こんばんわ。

 

 

時期もハロウィン一色だった10月も終わり冬が近づく11月になりましたよね。

 

 

気温的にも朝と夜はすっかり冷え込みが目立つ様になってきましたので

 

体を冷やさないように行きたいですね。

 

 

 

 

内容は記事の方に移って

 

気候もだんだん冬に近づいているこの頃にてメインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のUGM10弾も終盤末期付近や既に新弾ことMM1弾も稼働が近い事もあり

 

 

多くのプレイヤーの皆様はUGMのプレイ納めや新弾への準備をしているかと思います。

 

 

 

で今回は早速記事本内容になりまして

 

既に記事タイトルにも書いておりますが

 

 

 

 

 

無事此方の毎弾プレイノルマである

通常ミッションのLC&UCが完遂

 

そしてこれに伴い・・・

 

 

 

 

UGMで追加された通常全ミッションを

全てLC&UC完遂からの

 

SH~UGMまで計4シリーズ弾分の

全通常ミッションLC&UC制覇完了!!

 

 

 

今回のUGM10弾での通常ミッションLC&UC達成により

 

☝の文通りに現在のSDBHで登場した全通常ミッションのLC&UCは達成した感じで

 

 

 

シリーズ弾数日数的には約8年近く登場した通常ミッション関係をUGM10弾分を以て全て終わらせた事になるので

 

BM弾でもそうでしたが良く弾プレイノルマ目標のみでここまでミッションクリアするのは思っても見なかったので

 

改めて見ると感慨深いですよね。

 

 

 

ひとまず今弾分のミッションも無事終われたのでホッとしていますね(*´∀`*)ポッ

 

 

今回は無事UGM10弾通常ミッションをLC&UCを完遂したので

 

UGM10弾の通常ミッションで思った事を書いていこうかと思います。

 

 

 

 

まずはUGM本編に当たる

 

 

 

 

 

 

時の界王神編よりUGM10弾分である頂点決闘からで

 

UGM10弾追加分の時の界王神編は

 

ミッション難易度的には全般的に普通な感じで

 

 

 

UGMラストと言う事でミッションの方もフィナーレを飾る様な癖強めな難易度があるミッションがあると身構えていましたが

 

特段そう言ったLC&UCを含めた内容もゴッドボスは別にしても無かったので

 

UGMラストと言え終始UGM弾での時の界王神編のミッションは難易度バランスが取れた物が多かったと思いますね。

 

 

 

で今弾の時の界王神編ラストもといUGM本編のオオトリを務めた肝心のゴッドボスは

 

 

 

 

 

※LC&UC条件はLC➡黒衣の戦士をデッキに入れる(状態不問)、UC➡こちら側のサポート使用禁止。

 

 

UGM弾中これでもか!!と言う位スポットが当たったかつ今弾のUR収録でも記憶に新しい

 

時の界王神With先般後輩の時界コンビがお相手で

 

 

今回のゴッドボス時の界王神コンビは

 

今弾の高難易度ミッション中では極端に高い訳でも無く、しっかり事前情報を押さえておけば

 

苦戦少なくあっさりクリア出来るレベル位、難易度的にはクリアはしやすかったと個人的には思います(ただ初見プレイだとほぼクリアは無理なのは変わらず)

 

 

 

因みに今弾ゴッドボス界王神コンビの内容は

 

 

 

 

 

 

今回のゴッドボス戦限定専用アビリティは☝の感じで

 

後述の専用アビリティもそこそこ厄介に加え、中盤戦(3R目)になると

 

☝画像の予告通りにこちら側の全アビリティ封印からのCI確定敗北が発動する仕組みとなっているので

 

序盤から一気に倒すプランで行かないと2R目以降敵の妨害で攻める事が出来なくなるので注意ですね。

 

 

無論限定専用アビリティも目が離せないですが

 

各種専用アビリティも中々で

 

 

 

 

 

今回のゴッドボス界王神コンビの攻略での要所となる

 

☝専用アビリティが強烈で

 

唯一攻めるタイミングとなっている1R目は敵の妨害でこちら側の人数が多いバトルタイプのキャラが全アビリティ及び必殺封印されるので

 

仮に火力キャラのバトルタイプが一番多いデッキ構成で行った場合はほぼデッキの7割り近く機能不能になりますし

 

防御面もランダムで2体此方側の防御CI戦を無効にして高い確率で攻撃を入れてくるので

 

 

挑むデッキ次第では初動から封じられる可能性が高いのと

 

 

 

 

普通に敵自体も攻防力が地味に高いアビリティが幾つか有るので

 

1R目で一気に攻めるのがセオリーとなっているとは言えそう簡単には突破させてくれないのが今弾ゴッドボス時の界王神コンビだと思いますね。

 

 

 

ただ今回の界王神コンビは意外と妨害に尖りすぎた影響か

 

これまでありそうなGD及び無効や軽減ダウン関連で発動するアビリティが一切搭載されていないのが穴となっていてるので

 

 

今回のゴッドボス時の界王神コンビをクリアするなら

 

基本ダウン系ロックオンやタイプ人数気を付けてGD無効や軽減ダウンを駆使するのが重要。

 

 

 

ある程度情報とポイントを抑えていればそこまで苦戦する相手では無いと思うので

 

攻略法次第ではここ最近のゴッドボスでは優しい部類だと思います。

 

 

寧ろ記事後半のもう一体のゴッドボスの方がUGMラストに相応しい極悪&クリア難易度誇るので

 

ミッションクリアが苦手な人は時の界王神編の方を攻略するのをオススメしますね。

 

 

 

で今弾分の時の界王神編をクリアすると

 

 

 

 

 

 

ゴッドボス初回クリアで☝の限定アプリが

 

 

 

 

 

 

ミッション全クリア(LCorUC有無関係なく)にて☝の身勝手スタンプが

 

 

 

公式の事前告知通りに入手出来ますので

 

特に限定アプリに関しては無条件でこちら側のHEを3つ増加する使い勝手は良い部類なのと

 

まだ1R目でのHEアップ系が無いとかミッションクリアが難航して闇の来襲アプリ等の強力HEアップ系が取れない人には良いと思いますので

 

ゲットしたい方は是非ミッションクリアをして入手しましょう。

 

 

 

で今弾ミッションのもう一つの追加分である

 

 

 

 

 

メモリー系の孫悟空伝説編と言うと

 

ミッションクリア難易度的にはUGM10弾でも難しい部類になっており

 

特に此方のミッションはゴッドボスが久々にデッキ構築含めクリア難易度ポーダーが高かった事もあり

 

 

UGMラストに相応しいと言っても過言ではないクリア難易度だったと思いますね。

 

 

ただミッション案内役がまさかのライバル当人である王子直々が担当しているので

 

各時代での戦いにて王子がどう思っていたのか等の台詞が聞けるのは新鮮でしたね。

 

 

 

で今回のメモリー系オオトリにしてUGMでの実質ラストゴッドボス担当したのは

 

 

 

 

 

※LC&UCはLC➡パンとトランクスGTを使用(状態不問)、UC➡敵の必殺技を受けずにクリア。

 

 

 

意外な人選よりベビーが選ばれた感じで

 

今回ベビーがゴッドボス選出された理由としては

 

 

・今弾はミッション名通りに悟空メインの為。

 

・今弾収録されたUR以上が悟空名義で3割占めている。

 

・GT悟空のフルパワーSSJ4が今弾より初実装記念繋がり。

 

 

幾つかの理由から選出された濃厚で

 

一応現在ではGT世界はあくまでパラレル世界線の定義が定着している都合で

 

今回のミッション案内役の王子の台詞も興味深い物になっているのもポイントですね。

 

 

 

ただしミッションクリア難易度的には

 

個人的に見てもUGM弾中でも上位に入るレベルで攻略難易度は高いと思うので

 

敵内容を事前に知っていたとしてもデッキ構築でかなり難航するケースが多い位

 

今回のゴッドボスベビー2はキツいと思いますね。

 

 

 

肝心のゴッドボスベビー2の内容と言うと

 

 

 

 

 

初動から此方の攻撃面を制限する1R目戦闘力制限が容赦なく来ますし

 

 

 

 

 

敵の攻防面も1R時点で高い確率で☝画像の専用アビリティが全て飛んでくる場合も十分有るので

 

普通に何も対策無ければそのままKO送りになるのも有ったりと

 

 

ゴッドボスとしては普通に強い部類となっているので敵そのものが強いのも有るんですが

 

 

今回のゴッドボスベビー2の難所は実は☝アビリティよりも幾つかの他専用アビリティがかなり厄介で

 

 

幾つか挙げていくと

 

 

 

 

 

 

※☝敵専用アビリティはバトル開始時系の通常アビリティのみは先に発動する都合で封印回避可能。

 

 

まるでベビー編本編の如く

 

R開始時からこちら側のPW高い味方2人を徐々に支配下に置き強制アビリティ封印する限定専用アビリティがとにかく厄介で

 

此方は実質アビリティが使えるキャラが助っ人の悟空GT含む5人しか居ない状態でバトル開始する様な物なので

 

この敵アビリティのお陰でデッキ構築がかなり難儀しますし

 

何よりこの敵専用アビリティの厄介な点としては

 

ある条件を行わなければほぼ毎R発動の永続発動する封印系アビリティでは最悪の妨害レベルと言っても良い仕様となっているので

 

1R目でこの敵専用アビリティの妨害をどうにかしない限りはほぼ2R目でも攻めるのが容易では無いですし

 

 

 

 

 

敵の妨害アビリティを放置していると、ほぼ2R目で虫の息までこちら側のをダメ押しする気満々☝の妨害アビリティが普通に襲ってくるので

 

 

今回のゴッドボスベビー2戦ではいかに敵専用アビリティ無力化するのが大事になっています。

 

 

 

で肝心の脅威過ぎる敵専用アビリティをどうやって解除もとい無力化するかと言うと

 

 

 

シンプルに敵のHPを手段問わず

 

R終了時までに半分以下(21500)にする事。

 

 

 

「え?たったのこれだけで良いの?💦」っと思うんですが

 

実はバトル開始時時点に

 

 

 

 

 

 

劇中同様にキビト神による味方全体の寄生(封印)駆除する為に超神水使用の専用アビリティテキストがあり

 

その発動条件である大ダメージと言うのが敵のHP半減まで減らすとなっていて

 

 

 

 

 

見事各R中に敵のHPを半分以下に落とせば

 

☝のアビリティテキスト文通りに敵の妨害を解除出来る様になるので

 

今回のベビー2戦はいかに早いRで敵のHPを削れるかが攻略の鍵となります。

 

 

 

ただベビー側も勘が鋭いのか普通に公式側がしっかり対応しているのか謎ですが

 

 

 

 

 

 

今回のベビー2戦でもう一つ厄介かつクリアの壁となっている

 

☝の強制ダメ制限アビリティがかなり面倒で

 

この専用アビリティのお陰で1R目でHPを半分以上削るのが難儀する上に

 

確実に封印解除するにはほぼ3回以上攻撃を行わないと21500以上のダメは行きませんし

 

 

何より敵が冒頭でも挙げた先行取ると被弾70%ダウンが発動し、軽減無効or固定ダメ類を入れなければそもそもダメが通りにくい仕様となっているので

 

普通に敵へのダメ1万到達でも結構ハードルが高いんですよね。

 

 

そしてこの相手のダメ1万制限ですが

 

 

 

 

 

 

「明らかにHPを半分以下にさせるつもり0でしょ(汗)」っと言わんばかりの

 

9999以下の被弾だと強制被弾半分回復と言う今回のベビー2戦の最大級の妨害効果が発動するので

 

 

敵の妨害全般無力化するだけでも相当壁が高いのが今弾ベビー2戦と言う具合です。

 

 

 

でここまで見ると「妨害だけでもエグいのに倒す手段ってあるの?」っと思いますが

 

一応倒すだけならしっかり公式側も用意していて

 

 

 

 

 

 

助っ人として登場する悟空GTが今回のクリア推奨方法として用意されていて

 

助っ人の悟空GTはベビー2戦の妨害アビリティの影響を☝画像の如く受けないので1R目から攻める事が可能ですし

 

 

 

 

 

相手のHP半分以下になれば悟空GT単体のみとは言え戦闘力とPWが超アップしつつ

 

 

 

 

 

 

トドメ抜群なロックオンとCI操作を両方使えるのと

 

敵の妨害さえどうにかすれば、後は助っ人の悟空GTでトドメは十分になるので

 

今回のベビー2戦はとにかく早い段階で妨害を解除するのが重要となりますね。

 

 

 

因みに今回の助っ人の悟空GTは今弾からなのか助っ人限定仕様なのかは不明ですが

 

 

 

 

 

10倍かめかめ波の必殺モーションがこれまでと違ってGT劇中仕様版になっているので

 

こちらも注目ポイントですね。

 

 

 

後今回のゴッドボスベビー2戦で一番難易度が高いのは

 

普通にLC&UCとなっており

 

 

UCは敵の必殺受けないはデッキ構成次第では必殺封印枠が入れるのが無理になるケースが多いのでアプリ使用必須になったり

 

LCはGT系ではお馴染みのパンちゃんとトランクスGTのセット使用だがデッキ枠が実質2枠固定されるのでデッキ構築難易度が跳ね上がる等

 

 

ベビー2戦でのLC&UCを考慮すると相当クリア難易度が高くなるのは必然かつ、それを満たしつつデッキ構築は容易ではないと思うので

 

LC&UC含めたクリアだとUGMラストに相応しいミッション内容だと思いますね。

 

 

 

で此方のミッションでもクリアしていくと

 

 

 

 

 

活用出来るのか?と言うツッコミは置いといて

 

FRでの気力超ダウンアプリがゴッドボス初回クリアで

 

 

 

 

 

 

普通にスタンプとしては完成度高い

 

悟空3スタンプがミッション全クリアでゲット出来る等

 

 

 

公式の告知通りに入手可能ですのでまだ入手していない方は頑張ってミッションクリアしてゲットしてみたら以下がでしょうか?

 

 

 

以上がUGM10弾ミッションをプレイして思った事となります。

 

 

 

 

改めて今弾ミッションのLC&UC含む全クリアを終えてみて

 

 

 

 

 

 

今弾ミッションを以てUGMをフィナーレを迎える事もあり

 

今弾でのミッションも中々難易度が高く敵の妨害アビリティも理不尽レベルも中々でしたが

 

UGMラストと思えば納得なクリア難易度でしたので

 

 

ラストのミッションとしては普通にやり堪えがあった弾だったと思いますね。

 

 

 

ひとまず無事UGM弾全ての通常ミッションのLC&UCは終わりましたが

 

 

 

 

 

UGM自体もシリーズ展開約2年近くかつミッション総数も100以上増え

 

ミッション難易度自体もインフレに伴いどんどん理不尽(爆)レベルは上がっていますが

 

 

それでも絶対クリアが出来ない訳ではない絶妙な難易度設定となっているのを個人的には感じたシリーズ弾だと思ったので

 

 

次シリーズ弾でも現シリーズ弾に負けない位のミッション難易度でミッション展開して貰いたいですね。

 

 

 

 

ミッションクリア自体は現在は数は膨大かつ難易度も内容次第では理不尽越えてクリア不可能と思える物を有りますが

 

現在では収録カードの性能向上やUM弾より追加されたお助けチケット登場によって

 

ミッションクリア自体はだいぶ緩和されてはいますので

 

 

もし今回の記事を見てミッションプレイやミッションクリアに興味が出てきたら

 

手頃なミッションでも良いですし、自分が好きなカードメインでクリア目指す等色んな目的でトライしても良いと思うので

 

 

自分なりのミッションプレイ及びクリアをやってみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

UGM10弾も終盤末期ですが

 

 

 

 

 

 

次シリーズ弾開幕までまだ時間が有るので

 

 

皆様も今弾プレイ納め等をしながら今弾を最後まで楽しみましょう。

 

 

 

 

長文になりましたが

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。