こんばんわ。

 

 

11月も既に3/1程経過しますが、気温も多少ながら季節相応に低くなってきましたよね。

 

 

今現在は乾燥しやすい気候かつ体帳面も変わりやすい時期となっていますので

 

体調の変化には気を付けて行きたい所です。

 

 

 

 

内容は記事内容の方に移りまして

 

 

11月もやっとひんやりする日が増えてきていますが、

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

本日11月9日より

DBHシリーズ第9弾に当たるメテオミッションこと

 

MM1弾がいよいよ稼働スタート!!

 

 

現在のSDBHは新シリーズ弾であるMM(メテオミッション)ことMM1弾が

 

本日11月9日より正式に稼働スタートとなりましたので

 

稼働初日と言う事で狙いのカードゲット目指しレンコ祭りや新シリーズ弾のプレイを体感目的等

 

各地色んなプレイ目的に初日プレイをしていた人が多いと思います。

 

 

 

 

今回はMM1弾が無事稼働スタートしたと言う事で

 

此方もいつも通りに新シリーズ弾開幕もといMM1弾を初日プレイをしてきたのでその事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

 

でMM1弾が無事開幕及びスタートしたと言う事で

 

此方もいつも通りに最寄りのゲーセンもといホームへ行き

 

 

 

 

 

 

ちゃんと筐体のバージョンアップを確認取りつつ

 

 

 

 

 

 

筐体側の新シリーズ弾仕様をしっかり確認しつつ

 

 

改めてちゃんとMM1弾が稼働したんだなーっと認識した所で

 

此方のMM1弾プレイがスタートです。

 

 

 

 

《MM1弾で追加されたアバターシステム関係》

 

 

最初はMM1弾で追加されたアバターシステム関係からで

 

色々新シリーズ弾で追加された事もあり色々見いくと

 

 

《MM1弾で追加された極スタイルについて》

 

今弾で一番注目されていた要素である

 

 

 

 

 

発表段階からプレイヤーを震撼させた新たなシステムである極スタイルについては

 

現在のSDBH公式や回りの報告を踏まえて書いておくと

 

 

 

・11月11日、限界突破済みと極スタイルとの関係を追記。

 

 

・極スタイル到達必須経験値は後述に記載しますが極悪(滝汗)

 

・ステに関してはサイヤ人の限界突破と同じく極スタイル到達で僅かに上昇(事前情報分だとHP+500程上がるとの事)

 

・ステ上限は限界突破とは違って極スタイル到達まで変更なし(PWだと14100でストップしたまま)

 

・アビリティ関連は神龍のお願いで習得可能なアルティメットアビリティ以外は強化されている。

 

・極スタイルは限界突破と同じく一度兆+Lv99になれば自動的に極スタイル用の経験値取得がスタート(要は何もしなくてもOK)

 

・未確認だがサイヤ人の限界突破をしているアバターのみは経験値不要で極スタイルへ直到達可能の模様。

 

※11月11日追記、☝のフルパワーから限界突破しても極スタイルと同時解放にはならず別枠となっています。

 

 

 

と言った具合で

 

今回の極スタイルはとにかく経験値をとにかく必須になるとしか言えず

 

唯一救済処置としてサイヤ人の限界突破へ到達している人のみは限界突破したアバターのみすぐに極スタイル使用可能となっていますが

 

膨大な経験値取得と言う点は難所は変わらないので限界突破を含め極スタイルはそう簡単には習得出来ませんね(涙)

 

 

でその極スタイルに必要な経験値って言うのは

 

 

 

 

 

まさかの限界突破と同じレベルの

 

通常アバターのLv99が2回分を余裕に作れる

162万オーバーと言うブッ飛んだ内容となっています(滝汗)

 

 

 

てっきり13周年だからそれに会わせて130万とか(それでも多い💦)

 

アバター枠も普通に多い事も踏まえて100万以下とかなら納得はするんですが

 

普通に限界突破と同じレベルを要求されると思いませんでしたね。

 

 

一応極スタイル到達でアバターの強さは十分引き上げられるので経験値必須は分からなくは無いんですが

 

せめてもうちょっと経験値レベルを下げて欲しかったですね。

 

 

こうなると今弾ボスミッションと経験値ランダム13倍でどこまで経験値を積めるかが重要かと思います。

 

 

 

 

《MM1弾で新規習得出来るアバター必殺技関連》

 

 

極スタイルで話が逸れましたが

 

 

毎弾お馴染みである多くの人が気になる今弾でのアバターが習得出来る必殺技関連の方は

 

 

 

 

 

ほぼ恒例常時になっている神龍のお願いから、新シリーズ一発目かつ新規追加分で習得出来る必殺技は

 

 

 

 

 

今弾でSEC昇格祝いも兼ねてか

意外と忘れがちな王子のガンマバーストが

 

実装から5年以上の歳月でやっと習得可能。

 

 

今回の神龍のお願いで習得可能なアバターの必殺技は

 

意外と実装されそうで実装されず仕舞いだった

 

王子のガンマバーストフラッシュがやっと登場で

 

 

王子の技って言うと現状友情Lv分で取れる物は上限到達の都合でほぼ習得不可に加え(残っているのはSH仕様のみ)

 

習得可能性が☝通りに神龍のお願いのみで選ばれるのみでしか習得不可なので

 

やっと王子の代名詞の一つである技を習得出来るのが大きいと思いますね。

 

 

 

 

因みに気になるガンマバーストのコスパに関しては

 

 

 

 

 

☝の画像通りとなっていて

 

ここ最近のアバターで習得可能な技としては燃費が良い訳では無いですが

 

コスパ的にはそれ相応に加えアバターがガンマバーストが使える点が最大のポイントだと思うので

 

王子ファンの人は使ってみたら以下がでしょうか?

 

 

 

後MM1弾のアバター必殺関連は☝の神龍のお願いの奴のみっぽいので

 

追加習得技はコレだけだかと思います。

 

 

因みに今弾友情では神様のみPW+10と前弾のお詫びと言わんばかりに高いのでオススメですね。

 

 

※余談として今弾友情でも上がるステ傾向もPW多めですが数値がMM弾から6以上の物が増えている模様です。

 

 

 

以上がMM1弾で追加されたアバターシステム関係となります。

 

 

 

 

《MM1弾通常ミッション関係》

 

 

続いては今弾ミッション関係で

 

 

 

 

 

まず最初にMM1弾から公式が告知している通りにミッション選択画面がリニューアルされていたり

 

 

 

 

 

 

過去シリーズ弾選択も前シリーズ弾と比べて普通に選べやすくなったりと

 

MM1弾をまだ未プレイの方は少々慣れるまで時間が掛かると思いますが

 

普通にミッションモードの選択関係は個人的には分かりやすくなりましたし

 

 

 

 

 

MM弾からバトル画面もHE以外はフォント関連もリニューアルしているので遊びやすくなったと思いますね。

 

 

※特に戦闘力数値の文字が大きくなったのは人によっては嬉しいと思いますし。

 

 

 

 

 

一応動く王子ビンゴスタンプの取得に関わる都合か

 

MM弾でも引き続き陣取りバトルは継続中です。

 

 

 

 

話が逸れましたが

 

改めて今弾にて実装されたミッション関係を見ていくと

 

 

 

 

 

MM本編に当たる魔の侵略者編の今弾分の漆黒の野望は

 

 

 

 

 

 

これまでのミッションと同じく初回ゴッドボスプレイはMM弾でも変わらず挑めない仕様となっていますので

 

 

アプリとスタンプ狙いの方はしっかりとクリアしてゴッドボスに挑みましょう。

 

 

因みに今回の漆黒の野望にて貰えるアプリにて公式から緊急アナウンスが入りまして

 

 

 

☝漆黒の野望アプリは

 

いつものSDBH運営クオリティ節(爆)発動で

 

固定ダメ数値は2000ではなく半分の1000になるのが正式な仕様との事なので

 

2000ダメが強烈すぎて修正と言う名で誤魔化したのかは謎ですが

 

これからアプリ収得目指す方はご注意を。

 

 

 

話戻って今弾もう一つの追加ミッションである

 

 

 

 

 

今弾で13号の収録無しのツッコミは置いていて

 

三大超サイヤ人の激闘と言うと

 

 

 

 

 

 

ミッション形式が☝の画像みたいに

 

ルート選択制&ミッション解放がゲージ累積系タイプと

 

此方もすぐにはクリア出来る仕様では無いので注意ですね。

 

 

ただクリア面なら魔の侵略者編の方が早く終わると思うので

 

今弾から新規に始める人は漆黒の野望からプレイするのが良いかと思います。

 

 

以上がMM1弾ミッション関係となります。

 

 

 

 

でここまで見て「新シリーズ弾一発目かつ初日で何か出たの?」っと思いますが

 

 

 

今回もいつも通りにプレイ重視の

 

平和な初日で終わりましたね。

 

 

 

今回は特段急いで入手するカードって言うのも多くはないですし

 

相変わらずUR以上の場所も新シリーズ弾になっても良くも悪くも変わっていませんし(爆)

 

 

今弾初日で一番プレイ控えている理由としては

 

 

 

 

 

 

やっぱり仕様が判明して更に極悪レベルが増した

 

極スタイルを少しでも早く到達出来る意味で明日以降の経験値CP各種に力を注ぎたい所が主なので

 

 

ひとまず経験値CP恩恵受けつつ、UR以上のカードの何かが出る事を願いたいですね

 

 

 

 

でいつも通りに初日プレイを進めていき

 

 

 

 

福引きの仕様をざっと見る為に一回と10連引きで状態を見たり

 

 

※今回の福引きも等賞重複不可の仕様ですのでご利用は計画的に。

 

 

 

 

 

前弾ロビーのチーム対抗戦勝利報酬を貰ったり

 

(普通にステと効果は1R目では優秀ですので取得がオススメです)

 

 

 

 

 

あまりにも使うには躊躇してしまいそうな

バトスポ昇段スタンプを貰ったり

 

 

 

 

 

恐らく取る人が結構増えそうな

 

動く激怒スタンプを貰ったりと

 

 

 

いつも通りに初日プレイでやる事をしっかりやってMM1弾初日プレイを終えた感じですね。

 

 

以上が此方でのMM1弾の初日プレイとなります。

 

 

 

後MM1弾では極スタイルがかなり押されている都合で

 

公式側も早速極スタイルの詳細を公開したので

 

多くの人は早速詳細情報を確認していると思います。

 

 

因みに今回の魅力満載な極スタイルで個人的に気になったアバター枠は

 

 

 

 

まさかのお手軽敵全体の超アビリティ封印を引っ提げ

 

各種アビリティも使い勝手が向上した魔人。

 

 

 

 

 

恐らく一番今回の極スタイルで大幅強化を受けた

 

合体効果が最高レベルまで強化

そしてまさか過ぎるアバター初のハイボル搭載と

 

極スタイル到達で

固定ダメ&凶悪各種倍増系&ハイボル&気力回復が使用可能な

 

不遇扱いを払拭出来るかもしれないナメック。

 

 

 

 

 

極スタイル到達で流星潰しに磨きが掛かったの如く

魔人に次いで敵全体のアビリティ封印を搭載され

 

各種アビリティも凡庸性が強まった

意外と採用率上がりそうな暗黒魔神。

 

※アビリティ封印はアバター攻撃時限定だがタイプ無関係に封印出来るのがミソ。

 

 

 

 

 

まさかの魔人や界王神アバターよりも凡庸性が高い

 

ハマれば常に固定ダメ+3500&アルティメットアビリティ分で発動Rのみで14000近くの敵HPを削ぎ落とす事が可能な

 

長所を更に伸ばす事になった破壊神アバター。

 

 

 

以上が個人的に気になった極スタイルのアバター関係で

 

 

今回の極スタイルは全アバター均等に強化を施していますが

 

これまで採用率落ちていた魔人、フリアバ、ナメックはやっと採用メリットが出そうなアビリティ追加や調整が入ったり

 

他アバターもこれまで長所を伸ばしたアビリティやアビリティを今現在仕様に調整が入ったりと

 

今回の極スタイルは到達まで一筋縄では行かないもののその分に見合った強化をされていると思いますね。

 

 

それでも必須経験値が162万オーバーはやりすぎですが💦

 

 

 

一応明日11月10日からは

 

 

 

 

 

10日間限定で今弾アバター取得経験値ランダム13倍CPが配信となりますので

 

少しでも極スタイル到達する為に是非とも恩恵を受けておきましょう。

 

 

 

 

 

MM1弾も無事開幕しましたが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がないようにカードゲットやゲームプレイをしていきましょう。

 

 

 

 

長くなりましたが

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。