何歳の時だったのか忘れましたが、父が円谷プロの公式全集?なるものを嬉しそうに抱えて帰宅しました。怪獣たちの解剖図やら各種設定、そして「ウルトラマン」のノベライズ小説まで、もう夢中で読み漁りました。

「怪奇大作戦」「ウルトラQ」(リアタイで見ました)と続くテレビの特撮ものは「ウルトラマン」以降、変身ヒーローものに変貌してゆきます。

ケムール人やガラモン(ピグモン)などは「Q」から引き継いだ怪獣です。ムラマツ隊長(小林昭二)ハヤタ隊員(黒部進)アラシ隊員(毒蝮三太夫)イデ……(-_-;)などなどマニアックなキャスティングです。黒部進の娘が後のウルトラシリーズに出演した吉本多香美(女優)です。

個であり全体である巨大集団バルタン星人。ウルトラマンと互角?戦わずに去ってゆくメフィラス星人。交通事故で亡くなった少年の魂、ヒドラ。宇宙で忘れ去られたアストロノーツの成れの果て、ジャミラ。そして最強のゼットン。

ラストでウルトラマンだった記憶が失われているハヤタ隊員。全ては一抹の夢か………