お久しぶりです!!

段階をおってブログを書こうと思ってたのですが、それより先に書きたいことが出来てしまったので、リアルタイムのクロトモのことを書こうと思います。


レンビマに関しては、減量を繰り返しやっと継続できる量がわかったかもしれない…という段階が2024年3月です。


で、タイトルにも記載しましたが、顎に穴が空いてしましました。

レンビマの影響で体重が6kgくらい急に痩せてしまい、最初に手術したときの皮弁部分が痩せてしまったことで、舌の下に空洞ができてしまいました。

そのためなのか、顎に膿が貯まって皮膚が崩壊してしまいました。

これに関しては、レンビマを休薬したことで皮膚は治りました。

舌の下の空洞はそのままだったのですが、レンビマを再開しました。

他の副作用がなく調子にのって、ずっと飲み続けていました。そしたら、仕事中になんかマスクの中がしめってるなぁ…なんて思ってたら、顎に穴が空いておりました。このときは膿ではなく唾液のような透明な液体が出てました。


このときの私の反応は

やっちまった…

こりゃ口の中と貫通した。たぶんやべぇやつ。

でした。とりあえず、カーゼとテープで保護しました。ご飯は食べられるんですが、ガーゼにがっつり染みます。

一大事ではあったもののすぐに受診出来なかったので見てもらったのは3日後でした。


最初の穴の状況はこんな感じ。

傷を見たくない人もいると思うので、最近ハマってる編み物の作品を載せてから、穴の状況を載せますね。




















顎の骨も見えてました。
受診したところ、ひとまず穴にワセリンを塗ったガーゼを詰めて経過観察と言われました。
レンビマを休薬にして穴が塞がればいいけど、無理なら手術らしい…。
ワセリンガーゼを詰めても穴から何らかの汁が出るので顎にもガーゼを当てて暮らしています。

3週間くらいは休薬していたのですが、治まっていた背中の痛みがぶり返してきたためレンビマを再開しました。
こいつが血管新生を阻害する作用があるので、飲んでいるとキズ等が治りにくくなるので、まぁ治らないですよね。
2/25の状態がコレ!

最初より穴が大きくなっております。

とうとう手術を検討する運びとなりました。
ただ、放射線をガッツリ当てたところだったので、大分手術は難しいそうな。
今日、画像を撮ったので来週手術できるか、できるならどんなことをするのかを聞けるよう。

毎日穴にワセリンガーゼを詰め込み、食後に顎のガーゼを取り替えるを繰り返していて結構面倒だから手術できるといいなぁ…。
できない可能性もあるらしい…。
1週間ソワソワして過ごしますえーん