こんばんは。

 

 

7月も今週から後半戦もとい夏本番がスタートしましたが

 

先週から引き続き最低気温が36度越えの地域が増えているのでキツいですよね。

 

 

既に命関わる気温の上昇は始まっているので皆様も暑さ対策は万全にしておきましょう。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

季節も茹だる様な気温が連発しているこの頃ですが

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

SDBH現行弾であるMM5弾も既に稼働スタートから4週間もとい折り返し地点に到達していますが

 

皆様楽しんでプレイは出来ていますかね?

 

 

 

そのSDBHにて先週末より行われた

 

ジャンプ系夏の風物詩の一つであるジャンプビクトリーカーニバル2024(略してジャンバル)にて

 

正式にSDBHラストのMM6弾プチ情報や正当後継機のダイバーズの情報が解禁されましたね。

 

 

 

 

今回は公開された次弾MM6弾のプチ情報について書いていこうかと思います。

 

 

 

で早速先週末にて公開されたMM6弾のプチ情報を見ていくと

 

 

 

 

 

 

解禁されたプチ情報と言うのが

 

MM5弾時点でも多くのプレイヤーが予想してた通りに復刻祭りCPの第二弾としてSDBH以降に収録されたSECのみをスポットを当てたSECLCのSDBH版が収録決定した感じで

 

まあMM5弾で無印DBHのSECLCをやるならラスト弾でSDBH版のSECLCで締めないと終われないと言うのはやっぱり有ると思うので

 

当然の様に復刻は来ましたよね。

 

 

 

で肝心の復刻内容に関しては

 

 

 

 

 

 

 

大体↑画像の通りのラインナップとなっており

 

収録形式に関しては現行シリーズ弾であるMM弾を省いた過去シリーズ弾全部から選出している感じで

 

収録枚数的にもMM5弾時と同じく一部シリーズ弾のみ2種の他シリーズ弾から4種からの系14枚にて選出されております。

 

 

 

ただ前弾の仕様と異なる点としては

 

・MM5弾と異なり同一キャラの初期状態制限がなくなっている(今回だと激怒悟空とBM11弾荒ぶる3やUGM10弾ゴッドが対象)

 

・レア加工はMM5弾のホロ加工消去ではなく背景シルバー箔基調のホロ加工

 

・MM5弾と違いMM6弾ではしっかり各シリーズ弾1弾目SECを選出

 

 

 

と言う感じとなっているので

 

個人的に見るとMM5弾の方はレア加工変更しているけど本家と同等復刻、MM6弾仕様は純粋なパラレル仕様かなと思いますね。

 

 

 

 

で今回の復刻について個人的に思った点としては

 

 

 

思った以上に選出カードや弾チョイスが

 

人気順よりも性能高めを選んでいるのが意外。

 

 

 

てっきり今回の復刻企画に関しては個人的にも確定実施かつ「キャラ人気も含めMM弾も一部乗っかって来るのかな?」っと予想していたので

 

SH時代の選出カードに他人気キャラ(仮面王等)を差し置いてセルゼノが選ばれると思いませんでしたね。

 

 

一応個人的に今回の復刻企画で選出されそうと思われたカードを書いていくと(ナンバンリングタイトルの1弾SECは除きます)

 

 

 

《SH編》

 

 

 

 

 

 

恐らくプレイヤー的にも一番印象を残したと思われる

 

新たな仮面ブランドシリーズを確立した仮面王やブロダー辺りも

 

復刻辺り来れば面白いと思ったり

 

 

※仮面王は再録3度目だが金、銀、赤と見栄が良くなるのと、ブロダーは今回の復刻企画では何故か悪魔関連が全て落選したのでその意味も兼ねて。

 

 

 

 

《UM編》

 

 

 

 

 

 

 

UM編では意外と需要高めと言うか意外と選出されそうなカードが選ばれなかったので

 

個人的にはパラレル仕様版を見たかったを含め人気弾のUM8~9弾から↑の2枚を予想していましたね。

 

 

※クラチェン悟空は元祖クラチェン持ちとして、悟空GTはUGM9弾版があまりにも不遇の意味で。

 

 

 

 

《BM弾》

 

 

 

 

 

 

BM弾に関しては普通にインフレ環境が加速した背景もありどのSECが来てもおかしくなかったレベルと言う感じで

 

個人的には↑の4枚の内どれか一枚でも来れば良いかなと思い選んだ感じですね。

 

 

※クラチェン王子は復刻内でクラチェン持ちが0だったり、BM12弾宇宙樹悟空は普通に強い(笑)、BM8弾SEC2枚は流通量の少なさを考慮や個人的に断罪ロゼが入手出来なかったが大きいので。

 

 

 

 

《UGM編》

 

 

 

 

 

 

UGM編に至ってはほぼ多くのプレイヤーの9割の予想通りの復刻選出されているので特段選ぶカードは限られて来るんですが

 

 

意外と言うか今回の復刻に置いてブラック関連のカードがブロリー系と同じく一切選ばれなかったのが驚いたので

 

UGM7弾SECブラック辺りも来るのでは個人的には思っていましたね。

 

 

※個人的にはUGM4弾SECのこれブルベジットとセット選出されると思ったんですがMM5弾の復刻選出が原因で選ばれなかったのでは?っと思っています(恐らくブロリー系も同じ理由かと)

 

 

 

以上がMM6弾で復刻されそうなカードの個人的に予想分となります。

 

 

 

因みにもしMM弾も選出OKとなっていたら

 

 

 

 

 

 

 

 

間違いなく↑4枚の内2枚辺りは

確定で選出されたと思いますね。

 

(恐らくMM3弾SECキラ界は選出濃厚だったと思いますね)

 

 

 

 

まあMM弾が選出されなかった理由に関しては不明ですが

 

 

恐らく現状のカオス過ぎる(笑)インフレ対人環境に使われるカードを入れてしまうと

 

一部除いた他復刻カード狙う意味合いが減ってしまう危惧を踏まえて

 

敢えて今回の復刻選出に選ばれなかったのでは無いかと個人的には思いますね。

 

 

一応過去他DCD系の終盤復刻企画の場合はしっかり最新シリーズ弾のカードも復刻するケースも有りましたので、そう思うとやはりバランス配慮的で選出されなかったのが強いかなと。

 

 

※あくまで↑の文面は個人的な憶測ですので悪しからず。

 

 

 

ひとまずMM6弾も既に復刻企画内容の情報解禁で間違いなくSDBH史上最高クラスの胸熱弾になるのは高そうなので

 

今後のMM6弾情報の動向が楽しみですね(^-^)

 

 

 

 

以上が先週末にて公開されたMM6弾のプチ情報となります。

 

 

 

まだまだ暑さも油断も出来ない現状ですが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理が無い程度に現行弾を楽しくプレイしましょう。

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございます。

 

 

それでは。