったのでしょう。


「そんなに仕事をしてほしくないのならお前が社長にメールして家庭崩壊するから仕事をさせないでくれと言え💢」と怒鳴り出しました。


その場にいた母もこの男何をトンチンカンなこと言っているんだと呆れておりました。


散々私や子供達を振り回した生活をしておきながら、今日は早朝4時から私を下げマン妻だと言い続けていました。


お前の行動は全て俺にとって下げマンになると!


モラハラに付き合って下げマンと言われるのならば、無視したら上げマンになるのかしら😊?

と言ったら黙ってましたけど🤣


子供達も夫もいなくなった昼間が私が安らげる時間です。


月曜日は週末の疲れがどっと出るので、ゆっくりしたいと思います。