こんばんわ。

 

 

9月も今週で3/1程経過しましたが、暑さは相変わらずなのでグッタリしますよね💦

 

 

まだ今回の暑さは秋頃まで続く可能性も出ているので

 

早い所涼しく過ごしやすい気候になって欲しいですね。

 

 

 

 

内容は記事内容の方に移りまして

 

9月始めでも依然と暑さが残っているこの頃にてメインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

今現在の暑さと良い勝負な熱量たっぷりの

 

SDBH新弾のUGM10弾は好評稼働中。

 

 

 

現在のSDBHはUGMラストになるUGM10弾がスタートしてから早数日程経過しましたが

 

皆様カード収集やプレイ目標はある程度進みましたかね?

 

 

 

そんなUGM10弾のゲーム内イベント関連と言うと

 

 

 

 

 

弾稼働スタート記念の一環である

有ると無いじゃ有る方が絶対良い的な

 

アバター取得経験値5倍CPが開催中だったり

 

 

 

 

 

只今絶賛メダル集めに奔走している方が多い

 

今弾ロビーイベントであるチーム対抗戦が開催している等

 

 

 

今弾もスタートして序盤ですがイベントが充実している感じとなっています。

 

 

 

 

因みに今弾ロビー関連で

 

 

 

 

 

 

チーム対抗戦は今回はチーム勝利チームだけに勝利報酬が発生する方式では無いのも有り

 

序盤からガンガンメダル集めに行かれている方が多いのと(なので基本どちら選んでもデメリットはないと言う具合)

 

 

今弾からは不明ですがメダル集めの軸となるCPU戦も

 

これまではチーム対抗戦の状態だとCPU戦自体も所属チームはある程度決まっていたものの、今弾からはプレイ毎にチーム所属がランダムに決まる仕組みになった模様で

 

これからメダルを稼ぐ方はとにかくCPU戦が発生したら所属チーム関係なく挑みましょう。

 

※同一チーム相手の場合でも最大5枚まで獲得可能です。

 

 

で既に知っている方も多いと思いますが

 

 

 

 

今弾でのオンラインバトルボーナスは☝画像通りとなっていて

 

ひとまずこれでバトルボーナスの内容は2弾毎に新規にリニューアルする流れは確定かと思うのと

 

前弾ボーナス関連の限定モーションスタンプも、今弾でも再度習得可能に加え今弾でラストチャンスかと思われるので

 

前弾で取得し忘れた人は今弾で頑張ってゲット目指しましょう。

 

 

 

後今回メダル景品となっている新規追加されたコスチュームは

 

 

 

 

外見は☝の画像通りとなりまして

 

事前告知だと内容だけで外見不明なコスチュームでしたが

 

ちゃんと内容通りにモロ亀仙流の胴着その物となっているので、着衣出来るのは兆サイヤ人(男の子)のみですがアバターが悟空っぽくなるのは良いと思いますね。

 

 

因みに此方の取得状況は

 

 

 

 

 

 

しっかりとメダル集めて無事ゲットしている感じですね

 

ただようやくサイヤ人(男の子)関連でそれらしいコスチュームされたので、多くの人はこのコスチュームに衣替えする人が多そうですね。

 

 

ひとまずはコスチュームも無事ゲットした事なので限定アプリ取得も頑張って行きたいですね。

 

 

 

 

でここからは記事本内容となりまして

 

 

今回の内容は毎度お馴染みとなっている

 

今弾で追加されたカードで個人的に使ってみたいor試してみたいカードを書いていこうかと思います。

 

 

※あくまで個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

・UGM10-066 ガンマ1号:SH

 

 

 

 

 

今弾でのSH特集のお陰で新生RR軍のメンツ共々再登場を果たしたガンマ1号。

 

今回のガンマ1号と言えばSRとはとても思えない通常アビリティと確定力満載なユニットが搭載された事もあり

 

既に対人関係でも投入している人が多いですよね。

 

 

今回のガンマ1号と言えば通常アビリティやユニットそうなんですが

 

一番のポイントとしては使いやすく尚且つ使用方法がシンプルと言うのがポイントで

 

 

ユニットをデッキのメイン戦法もとい軸にするなら

 

ユニット発動まで通常アビリティで耐え抜き、攻めるタイミングに近づいたらWで加速力を上げて、次Rでユニットで勝ちを狙いに行くとと言うプロセスが可能なので

 

そう言った観点から見て

 

ここ最近のカードとしては癖もなく、十分に仕上がった一枚としては間違いないと思うので

 

今弾では新規UR関係を無闇デッキに入れるよりは十分活躍出来ると思いますね。

 

 

個人的には環境カードの2号よりも此方の方が自由度は高いと思います(UR2号の方はシンプルに戦闘力制限が強いが、逆に言えばそれしか無いとも言えるので意外と使用難易度は中~上級者向け)

 

 

 

・UGM10-056 アイオス↔時の界王神

 

 

 

 

 

今弾はUGMラストと言う事もありそれに相応しいW時の界王神が似合うスイッチアイオス。

 

 

今回のスイッチアイオスと言えばアニメでも有った掛け合いが再現されている一枚ですが

 

やっぱチェンジスイッチ特有の1枚で2キャラ分使える点が大きく

 

 

アイオスの方は確実にミラクル封印を行いつつ、敵のHE妨害を行えたり、時の方は地味ながら十分驚異になる相手のサポート封じにも使えるHEアップと

 

スイッチ系カードとしては珍しい両方サポートに関わる効果を搭載されているので

 

 

何かしら対策を打とうとしても対処しにくい効果を両方持っているので、個人的には中々空気になりにくいチェンジスイッチと言うのがポイントかと思います。

 

 

と言うよりも今回のスイッチアイオスの最大の強みとしては

 

 

一枚のカードで強奪系以外両チームでのHEアップとダウンを操作及び両方

兼ね揃えているって言うのは

 

意外と全カードでも希少効果の部類なのと

 

スイッチアイオスは任意で選べるのは強み

 

 

 

 

意外ですが今まで味方HEアップと敵のHEダウンって言うと

 

大体吸収系が主な上に、それらは大体使用条件が有ったりと数値低め等確実性は無かったんですが

 

今回のスイッチアイオスに関しては時側とアビリティが見事に役割分担されたお陰で

 

 

自分の任意でHE操作を行える点では、これまでのHE操作効果としては無難な内容になっているのがポイントで

 

敵チームのHEをどうしてもダウンしたい場合はアイオス、HEアップを狙うなら時で狙いつつ敵サポート牽制が行えるのと

 

何より強奪系ではないので相手のHEダウン絡みで発動する効果に当たってもすり抜けられるのも利点だと思いますね。

 

 

そう言った観点から見ても最近のHE操作系カードでも癖がそこまで強くなく扱いやすいと思うので

 

個人的には早くゲットしてみたいですね。

 

 

 

 

 

 

・UGM10-SEC 孫悟空

 

 

 

 

 

今弾ではプチ神と神特集と歴代悟空にスポットを当てた流れで

 

念願のリッチモデル化引っ提げで初ゴッド再現の一枚で出陣の我らが悟空。

 

 

今回のSECゴッドと言えば封入率と相場が鬼レベルとなっているのが目を引きますが

 

性能の方もあまりにも特化しすぎているので

 

その性能ゆえに対人面でも使っている方が多いですよね。

 

 

今弾ゴッドと言えば搭載3枚目の1R目始動チェンジに加え、どんどん固くなるアビリティで、新たな壁枠として君臨しており

 

 

どの位固いと言えば

 

1R目でチェンジ成功後は常にダメ半減からのCIが発生かつ、気絶送りにならない限りは常に半減効果発生&発動R中のみ軽減適用される異常防御性能を誇るので

 

ゴッドに相応しい守りもとい守護神に相応しい事もあり

 

多くの方はBM7弾SEC流星悟空のお供にしている方が多いですよね。

 

 

ただいくら防御面が固くなるとはいえ

 

扱いが軽減系効果に属しているのでそもそも無効にされたら元の子も無いですし

 

 

意外と盲点となるんですがあまりにも固くなるので

 

 

 

 

 

「気絶無効が無いだけでほぼUGM8弾SECクウラと変わんないし、ほぼ超軽減枠はゴッドで良いっしょ(^o^)」っと思う人が多いと思いますが

 

 

あくまでゴッドの防御が固くなるのはCI戦が発生必須に加え

 

実の所1~2回攻撃を受けた位では、極端に軽減数値が高い訳では無いので意外と相手の火力次第だと抜かれる可能性があるので注意です。

 

 

※今弾ゴッドの固くなる基準としては敵の攻撃2回未満だと平均75~82.5%付近で、3回以上でやっと最低93%付近まで軽減数値が上がる具合。

 

 

なので敵の攻撃次第では下手すると軽減効果がクウラ以下になる場合があるので絶対的な防御力が有るわけでは無いのと

 

 

 

 

 

 

個人的には最近増えつつある

 

気絶無効持ちの壁キャラの天敵であるUGM8弾スイッチゴジットの軽減ダウン蓄積に対応出来るキャラが今回のゴッドだと思いますね。

 

 

後ケースが少ないですがゴッドの通常アビリティはあくまでチェンジ依存前提となっているので

 

普通に1R目からCAA封印されるだけでも空気にされるので注意が必要です。

 

※1R目にチェンジ封印喰らうと軽減効果無しのただの被弾キャラとなるので。

 

 

 

色々と使用難易度は高いゴッドですが

 

その防御力に関してはこれまでのカードでもぶっちぎり断トツ1位だと思うので

 

メタられるリスクも多いものの守りとしては十分過ぎる一枚だと個人的には思いますね。

 

 

 

 

・UGM10-SEC3 孫悟空:少年期

 

 

 

 

今弾の悟空オンリーにスポットが当てられた流れで

 

今弾通常収録のオオトリを飾った少年悟空。

 

 

今回の少年期悟空と言えばイレギュラーなR縛り抜きで復活確定と言う前代未聞なアビリティと言う事もあり

 

今弾収録カードではガンマ2号と並んで採用する人が続出していますよね(此方が確認する限りは明らかに2号と同じ位使う人が多い印象)

 

 

ただ今回の少年悟空の確定復活は発動条件が緩いものの

 

此方も前代未聞のこの悟空のアビリティ発動段階で味方アタッカーのみ全アビリティ発動R限り封印と言うデメリットが甚大な副作用が付いているのと

 

 

その流れで作戦決定時までの通常アビリティ類は少年悟空のアビリティよりも先に発動しないとダメなので

 

今回の少年悟空を使う場合は劇中同様に覚悟を持って使う感じとなります。

 

 

ただ今回のアビリティ強制封印は見方を変えれば

 

ダメを一定以上を受けるで不発するや、失敗するとアビリティ永続消滅する類のアビリティの保険として使えるので

 

基本復活よりは此方のアビリティ発動制約を押さえる目的で使うのが良いと思いますね。

 

 

※例➡Drライチーの通常アビリティであるデストロンガス発生装置を被ダメ2000以上喰らっても今回の少年悟空のアビリティ封印を使えば2R目まで確実に必殺封印を継続させる等

 

 

なので今回の少年悟空は復活は保険でメインはアビリティ封印によるアビリティ発動操作が主だと思うので

 

個人的には早くゲットして使ってみたい一枚ですね。

 

 

 

以上がUGM10弾で個人的に使ってみたり試して見たいカード関係となります。

 

 

 

最後に今と言えば

 

 

 

 

現在多くの皆様が当たり目指して抽選と言う名の沼である

 

今弾UGMLSECカードゲットチャンスが当たり本数が枯渇するまで開催中ですよね。

 

 

 

その今弾抽選CPにて

 

 

 

 

 

 

不意打ち感覚にて2人の悟空が降臨した事により

 

今弾抽選CPも初当選達成

&

抽選沼から無事脱出完了!!

\(^-^)/

 

 

 

いやー今弾の抽選CPはUGM6弾と同じく1筐体4セット分の当たり本数しか用意されていなかったので

 

いつ悟空コンビが現れるかがヒヤヒヤしていましたが

 

 

今弾稼働数日後にあっさり来てくれたのでホッとしましたね(*´∀`*)ポッ

 

 

 

 

 

 

 

ひとまず今弾当たりも無事降臨なさったので

 

後のんびり未入手カードゲット目指しながらバトスポPノルマやメダル稼ぎを頑張って行きたい所です。

 

 

 

 

UGM10弾も無事スタートしましたが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がない程度に今弾プレイをしていきましょう。

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございました。

 

 

それでは。