こんばんわ。

 

 

10月も既に半月程経過しましたが、月前半と違ってだいぶ涼しくなってきましたよね。

 

 

そろそろ色んな所で冷えを感じる様になってきたので

 

まだ本格的な寒さではないですが体を冷やさないようにしましょう。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

10月も涼しさ目立つ時期になってきましたが

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

 

現行のUGM10弾も今週から時期的にも後半戦へ突入しますが

 

皆様今弾でのプレイ目的は達成達成出来ましたかね?

 

 

 

 

 

そのUGM10弾今現在のゲーム内状況は

 

 

 

 

 

そろそろ時期も此方も後半戦突入である

 

まだまだ魅力的なアプリがゲット出来るかも?的な

今弾プレボ&ルーレットが配信中だったり

 

 

 

 

 

ある意味UGM中では屈指の達成難易度を誇る

 

スタンプやアプリ目的で動いている人も少なくない

今弾チャレンジミッション等

 

 

 

今弾も時期は後半戦突入ですがまだまだイベントあると言う感じとなっております。

 

 

因みに☝の今弾チャレンジミッションの

 

 

 

 

 

今回のチャレンジミッションでの大体の人がプレイ目的としている限定スタンプは

 

 

 

 

 

 

此方も無事ペネンコ回収が終わってやっとスタンプゲットした感じで

 

今弾チャレンジミッションのスタンプゲットまでガチで20回プレイするハメとなったので

 

アプリ取得はともかくペネンコ回収だけで20回プレイはキツかったですね💦

 

 

次シリーズ弾では低プレイ回数でスタンプゲット方式で固定になるのを願いたいですね。

 

 

 

ここでちょっと話は変わって

 

 

☝の今弾ゲーム内イベント関連で先週末で閉幕した

 

 

 

 

 

今弾序盤からスタートしていた

 

​​​​​​限定アプリも魅力たっぷりだった今弾ロビーイベントである「チーム対抗戦正義VS悪」が先週末で惜しまれつつ閉幕した感じで

 

 

今回のチーム対抗戦は久々の勝利報酬がチーム所属関係なく貰える仕様と言う事もあり

 

今弾のロビーイベントはこれまでのチーム対抗戦でも活気が有ったと思いますね。

 

 

 

更に今弾ロビーイベントで入手可能だった

 

 

 

 

今だと既に対人環境で必須クラスまで採用率が伸びている

 

2R目で敵のHE増加を大幅制限する事が可能なエナジー途絶アプリが入手出来ると言う事もあり

 

メダル集め含め今回のチーム対抗戦はかなりプレイに精を出していた人が多かったと思います。

 

 

 

今弾ロビーイベントはUGMラストと言う事もあり、どのぐらい盛り上がるのか不明でしたが

 

強力なアプリゲットやプレイ制限少な目と言う事も合間ってUGMラストのロビーイベントとしては盛況の印象でしたので

 

 

次シリーズ弾以降もこう言ったプレイヤーが惹き付ける様なイベント開催を願いたいですね。

 

 

 

 

 

でここからは少々記事内容が少し変わって

 

 

今回の記事内容は先週から既に触れている

 

今月もとい今週にて正式に情報解禁となるDBHシリーズ13周年記念に関してとなりまして

 

 

 

先週末辺りからDB業界全体にて動きがあり、その中にSDBH関連からも

 

 

 

 

 

今月始めらへんから情報出始めているDBH13周年もとい次シリーズ弾関連情報の大部分がやっと出始めたので

 

その事に関して書いていこうかと思います。

 

 

次弾稼働日程及びカード関連以外を見ていくと

 

※MM1弾情報は別途記事にてアップ予定です。

 

 

 

 

 

 

大体☝の画像が次シリーズ弾もといMM1弾で行うイベントやボーナス関連となっていて

 

 

グッズ及びカード、経験値ボーナスはまだ公式からの正式な情報公開がまだなので何とも言えませんが

 

 

 

 

 

10大企画中の3番目のMM1弾で採用される

 

新バトルシステムとアバター新規追加要素に関しては

 

既に情報が上がっているので軽く書いていくと

 

 

 

・アバター新規追加要素は新スタイルの「極スタイル」が全アバターにて実装決定。

 

・新バトルシステムはメテオバトルが追加。

 

 

 

こんな感じとなっており

 

 

アバターの新スタイルに関しては現在判明情報分だと

 

 

・極スタイルの全アバター容姿は身勝手と同じく銀色及びプラチナカラーメイン。

 

・極スタイル会得は現状すぐには出来ずサイヤ人アバターの限界突破方式と同じく一定の経験値獲得にて解放可能。

 

・極スタイルはあくまで兆スタイルの延長上の為特段スタイル変更手順は無しっぽい?

 

 

 

以上が現在での極スタイルに関しての情報判明分で

 

 

今回の極スタイルはこれまで兆クラスだった全アバターにて、やっと待望の身勝手クラスと言っても過言でも無いスタイルが追加される具合なのと

 

UGM弾ではサイヤ人各種アバターのみ新規要素が追加されただけだったので

 

 

約3年以上振りの全アバター新規システム追加となっています。

 

 

 

ただここで懸念材料としては

 

 

極スタイル到達するには現状兆クラスLv99到達必須かつ更に経験値必須と言う事が判明しているので

 

その肝心の必要経験値量がどういう扱いなるのかまでは不明なんですよね。

 

 

 

一番理想的には兆スタイル形式と同じ感じのLv99方式なら良いんですが

 

逆に一番最悪なケースとしては

 

サイヤ人アバターの限界突破と同じく必要経験値160万以上で極スタイル解放するプレイヤーに全然優しくない解放形式も十分あり得るので

 

 

もし限界突破形式だとアバター1枠だけでも必要経験値が○○○万オーバーと苦行レベルかつ

 

もし全アバター解放目標にするにしてもほぼMM弾中に終わるかどうかも分からないレベルは確実なので

 

 

本当に経験値100万越えコースは勘弁して欲しいですね💦

 

 

 

ただ折角目玉の新スタイルアバターお披露目するなら運営側も

 

新規参入狙いをしているなら流石に設定ポーダーは低くしていると思うので

 

現状は必要経験値100万以下の設定である事を願いたい所です。

 

 

※サイヤ人のフルパワースタイル実装の時はまだ限界突破しなくても十分フルパワースタイルでプレイ含め使えたので良かった。

 

 

 

 

 

でもう一つの新バトルシステムのメテオバトルに関しては

 

 

・システム発動形式はCI勝利によるメーター蓄積による発動タイプ(要はポルンガDBバトルと同じと思えば良いかと)

 

・システム発動タイミングは各自全攻撃CI戦終了後にメーターが溜まっていれば発動可能。

 

 

 

と言う具合で

 

 

現状はどういった発生効果とまでは公式からの発表までは不明となっていますが

 

これまでの鍵バトルや超ゴッド玉等にある味方のアタッカー出せば出すほどシステムが有利になると言う仕組みでは無いので

 

新シリーズ弾でとにかくアタッカーに出す事で必ず有利になる訳では無いのと

 

 

発動タイミングが鍵バトルと違って攻撃終了後と先行後攻によるシステム不利有利も次のバトルシステムからはないので

 

ひとまずバトルシステムで使用デッキ次第が不利になると言うのは少なくなると個人的には思いますね。

 

 

※鍵バトルだと後半仕様の気力ダウンのお陰で流星デッキ自体が使いにくくなった等

 

 

 

一応次のバトルシステムは両チーム何かしら効果が発生する仕様との事なので

 

どう言った効果になるのも含め公式からの発表が楽しみですね

 

 

 

ひとまず次シリーズ弾の情報や13周年企画もだんだんベールが明かされてきているので

 

 

今週の13周年記念生放送は楽しみですね(^-^)

 

 

 

以上がDBHシリーズ13周年記念企画情報に関して思う事となります。

 

 

 

今弾も後半戦突入しましたが

 

 

 

 

 

 

まだまだ今弾は稼働中ですので楽しみながらプレイしましょう。

 

 

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。