二極を持つ・・・・・ | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

今朝は少し寒かったですチュー

 

 

 

 

 

で・・・・・

 

 

 

 

 

まだまだ暖房機がいる美濃でございますウインク

 

 

 

 

 

温めた作業場は天国です爆  笑

 

 

 

 

 

爺様は・・・・・・

 

 

 

 

 

過保護に育てられております(笑)ビックリマーク

 

 

 

 

 

そうであれば

 

 

 

 

 

ちっとは長生きせにゃああきませんわねウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

ところで

 

 

 

 

 

生きてる間にいろんな人を見てきましたビックリマーク

 

 

 

 

 

理屈っぽい人・・・・・・

 

 

 

 

 

いい加減な人・・・・・

 

 

 

 

 

お茶目な人・・・・・・

 

 

 

 

 

その他いろいろ・・・・・照れビックリマーク

 

 

 

 

 

自分がどうかは分かりませぬが

 

 

 

 

 

ある程度真面目に生きてきたことは確かウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

そう考えると

 

 

 

 

 

中には光るものを感じる人々がいるのに気が付きますビックリマーク

 

 

 

 

 

そんな人に限って・・・・・・

 

 

 

 

 

何処か常識から外れているような行動が見て取れます

 

 

 

 

 

しかし

 

 

 

 

 

この世の中は

 

 

 

 

 

常識の中に存在します

 

 

 

 

 

陶芸の世界も・・・・・

 

 

 

 

 

伝統に根付いた形式美を尊重する一方で

 

 

 

 

破壊の中に新しきを見出す革新派も居ます照れ

 

 

 

 

 

どちらも大切な存在の仕方!!

 

 

 

 

 

何を持って美であるかを判断するは愚の骨頂!!

 

 

 

 

 

ありのままを受け入れる度量が必要ですねビックリマーク

 

 

 

 

 

勉強・経験・熟練・刷り込み・・・・・・

 

 

 

 

 

これが

 

 

 

 

 

ある意味芸術の妨げになっているのはたしかですね!!

 

 

 

 

 

何処かで解き放たれ・・・・・・

 

 

 

 

 

伝統と革新の二極を持つことが正しい芸術の在り方かもしれませんね照れビックリマーク

 

 

 

 

 

要は・・・・・

 

 

 

 

 

何でもありかな!?(笑)

 

 

 

 

 

芸術は破壊から新たに生まれるもの・・・・・ウインクビックリマーク

 

 

 

 

 

一曲音譜音譜音譜音譜音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古きスウェーデン民謡が元歌・・・・・・

 

 

読み解くに

 

 

現地の彷徨えるユダヤ系の流浪の民のよりどころである

 

 

” ヴェルムランド ”の地に思いを馳せた人々の歌だとか!!

 

 

何故にストックホルムかは謎!?(笑)

 

 

 

 

 

今日のモザン作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も破壊を目指すモザンです(笑)爆  笑ビックリマーク