こんばんは。

 

 

 

 

 

前回及び去年の最終更新から早半年近く経過しましたが

 

久々の更新となりますね。

 

 

 

 

 

ひとまず去年更新ストップから早くも今年になってしまいましたが此方の現状に関しては

 

 

 

どうにか精神的に回復&何事もなく過ごしております。

 

 

 

 

現在は更新ストップ時期よりも精神的に安定してきたりだいぶ私情面でも落ち着いてきた事もあり

 

久方振りに生存報告を兼ねて更新しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うよりも更新時期を頃合い見図って今月下旬辺りに更新行っても良かったんですが...

 

 

 

既に一部ネットニュースや情報が流れた事で只今ある意味恐慌状態にある

 

メインのSDBHがあんな事になると思わず

不意打ち喰らった都合が大きいかなと

( ´゚д゚`)アチャー

 

 

 

 

 

いやーまさかメインのSDBHがよりによってDB界隈記念日の5月9日こと悟空の日にバンナム&公式から

 

 

 

一星龍(バンナム)「喰らえ!!マイナスエネルギーボール!!(全プレイヤー絶望)」&フリーザ(公式)「この星ごと消えろ!!デスボール(全プレイヤー失望)」的な実質SDBHシリーズ閉幕決定するとは思いませんでしたよね💦

 

 

※あくまで新タイトルに移り変わりでカード使用のみ別モード限定で継続ですが...

 

 

 

 

 

まあ今回の更新内容ではSDBH関連は確実に長くなるのでそこまで書きませんが

 

 

今回の発表に関しては他の方々同様にショックでしたよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

でこの件に関してこちら個人から言う事としたら

 

 

 

普通に新タイトル発表及び登場が悪ではなく

 

単純に発表時期を7月恒例の

ジャンバル(ジャンプビクトリーカーニバル)で発表会を行えば良かったのでは?

っと普通に思った感じですね。

 

 

※普通に7月のジャンバル開催時も情報発信するので普通に発表だけなら7月付近でも問題無かったはず

 

 

 

 

過去他DCDの稼働終了を幾度も見ている側としては

 

普通はアーケード及びDCD関連の稼働終了の合図及び告知って言うのは最終弾直前か最終弾で告知するハズなんですが

 

 

 

·過去一例↓

 

·最終弾直前ケース→ガンバライジング、ガンダムトライエイジシリーズ

 

·最終弾ケース→ワンピベリーマッチシリーズ、トリコ、ナルト、近年だとクロスブレイドが該当

 

※唯一例外ケースなのはバージョン更新だけで稼働を続けてた初代デジモンのみ(カードは最終弾止まり新規収録無しで在庫終了&筐体撤去まで稼働続行)

 

 

 

 

今回のSDBHシリーズに関してはほぼ前例が無い状態で告知した感じで

 

新タイトル稼働は恐らくDB新作DAIMA放映時期(10月以降)とほぼ同時期稼働を狙って来るはずなので

 

普通に考えてSDBHシリーズ閉幕まで5ヵ月近く所か半年以上は掛かるのと

 

現在はSDBHラストの全国大会真っ最中を踏まえると絶対11月付近までは新タイトル登場は無理と言うよりも予定が不可能と言えるので

 

明らかにMM6弾以上続かないと実質新タイトル投入は無理だと思うんですよね

 

 

と言うよりも全国大会中に全国の現行筐体撤去は一番アウトなのでそれを踏まえるとやっぱ現行筐体撤去は半年以上が濃厚かと個人的には思いますね。

 

 

 

 

そう言った事を考えると「何故売上ガタ落ち覚悟で今年秋で稼働終了する情報を春先に出したのが解せぬ(?_?)」っと今回の発表で思ったことですね。

 

 

※普通に売上考えるなら7月に新タイトルを匂わせからの10月の日本一決定戦で本格情報解禁の方が企業側もプレイヤー側も円満で終われたハズ。

 

 

なので今回の新タイトル発表は賛否の否が膨大となっておりますが

 

以上が此方が個人的に思った感じですね。

 

 

 

 

 

 

・5月12日追記

 

 

上記の文でも書いている今後のSDBH関連の動きに関して少し進展が有りまして

 

 

他ブロガー様で報告が上がっておりましたが

 

 

SDBH現行筐体の残り稼働期間はDB新作放映付近及びSDBHラスト日本一決定戦終了付近の11月にて完全閉幕=現行筐体撤去が決定した感じで

 

 

 

やっぱり期間的にもほぼ全国大会が終わるまでどうにか稼働する具合で、

 

ペース的には通常通りに7月→MM5弾スタート→9月にフィナーレ弾であるMM6弾にてSDBHシリーズは完全終幕する流れとなっていて

 

 

そう思うと何故半年以上終了期間が有るのに関わらず今月に稼働終了報告を出したのが謎ですね(余計に7月で報告上げるので良かったと思ってしまう)

 

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず思ったより💦もSDBHの話が長くなりましたが一旦置いといて

 

 

今後のブログ更新に関しては上記の一件(SDBHシリーズ閉幕)事もあり

 

 

気持ち的にもまだまだ一定感覚で更新と言う状態は難しい感じだと思うので

 

次回更新もちょっと間が空くかと思いますね(主に何故更新ストップした等の理由等は次回更新辺りに)

 

 

 

ただまだ更新する意欲はあるは有るので気長に更新をお待ちいただけると幸いですm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

今回は久々&生存報告を兼ねた更新となりましたが

 

 

 

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

 

それでは。