こんばんわ。

 

 

今週から8月も終わり秋が近づく9月になりましたよね。

 

 

とは言えまだまだ暑さは続きますので

 

暑さが収まる秋が来るまで今月を乗り切りたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

9月もスタートし暑さがまだまだ目立つこの頃にて

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

9月でも熱気が更にヒートアップしそうな

 

SDBH新弾であるUGM10弾は

いよいよ来週木曜こと9月7日より

稼働スタート予定。

 

 

 

現在のSDBHは現行のUGM9弾も終盤末期に加え、来週にはいよいよUGMフィナーレを飾るUGM10弾がスタートする感じで

 

既に来週への新弾稼働を心待ちにしている方が多いかと思います。

 

 

 

そんな新弾ことUGM10弾が稼働が迫っている現在にて

 

SDBH公式よりUGM10弾情報にて更新が有りまして

 

 

幾つか見ていくと

 

 

 

 

まさかの実施しないと思われていた

友情パワー○倍アップ系が

 

数弾ぶり及び5倍数値にて配信決定。

 

 

 

次弾ことUGM10弾ではここ最近では実施すら無かった

 

取得友情パワー○倍CPが久々に行われる感じで

 

 

 

 

 

てっきりUGM10弾ではこれまで通りにアバター取得経験値○倍CPのみ配信かと思っていたんですが

 

衝突に配信決定すると思いませんでしたね。

 

 

 

ただ今回の取得友情パワー5倍CPに関しては

 

最初に告知されたアバター取得経験値5倍CPと配信日程が見事にずれているので

 

ひとまずアバター経験値稼ぎなら友情上げと両立プレイと言う苦行は避けられるプレイヤーに優しい日程となっているのと

 

UGM10弾は序盤で経験値稼ぎ、中盤で友情上げが出来る構成になっているので是非とも恩恵を活用しておきましょう。

 

 

 

続いては☝の友情パワー5倍CP情報公開と同時に次弾のロビーイベント情報も解禁となりまして

 

 

 

 

 

UGM10弾のロビーイベントは

 

UGM8弾以来の内容がシンプルに善悪対抗戦とも言える

 

チーム対抗戦正義VS悪にて開催決定。

 

 

 

次弾オンラインロビーイベントは最近ではお馴染みとなってきたチーム対抗戦となっており

 

 

イベント概要を見ていくと

 

 

 

 

 

今回はチーム戦はシンプルに善と悪と別れて対抗戦を行う感じで

 

UGMシリーズ弾は他シリーズ弾と比べてもチーム対抗戦が行われたイメージが強かったですが

 

UGMラストのロビーイベントがチーム対抗戦って言うのも感慨深いですよね。

 

 

で気になるチーム対抗戦の勝敗関連の流れは

 

 

 

 

 

これまでのチーム対抗戦概ね流れは同じ感じで

 

ここ最近のチーム対抗戦とほぼ変わらない代わりに

 

今回のチーム対抗戦では勝利報酬が勝利チームのみ付与と言う縛りが無くなっているのと

 

これまで通りに敢えて不利チームに加入してメダル大量確保と言う事も可能ですので

 

自由にチームを選べるのが特徴です。

 

 

今回のチーム戦でも☝の文でも書いている通りに勝利報酬はアリ

 

 

 

 

 

今回はこれまでと違って召喚アプリから通常のアプリ効果に変更になっている感じで

 

 

召喚アプリ変更に関しては公式側も召喚アプリの採用事情がある程度把握している流れで変更になった可能性が高いのと

 

アプリ効果の方が用途もハッキリしているので召喚アプリよりも良いかも知れませんね。

 

 

ただ報酬のアプリ各種は

 

両方ともUGM弾時点でのステ最高数値でゲット出来る上に、取得に困らない1R目仕様となっているので

 

イベント参加者がどちらのチームに入る時の足枷にならいのも良点ですし

 

 

正義側のアプリは意外と初な戦闘力アップ系&気力回復セットで1R目でガンガン攻めた人には良いですし

 

悪側は1R目で敵の行動面抑制に使えなくはない初の固定戦闘力封印系搭載と

 

どちらもポイントはあるので自分が欲しいと思ったチームに入るのが良いと思います。

 

 

 

 

 

因みにチーム戦をあまりしなくても

 

今回のチーム戦では☝の限定スタンプが無条件で入手可能ですので

 

スタンプ目的でチーム戦参加もOKかと思いますね。

 

 

 

でここまで見ると肝心のメダル関係と言うと

 

 

 

 

 

今回のイベント戦でのメダル取得方法は

 

これまで通りのCI勝利数系による枚数増加形式となっていて、前弾のロビーイベントと比べると一発大幅増加の可能性は無くなったものの

 

確実にメダルを一定数稼ぐとしては今回のチーム戦の方が上なのと

 

今回は相手チームに遭遇するだけで確定倍増ボーナスマッチが発生するのが大きく

 

前弾だと倍率マッチが本当に発生するのが疑うレベルで低かったので

 

常に2倍マッチが発生するのも踏まえて今回のイベントのメダル集めはしやすいと思いますね(確定マッチかつ運が良ければ5倍なので効率はやはり良い)

 

 

 

その集めたメダルにて入手可能なメインの交換可能な景品関係は

 

 

 

 

 

☝の画像通りとなっており

 

今回のメダル引き換えでゲット出来る内容で、新規枠はアバターコスチュームと限定アプリとなっていて

 

新規コスチュームはサイヤ人(男の子)の兆スタイル限定で、一応アバター関連で胴着系の衣装初だったのと男の子だとそう言った衣装の方がかえって良いので

 

今回の胴着追加はアリだと思いますね。

 

 

ただそろそろ不遇扱いが底抜ける勢いになっている、フリーザとナメックアバターにもガチで衣装追加して欲しいですね( ´ー`)

 

 

 

復刻の方は意外と需要が多い勇者の剣となっているので

 

未入手の方はこの機会に是非獲得しておきましょう。

 

 

で気になる新規の限定アプリの内容は

 

 

 

 

 

大体☝画像の内容となりまして

 

アプリ内容的には2R目の敵チームのHE増加封印系の新規内容で

 

効果的にはほぼUM3弾UR超殺気悟空等でお馴染みのアプリ以外のHEアップ効果を完全封印するので

 

見方を変えれば2R目に使える超殺気と思えば中々強力かつ、1R目でどうにか敵のHE数値を0及び1以下にすれば

 

ほぼ相手はアプリでのHEアップしか手段がなくなり、2R目で相手のHEが関わる効果全てを抑制出来る目的でも使えるのと

 

2R目と言う枠は悩みますが採用しても十分環境に刺さるケースも秘めているので

 

普通に取得しておいても文句は無い内容だと思いますね。

 

 

 

最後に今回も魅力たっぷりなチーム対抗戦の開催日程は

 

 

 

 

 

 

・9月5日、SDBH公式側よりもイベント配信日を間違ったしていた為修正&文面更新。

 

 

 

☝画像の日程となりまして

 

日程期間的には大体UGM10弾稼働1日後から約6週間前後となっており

 

日程的にもそこまで短い訳では無いですので

 

各々がプレイに余裕が出来たら挑むのが良いと思います。

 

 

 

 

今回のチーム戦もメダル交換景品含め内容が良さげとなっておりますので

 

気になった方はチーム対抗戦に参加してみたら以下がでしょうか?

 

 

以上がUGM10弾稼働1週間前に公開された情報関係となります。

 

 

 

UGM10弾まで残す所数日ですが

 

 

 

 

まだスタートまで間がありますので

 

 

それまでは公式の公開された情報等を見てお復習しながら新弾スタートまで備えましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。