今を生きるために


必要なのはなんだろう・・・?


お金があれば、生きてはいけるし、たくさんあれば贅沢もできます。


じゃあ、それで生きていけるか?



生きてはいけるけど、心は死んでしまう気がします。



愛があれば生きていけるか・・・?


相手に依存する愛は、いつか破綻します。


愛の為に生きれば、それが消えた時に生きる意味も消えてしまいます。



夢の為に生きるか・・・?


心が折れた時に、見えるのは絶望の淵だけです。。。



結局、何かに依存していたら、それが失われた時に生きる力を失うんですね。。。


じゃあ、絶対に失われないものなんてあるんだろうか・・・?




。。。でも、そんな事を思ううち、ある事に気付きました。


愛を知るためには「愛が足りない」という状態を経験している必要があること・・・


夢の喜びを知るためには、絶望の淵を覗く必要があることを・・・



勝者がいれば敗者がいて


生があれば死があって・・・


片方だけを避けることは結局できはしないんですよね。



では、今を生きるために必要なのは・・・?


もしかしたら、それは「死を見つめること」なのかもしれません。



絶望の淵から立ち直るには、絶望の淵から目をそらさず、絶望の底をじっと見つめることなのかもしれません。