これからよ・・・・・! | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

寒さも和らぎつつある今日の日・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

此処はいつも通る神明峠の交差点!!

 

 

 

 

 

向かって右に曲がれば土岐アウトレット・・・・・

 

 

 

 

 

左に曲がれば土岐市郊外!

 

 

 

 

 

遠くに恵那山が雪を被って薄っすら見えますが

 

 

 

 

 

来週はいよいよ春めいてくるようです照れ

 

 

 

 

 

東郷の教室も窓を開けてもいいくらいチョキ

 

 

 

 

 

今年は積もった雪も見ないで済みそうかな!?ウインク

 

 

 

 

 

暖かかった今日の教室です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんの作品の一助となるべく

 

 

 

 

 

色々とお手伝いをする毎日ですが・・・・・・

 

 

 

 

 

私自身も作品の精度を上げる努力は続けております!

 

 

 

 

 

よくアスリートは自分の全盛期はまだ先などと言いますが

 

 

 

 

 

私の全盛期もまだ先だと言いたいところですが

 

 

 

 

 

私に全盛期などあるのか!?・・・・と言われかねないのですが(笑)

 

 

 

 

 

この仕事に関しては・・・・・

 

 

 

 

 

全盛期・・・・すなわち到達点などはありません!

 

 

 

 

 

多分死ぬ間際に作ったものが最後の到達点ではないかと!!

 

 

 

 

 

枯山水の如く

 

 

 

 

 

無の中に一筋の淡い光があるような・・・・・

 

 

 

 

 

そんな作品が作れたらと・・・・想いますがね!!

 

 

 

 

 

さあ・・・そう上手く行くもんですかね~え!?(笑)

 

 

 

 

 

でも

 

 

 

 

 

それをするのが我が仕事と信じて生きておりますチョキ

 

 

 

 

 

この道で生きて行く・・・・・・

 

 

 

 

 

幸せ者です!!

 

 

 

 

 

今夜の一曲!!

 

 

 

 

 

www.youtube.com/embed/4EVqKrSpyww

 

 

今夜はグスタフ・マーラーの交響曲第10番嬰ヘ短調第5楽章

 

マーラー最晩年の未完成交響曲

 

妻アルマへの思い・・・・・

 

アルマは湯治先で知り合ったのちの夫グロピウスとの関係を

 

マーラーとの間で苦しむ

 

コーダでマーラーは「君のために生き そして死ぬ」と

 

美しい旋律がマーラーの繊細な心の響きを奏でる

 

 

印象的かつ感動的な第5楽章です

 

エリアフ・インパル指揮

 

ロイヤル・コンセルトへボウ管弦楽団

 

 

 

マーラーの深層心理に深く興味を持つモザンです!

 

 

 

 

 

今日のモザン作