9月も今日で終わり・・・


大阪であればまだ残暑がようやく終わって秋が始まる季節ですが、ここ札幌ではもう冬の始まりです。


日に日に気温は下がり、もう今では朝晩はとてもTシャツでは出かけられません。



風邪を引くわけにもいきませんので、今から冬対策を講じなければいけません。。。


また、出費がかさんでしまいますが、しょうがありません。



とりあえず、ネットで中古のダウンジャケットと手袋とブーツ(雪道に運動靴で歩くとえらい事になるそうです(苦笑)を探そうと思います。



雪の季節。。。分かっていた事ですが、それはそんなに綺麗なだけなわけありません。


真っ白な雪も、地上に降り積もってしまうと泥にまみれて灰色になってしまうそうです。



どんなに純粋に生まれた子供も、社会にまみれると汚れてしまうのと同じなのかもしれませんね。。。



でも、そうやって雪を汚す泥が、春になれば緑を育てるんですよね。。。


そして、生まれ出でた草木を、冬が殺して、そこに雪が降り積もるわけです。。。



どんなものも、一時も同じ姿のものは無くて、どんなものも移り変わっていきます。。。



白い季節に押しつぶされないように、昔あこがれた雪景色と、これから戦いの日々が始まる予感がしています。



雪原と青空