こんばんわ。

 

 

 

10月も後半戦に突入しましたが、気温が下がったお陰で朝と夜は冷える様になってきましたよね。

 

 

これからはどんどん冷えていくと思うので体調の変化には気を付けて行きたい所です。

 

 

 

 

で内容は記事内容の方に移りまして

 

 

寒さがだんだん目立つ様になったこの頃にて

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

寒さなんて吹っ飛びそうな

 

新シリーズ弾のMM1弾は

来月初旬より稼働スタート予定。

 

 

 

現在のSDBHは先週末より正式情報解禁されたばかりの

 

新シリーズ弾のMM1弾が来月より稼働すると言う事もあり

 

既に多くのプレイヤーの皆様は来月の新シリーズ弾開幕に気分上がって方が多いと思います。

 

 

 

今回の内容はそんな旬なMM1弾にて

 

SDBH公式でもMM1弾情報が公開された事なので

 

次弾MM1弾関係の情報でも書いていこうかと思います。

 

 

 

 

で早速先週SDBH公式より公開されたMM1弾情報関係はを色々と見ていくと

 

 

 

まずはコチラ👇

 

 

《MM1弾ボーナス関連》

 

 

 

 

 

最初は毎度お馴染みの次弾ゲーム内イベント関連で

 

 

内容を順に見ていくと

 

 

 

 

 

毎弾お馴染みの弾スタート記念企画でもある

各経験値○倍CPが

今弾は色々盛り沢山のランダム最大13倍CP実施決定。

 

 

これまでも実施されていた弾スタート記念企画でもある

 

経験値○倍CPが新シリーズ弾突入でも当然の様に実施決定で

 

 

今弾仕様だとランダムで最大13倍の最低5倍と

 

これまでの経験値○倍CPの中でも歴代最高水準と言っても過言でもなくアバター育成としては文句無しの経験値CPとなっています。

 

 

そもそも今弾では

 

 

 

 

全プレイヤーが震撼する事になった

 

100%莫大な経験値が要求されるアバター新バトルスタイルの極スタイル実装の都合が多く

 

極スタイル到達推奨経験値も今回のランダム13倍CPが有ってやっと届くか届かないポーター設定している可能性が濃厚なので

 

 

全プレイヤーがなるべく多く極スタイル到達に出来る様に今回のランダム13倍CPが実施された感じですね。

 

 

 

 

 

 

その育成に有り難いアバター取得経験値ランダム13倍CPの配信日程は

 

☝の画像通りとなりまして

 

 

大体MM1弾稼働の翌日から大体翌週週末の約1週間前後と言う感じなのと

 

これまでの経験値○倍と特段同じ配信日程となっていますので、今回はアバター新スタイル解禁も含め出来る限りは恩恵を受けておきたいですね。

 

 

 

因みに今弾の経験値CPはこれだけじゃなく

 

 

 

 

 

アバター取得経験値CP終了後翌日には

 

コチラも有ると無いじゃ大違いの取得友情パワーランダム13倍CPが配信予定となっていて

 

 

友情パワーに関してはアバター取得経験値よりは優先順位は高くは無いですが

 

やはり常に5倍以上の倍率ボーナスで友情上げが行える点は古参も新規プレイヤー共々見逃す事が惜しいと思うので

 

まだ全然友情を上げられない人や今弾でさっさと今弾友情分を終わらせたい人は活用しましょう。

 

 

 

後今弾は新シリーズ開幕もといDBHシリーズ13周年記念も予て

 

 

 

 

 

毎年お馴染みとなっている○周年記念限定アプリ&スタンプが今年も実施決定で

 

 

 

 

 

 

今回の限定アプリ&スタンプは☝の感じとなり

 

 

スタンプは悟空関連と思いきや、意外なアルティメット悟飯からチョイスされていたり

 

アプリの方は3R目の新規のHPアップ&ステ操作系となっており

 

効果内容的には3R目にHP含めたステ関連が自分チーム全員13000アップする13周年記念に因んだ内容で

 

効果的にも3R目で無条件でHPを回復するのは意外と初なのと、HP以外でもPWとGDが13000上がるチーム全体の強化にも使えるので

 

普通に3R目アプリの部類では強いのと、類似アプリであるUGM9弾ゲット出来た「お祭りマスターアプリ(敵HP残量の分だけ自分チームのHP回復)」の代用として採用出来るので

 

 

是非ともゲットしておきたいですね。

 

 

 

 

 

その限定アプリ&スタンプが貰える日程に関しては

 

☝の画像通りとなっていて

 

大体冒頭の各経験値CPが終わった段階で配信スタートとなりますので

 

アバターの育成が一段落したら忘れずに貰いに行きましょう。

 

 

でMM1弾のボーナス内容はまだまだ有りまして

 

 

 

 

 

MM1弾ではこれまでも実施されていたSDBHを始めようCPがMM1弾でも続投されており

 

 

 

 

 

 

古参勢で新規勢でも全プレイヤーに嬉しい

 

アバタークラスアップでも必殺技習得何でもござれ的な

DBフルチャージが実施予定だったり

 

 

 

 

 

アバター育成にも有り難い

いきなり兆クラスアップがあったり

 

 

 

 

これまた有ると嬉しい

 

今現在すっかり定着したアプリステふりなおし可能な

「チームボーナスをふりなおす」がMM1弾でも続投決定したり等

 

※MM1弾では13周年記念と言う事で怒濤のアバター枠毎13回まで使用可能。

 

 

 

 

MM1弾では経験値でもアバターシステム面でも色々とボーナスが選り取りみどりとなっていますので

 

 

無理が無い程度に各種ボーナス恩恵を受けたいですね。

 

 

 

後MM1弾からアバターのクラスアップ関連で

 

 

 

 

 

サイヤ人アバターのみはフルパワーも兆も神龍のお願いから一律同時解放で育成出来ますので

 

育成予定を立てている人は上手く活用しましょう。

 

 

 

以上がMM1弾でのゲーム内のボーナス関連となります。

 

 

 

 

 

次はコチラ👇

 

 

《MM1弾ゲームシステム面及びミッション関係》

 

 

続いてはMM1弾より追加される新規のバトルシステムやミッション関係となりまして

 

 

順を追って見ていくと

 

 

 

 

 

MM弾で追加される標準バトルシステムでもある

 

どのキャラor効果が出るかドキワク的な

メテオバトルが新登場。

 

 

 

MM弾以降では前シリーズ弾の鍵バトルシステムの後継システムである

 

隕石もといポットが襲来するメテオバトルが追加予定で

 

 

イメージ的にはMM弾はメテオ=隕石のミッションタイトルから取られているので

 

DB界の隕石と言う流れでもろ遜色無いサイヤ人の宇宙船ポッドが今回のバトルシステムとして起用された模様です。

 

 

 

 

 

肝心のバトルシステムその物は☝の画像通りで

 

これまでのバトルシステムでも有った専用メーターを一定数値貯めるとシステム発動するタイプで

 

 

今回のメテオバトルは一律固定ダメが発生するのでその点は鍵バトル時代と変わらない感じですが

 

鍵バトル時代と変わってる点としては発動した時の専用効果がバトル毎種類ランダムかつ先着制で任意で選べる点がポイントで

 

 

 

 

 

※親父ことパラガスのみは強力過ぎるのでミッション限定効果となっています。

 

 

 

メテオバトルで発生する効果一覧は☝画像通りとなっていて

 

今回のメテオバトルの最大特徴しては確実にその専用効果が固定になっていないのが胆で

 

どれも効果がバラバラに加え任意で選べるので

 

 

一律にこれを使って有利になる展開になる効果はなく

 

かと言って選ばれなかった効果は相手確定効果となってしまうリスクもあり

 

個人的にはここ最近のバトルシステムとしては駆け引きが強い戦略性が高いシステムだと思いますね。

 

 

※例としてはHPダウンと軽減ダウンが両方出た場合はHPダウンの方が強力だが、もし倒しきれなかった場合は軽減ダウンでコチラがKOされるリスクもあると言う具合。

 

 

なのでそう言う観点から見ると

 

今回のメテオバトルはコチラが有利になる効果を取るよりは、コチラが不利になりそうな効果を取って相手の利を潰す戦略も重要になるかも知れませんね。

 

 

 

 

因みにメテオバトルでのメーター発動基準に関しては

 

 

 

 

基本メーターもといゲーム上限は☝注意書き文を見る限りは

 

最大5メモリで発動からのCI勝負敗北有無関係なく確実に溜まる仕様となっているので

 

 

此方のアタッカー出し具合では1R目からシステム発動が狙える感じです。

 

 

これを踏まえるとただCI勝負を発生すれば必然に発生する仕組みなので

 

早めに発動させるか遅めに発動するのもMM弾以降の戦略の一つになりそうですね。

 

 

 

ここからは内容代わってMM1弾でのミッション内容となりまして

 

 

 

 

 

MM1弾から追加されるミッションを見て行くと

 

 

 

 

 

MM弾本編メインミッションとなる

 

「漆黒の野望」が登場

 

 

MM弾でもこれまで通りにミッションも新ステージ分に突入する感じで

 

MM1弾ではUGM弾での戦い後に色々とグルメ旅(笑)をしてきたUM弾から音沙汰0だったオゾットと悟空達が本格的に対峙する感じで

 

UM弾でも謎のベールに包まれていたオゾットとどう物語を展開していくのが楽しみですね。

 

 

PV内容で悟飯とピッコロがまた魔人強化素材要員じゃねーかwと言うツッコミは置いといて(;^_^A

 

 

因みに今回のミッションでもこれまで通りにクリアボーナスは用意されており

 

 

 

 

2R目の新たな火力用アプリ枠になりそうな

条件付きの固定ダメ付与アプリが

 

ゴッドボス初クリアボーナスで

 

 

 

中々使う場面を考えそうな

スタンプ初のオゾットスタンプが

 

ミッション全クリアで貰えますので

 

 

 

欲しいクリアボーナスがありましたら頑張ってミッションクリアをしましょう。

 

 

因みにMM1弾でのミッション追加はこれだけではなく

 

 

 

 

 

ある意味今弾の顔とも言える

 

劇場版「極限バトル!!三大超サイヤ人」より

三大超サイヤ人の激闘編が登場。

 

 

 

MM1弾での2つ目のミッションは

 

劇場版極限バトル!!三大超サイヤ人より選出された内容となっており

 

 

一応過去シリーズ弾でも収録面で13号関連や悟空等は三大超サイヤ人にスポットは当ててはいるんですが

 

正式にミッション形式で本格的にスポットが当たったのは今回が初となります。

 

 

ただ収録面で何故かメインの敵である13号が不自然に居ないのでもしかするとSEC枠にいる可能性が有りますね。

 

 

で此方のミッションでもクリアボーナスは用意されていて

 

 

 

かなり独特的な特定人数の必殺フリー化&気絶無効が可能な

3R目の新規の限定アプリが

 

ゴッドボス初回クリアでゲット出来たり

 

 

 

 

使い勝手が良さげなこれまたスタンプ初登場となる通常13号が

 

全ミッションクリアでゲット出来ますので

 

 

 

此方のミッションでも欲しいクリアボーナスがある人は頑張ってミッションクリアしてボーナスをゲットしましょう。

 

 

 

以上がMM1弾で追加されるゲームシステム&ミッション関連となります。

 

 

 

続きましてはコチラ👇

 

 

《MM1弾収録CPカード関係》

 

 

続いてはMM1弾で収録されるCPカード関係で

 

 

 

 

 

今弾で追加されるCPはこれまでと違って控えめの一種類となっていて

 

そのCPと言うのは

 

 

 

 

 

今弾は三大超サイヤ人特集に因んでサイヤ人だらけのCPである

 

新規CAA搭載の「サイヤラッシュ」の

CPカードが登場。

 

 

 

MM1弾では新規CAAとしてサイヤラッシュが新たに登場する感じで

 

 

 

 

 

 

発動内容は2R目以降の発動タイプで

 

これまでのCAAと同じタイミングで発動してダメが発生する仕組みとなっていますが

 

カード表記文を見ていると何故かダブルと同じパートナー表記になっているので、もしかするとパートナーと同じキャラをデッキに組み込む必要が有るかも知れませんね。

 

 

ただダメは判定に関しては、ラッシュ繋がりでかめかめ波ラッシュと同じ獄炎無視でダメが出る可能性も有るのでそこに関しては稼働後のお楽しみで。

 

 

 

以上がMM1弾で収録されるCPカード関連となります。

 

 

 

 

ここからはカードリストもSEC(一部除く)以外は公開されましたので

 

恒例となっているMM1弾CP以下で個人的に気になったカード関連を書いていこうかと思います。

 

 

※考察部分は個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

《MM1弾CP関係》

 

 

・MM1-CP4 孫悟飯:青年期

 

 

 

 

MM1弾CPであるサイヤラッシュCPより4番手として来たのは

 

親子3大かめかめ波繋がりにて悟飯青年期。

 

 

今回の悟飯青年期はこれまでのEL状態SSJではPWが3000越えなのがポイントです(大体のSSJ状態の青年期はPWがBS除いては平均2500付近が多い)

 

 

性能面は特に突起する点もなく、通常アビリティも従来仕様ですが

 

アビリティ各種にHE増加に関わる効果が有るので

 

HEを補いたい時に入れておけば意外と力を発揮する場合も有りますし

 

メインのサイヤラッシュがもし獄炎無効で攻撃可能なら確実にダメを与えつつHE増加も狙える使い方も出来るので

 

サイヤラッシュの評価次第では化けるかも?

 

 

 

 

・MM1-CP5 トランクス:未来(状態➡SSJ怒り)

 

 

 

 

MM1弾CPのサイヤラッシュCPよりオオトリを飾るのは

 

今弾で悲願の親子ギャリック砲を実装された未来トランクス。

 

 

そんな未来トランクスの性能面は

 

ステや通常アビリティは目新しい物はないですが

 

未来トランクス初の強者の領域持ちで相手への不意打ちも狙えるのと

 

 

意外と未来トランクス(状態SSJ怒り)のBSは多い収録傾向になっているので、初見で相手からデッキ構成含め見抜かれにくいポテンシャルもあるので

 

相手への撹乱能力が高いのもポイントですね。

 

 

サイヤラッシュも同CP中唯一のダメに関与するダメ倍増系になっているの含め

 

同CP中なら断トツに使い勝手が良い一枚かと思います。

 

 

 

 

 

 

ひとまず記事の見やすさや記事容量の事も踏まえて

 

 

前編後編の2分割構成で記事を上げたいと思います

 

 

後編へ続く。