ちょっと一言・・・・・ | 陶工の独り言・・・

陶工の独り言・・・

日常のこころの内を少しだけ・・・

そして講師をしている陶芸教室の出来事を・・・音楽も少しね

寒暖の差があり過ぎ・・・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



体温調整が麻痺m(_ _ )m



微熱を発生しておりますヾ(▼ヘ▼;)



世は安泰ですが・・・・・



私には警報発令中!!



上手く行かんもんですな(≡^∇^≡)



ていうか・・・・



こんなにデリケートだったっけ!?



まあ



物つくりにはプラスかも(笑)!



母さんありがとう\(^_^)/



というとこで



今日はおとなしくしてました('-^*)/



ところで



良く心配されて相談を受けるんですが



陶芸で使用している石膏はどう廃棄したらという質問!!



はい!!



一般的に建材などで使われている石膏ボードとは異なり



陶芸で使う石膏は中性で安全な物質です



豆腐の凝固剤に使われたり・・・・・



漢方の原料になったり・・・・・・



われわれの地域では



大量に出る石膏は産業廃棄物として再利用の資源になっています!



先ほど説明した石膏ボードは・・・・・



今問題となっている硫化水素が発生して



死亡事故まで起きていると聞き及んでいます!



調べてみましたら・・・・・



貼ってある紙が良くないみたいですね!



廃棄時に有機物(ボードの紙)が発酵してメタンガスを発生させ



硫酸還元細菌によって硫化水素が発生するそうです!!



石膏ボードを使ってらしゃる方は・・・・



廃棄時に剥がされて廃棄が必要ですね!!



ちょっとしたことで災難から回避できます!!



注意したいですね!!



今の話は学術資料から持ってきました!!



参考までに:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



今日はあっという間の夜時間です!



うとうとしてましたから(笑)!!



で・・・・



眠気覚ましに一曲!!



www.youtube.com/embed/r4Vw9UxTvaU


Carl   Perkins(1932~1998)



On  Stage  1991・・・・途中まで(笑)!



「ブルー・スウェード・シューズ」でお馴染みのカール・パーキンス!!



真のロッケンロール野郎です\(^_^)/



1956年の交通事故で



体はサイボーグヾ(▼ヘ▼;)



一貫して変わらないロックを彼に感じます!!



ポール・マッカートニーをして



” 彼がいなかったらビートルズは存在しなかった ”



とまで言わしめたロカビリー野郎!!



私財を投げ打って設立した「カール・パーキンス児童救済基金」にも


感動です!!



私が弱った時に良く見る映像の一つです(笑)!!




今日のモザン作


 
菓子鉢