利尿剤飲み始めて5日目のクロトモです。

利尿剤の効果は次の日に実感しました。
朝の体重が前々日に比べて1.5kgも減ってたんです。4日目には約3kg減ったし、息苦しい感じも大分なくなってきたんですよおねがい

仕事するのはほんのり大変だけどこの前に比べたら全然!って感じでこりゃ良くなっていくわ〜なんて思っていたら、今日はなんか息苦しい感じがまた出てきてしまった…。

体重の変化はないし、SpO2が下がっているわけではないんだけど、なんだか左胸が苦しい感じ…

せっかく良くなってると思ったのになぁ…

利尿剤で肺の水だけじゃなくていろんな水が抜けたからか同僚に顔小さくなったって言われてウキウキしてたのになぁ…

明日から4日間勤務だから、あんまり苦しくないといいんだけどなぁ…。


苦しいなぁと思いながらバッキバキになってしまったスマホの画面保護フィルムを買いに電気屋をはしごしてしまいました…。

1軒目でほしいのがなくて仕方なくですが…
ついでに本屋に行ったら、血液内科に関わる人だったら一度は聞いたことがあるだろう漫画。
はたらく細胞の最新刊が出てましたルンルン

体の細胞が擬人化されている漫画です。
血液の細胞って種類が多くてわかりにくいんですけど、うまく特徴を捉えて擬人化されてるのでまじでためになります!

うちの病棟でも、漫画なり、アニメなり見たことがある人は多いんです音符

私の尊敬する先輩の一人も新人だったらこの漫画で勉強したほうがいいとか言ってました(笑)

私は特に白血球さんが好きだったんですけど、白血球さんのスピンオフ漫画も出てましたおねがい

いろんなスピンオフが出てて全部は買えてないんですけどね。
看護師用の通販ではたらく細胞のグッズとか出てるので着々と増やしております〜。


息苦しい時もあるけど、こういう小さなことでテンション上げていかないとね。
メンタルケアは早めにやらないとね口笛

メンタルやられてたら乗り越えられるものも乗り越えられなくなっちゃうからねニヤリ

頑張りすぎない程度にしていかないとね!