こんばんわ。

 

 

7月も今週で終盤に突入しますが先週より梅雨明けが始まった事もあり一段と暑さが強まっていますよね💦

 

 

特に既に40℃越えの地域も出始めているので暑さへの警戒は強めていきたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事内容の方に移りまして

 

 

今回は記事タイトルを見て大半の見ている方は

 

 

 

 

 

 

「アレ?☝いつもの様にSDBH関連の記事では無いの?」と思っている方が多いと思いますが

 

決して今回の記事はSDBH関係の内容が無い訳ではなく少し内容が変更している感じで

 

 

 

 

その記事タイトル含め内容を少し変更して書いている訳としては

 

 

 

 

 

 

 

 

当ブログとしては3年ぶりとなる

 

久方ぶりの夏の幕張へ出撃した感じですね(爆)

 

 

 

これを見て「何故?この時期に幕張へ?」っと思いますが

 

 

事の発端がかれこれ3週間前に遡りまして

 

その3週間前にてとある物がコチラ宛に届きまして

 

 

 

 

 

 

そのとある物って言うのは☝画像にも載せている通りに

 

SDBH及びジャンプ関係に敏感な人には目が離せないイベントである

 

毎年夏のイベントでお馴染みであるジャンプビクトリーカーニバル(略してジャンバル)の招待券が今年はしっかり当選しまして

 

 

その招待券が届いた感じで幕張へ突撃した流れになった感じで

 

 

かれこれジャンバル自体はここ数年コロナの影響で全く開催出来なかった都合や去年もリアル会場にてジャンバル復活は果たしたものの

 

結局コロナがまだ猛威を振るっている最中もありジャンバル自体が中々行けなかったんですよね。

 

 

で今年はコロナの影響もだいぶ飽和されていたり、コチラとしても数年間行ってなかった都合も大きかったので

 

招待券が届いた事も含め今年はジャンバルは出撃した感じですね。

 

 

 

今回は久々振りとなる今年のジャンバルに行って来たのでその事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

で無事ジャンバル開催3週間前に招待券が届いた&会場行きが確定行きが決まったので

 

コチラ側もジャンバルに備えて予定調整をして

 

SDBH絡みも有った事もあり開催前日から出発しまして(何故SDBH絡みで前日出発した理由に関しては後程)

 

そのまま当日真夜中に現地に着いたので現地で仮眠出来る場所で簡易的な睡眠を取りつつ、時間調節を計りながら

 

 

 

 

 

記事冒頭の画像通りに朝方早朝に現地入りした感じで

 

 

久々のジャンバル出撃でしたが早朝はこれまで通りのジャンバルの風景(爆)※と言う謎の安心感が有ったので

 

数年行ってなくてもジャンバルは変わらないと言うのは再認識しましたね。

 

 

※ジャンバルはほぼ徹夜組が居るので必ず早朝は待機している人が10人近く及び以上は居ますね。

 

 

 

そんな事もありコチラも即列に並び会場内誘導まで待機しつう

 

時間を過ごしある程度時間が経った段階でジャンバルの係の人が誘導始めたのでそのまま会場入りした感じですね。

 

 

 

 

 

 

会場入りした後は☝画像の場所でジャンバルスタートするまで

 

手荷物検査や入場手続きしつつ、ジャンバルスタートを待っていた感じでしたね。

 

 

 

でジャンバルスタートまで時間が迫ってきた辺りで

 

会場移動のスタートが始まったので、そのまま移動しジャンバル入り口前まで待機し

 

後は開催スタートまで待つ感じとなり時間になったら入場スタートと言う

 

これまでのジャンバルと変わらない進行形式だったので個人的には安心しましたね(笑)

 

 

 

で無事ジャンバルがスタートしたと言う事で

 

 

色々見たり押さえておくのが色々有りましたが

 

その中でも絶対抑えておきたい今回のジャンバル出撃の最大の目的である

 

 

 

 

 

「最早ジャンバル史上一番体験不可なブース殿堂入り確定と言っても過言ではない」

 

 

SDBHのフリーコーナーに真っ先に向かいまして

 

「何故!?お土産や他体験ブースよりもSDBHコーナー!?」っと見ている方は思うんですが

 

 

ここ1~2年でSDBHプレイデビューした人やそもそもジャンバル行った事が無い人はともかく

 

既にジャンバル数年行っている方及び熟練のSDBHプレイヤーの方は分かると思いますが

 

 

ジャンバルでのSDBHの試遊コーナーと言うとかれこれ初めて参入した無印DBH時代から変わらず整理券争奪が凄まじい事が有名及び整理券配布終了すれば当日は絶対プレイ不可と言うシビア過ぎるコーナーで最早名物化(爆)しており

 

ジャンバルでのSDBHコーナーは冗談抜きでプレイ出来るかは以下に朝早く会場に着けるかが重要なので

 

コチラが何故前日から会場入りする必要が有ったのは主にSDBHコーナーが要因ですね。

 

 

 

実際どの位争奪戦がシビアかと言うと

 

 

ジャンバル開催スタート後

 

嘘だと思える、ものの2~30分で当日配布分終了と異常な感じで終わると思った方が良いですね。

 

 

 

 

実際今回もコチラが確認した限りでは

 

ジャンバルスタートから約30分後には本日の整理券配布は終了の告知が出ていましたので

 

本当に毎回ジャンバルのSDBHのフリープレイをやるには一筋縄では行かないと思いますね💦

 

 

でそんな熾烈な争奪戦必須なSDBHフリープレイコーナーのコチラの状態と言うと

 

 

 

 

 

 

しっかりと好機を逃さないように整理券は確保完了出来たので

 

ひとまず今回のジャンバル出撃の目的の一つが果たされたのは良かったです(*´∀`*)ポッ

 

 

 

早速整理券確保したので肝心のフリープレイコーナーへ直撃し

 

久々ぶりのSDBHフリープレイを体験しまして

 

 

 

 

 

 

フリープレイで使われる筐体を改めて確認すると

 

☝画像にも載せている通りに

 

従来の筐体仕様と異なり誰でも平等にプレイ出来るようにカード排出は当然無しの、ライセンス使用不可の仕様となっていて

 

当然と言えば当然の仕様ですが基本誰でも気軽にプレイ出来る点や

 

フリープレイ側は出るミッションもほぼ固定なのでSDBHどう言ったゲームなのか知れるのは良いと思いますね

 

 

因みに公式でも告知されている通りに今回のフリープレイコーナーは

 

CI勝負のみと通常通りのプレイ方式の2通り用意されていますが基本フリープレイの方が若干早く終われると思います(ただしCI勝負の方はカード不使用なのでカードが使えない人はコチラが良いかも?)

 

 

 

でプレイ終了後はただ大会パック1パック貰って終わると思いますが

 

 

 

 

 

 

公式側の一切告知無しガラポン抽選会が今回も行われておりまして

 

何故公式側の告知無いのに抽選会が実施されていると思うんですが

 

 

これに関してはガラポン抽選会の当たる物が問題で

 

実の所この手のガラポン抽選会は毎年ジャンバルでは必ず実施される企画なんですが

 

肝心のガラポンで当たる景品がとてもこの手のガラポンとしては奮発し過ぎ及び豪華な内容となっており

 

過去には普通にゲームソフトや一般発売分の9ポケ当たるのは勿論、過去大会収録パックが入手出来たりとこれでも豪華すぎるんですが

 

去年のジャンバルではまさかの転換ゴジータ等有名なカードが収録されたプレバン限定9ポケも出しており

 

 

そう言ったのも含め公式側が敢えてガラポンの告知を出さないのはガラポン目当ての客が増やさない意味も有ると個人的には思いますね。

 

 

で今年のガラポン景品の内容は

 

 

 

 

 

画像は少々荒いですが

 

景品内容は中々豪華で特賞の9ポケ(去年一般発売と同一)は何とも言えませんが

 

それ以外だと絶版で入手不可なメモリアルパック1や入手経路が限られるメモリアルパック2が運が良ければ入手可能だったり

 

UGM弾初の公式カードケースや初出のライセンスケース?等のジャンバルで初登場のグッズもラインアップされていたので

 

このガラポンでしか入手出来ないグッズが多かったのが特徴でしたね。

 

 

 

でコチラのガラポンでの戦利品と言うと

 

 

 

 

(大会パックの中身は後程)

 

 

本音としたらライセンスケースやメモリアル各種パックが欲しかったですが

 

一応新規のカードケースはゲット出来たのは良かったと思いますね。

 

 

 

 

で無事SDBHコーナー関連も一段落したので会場内を散策しまして

 

 

 

 

 

 

ジャンプ系イベントでは定番になりつつある

 

各作品タイトルの主演キャラの巨大フワフワを拝んだり

 

 

 

 

 

ただいま新作発表で勢いが乗っているDQシリーズの各モンスターを見たり

 

 

 

 

 

目的の一つである今年新作のジャンバル限定カードケースを購入したり

 

(限定特別9ポケも有ったが結構所有9ポケが増&管理スペースが厳しい等の理由で購入は断念)

 

 

 

 

 

 

情報解禁で只今話題沸騰中の

 

衝突過ぎるグミカ情報解禁となったSDBHグッズ展示を見たり

 

 

※因みに既に情報拡散していますが

 

 

 

次のグミカのラインナップはこんな感じです。

(G枠はゴジータ、人気枠的にロベル&アイオス目的で購入する人が多そう💦)

 

 

 

 

 

とあるブロガー数人が興奮しそうな磐梯系ウエハー大集結なブースを見たり等

(因みに次のワンピーウエハーは他ウエハー系と同じ当たりで2枚シール形式を採用との事)

 

 

※因みに磐梯系ウエハーブースでは

 

 

 

コレクター泣かせの封入ランダム限定PRシールが配布されていたのでコチラも人気でしたね。

 

※現時点入手経路がジャンバル2会場や今月開催のワンピーDei絡みしか入手不可なのがキツい。

 

 

 

 

今回のジャンバル会場内も写真で載せている以上に各種熱いコーナーが多数多かったので

 

今年のジャンバルも色々楽しめたと思いますね。

 

 

 

後今回のジャンバルでもお馴染みの特定の問題をラリー形式で解いて景品が貰える謎解きラリーは今年もしっかり有ったんですが

 

※謎解きラリーと言うのは入場者特典に入っている専用用紙で無事クイズの答えを書いて専用ブースに持っていくと記念品が貰える企画です。

 

 

 

今年の謎解きラリーのみは冗談抜きで

 

問題及びクイズクオリティがかなり高い

もとい意地悪レベルの難易度高い仕上がりとなっている感じで

 

 

 

これまでの謎解きラリーの中でも断トツの難しさを誇るので

 

今週の大阪会場行かれる方は頑張って解いてみてください(特に最後の問題は仕組みを理解するのに時間が掛かる)

 

 

 

でジャンバルと言えば各社出展ブースも目が行きがちですが

 

 

 

 

 

会場内の特定の時間で行うステージイベントも熱かった感じで

 

幾つかステージイベントは有りましたが☝のイベントの場合は

 

 

 

 

 

ステージ中央の液晶画面に表示されている通りにクイズに正解すると豪華景品がもれなく貰えてしまう優遇ぶりで

 

景品内容は☝画像に挙げているフィギュア及びゲームソフトがジャンプ関係者の匙関係で決まると言ういい意味でブッ飛んでいて

 

こういった企画は基本参加したチビッコメインでプレゼントされますが

 

普通にプレゼント内容がゲームソフト数本やフィギュアの詰め合わせには会場中がどよめきましたね(;^_^A

 

 

 

因みにステージイベントは☝の様な物や

 

欲しい人は多い漫画家の直筆サインがゲット出来たり

 

ジャンバル終盤お馴染みの大抽選会等も開催されたので最後まで会場内の熱気が凄かったですね💦

 

 

 

後SDBHでもステージイベントは有って

 

 

 

 

 

恒例の引き引きバトルや東西一決定戦の決勝本戦が開催されたので

 

コチラも熱く個人的には良かったですね。

 

 

で東西一決勝の方に関しては一通り見ましたが

 

それを見て優勝したデッキ共通して言える事は

 

 

やっぱいつの時代もPWを高めるのって

大事と言うのが改めて分かりますね

( ´ー`)

 

 

来月以降の対人はPWモリモリだらけのトレンドに変わりそうです。

 

 

 

そう言った事もありあっという間に色んな催しやイベントは終わりまして

 

コチラもあらかたジャンバルでのイベントや目的は済んだり催し事が終わった事もあり

 

 

満足して帰路に着いた感じですね

 

 

最後にずーっと不明だったSDBHの大会パックの中身と言うと

 

 

 

 

 

 

パンちゃん<パック中身は私でした(^-^)

 

 

 

蒼悟空が出なかったのは無念でしたが

 

パンちゃんも欲しかった一枚でしたので結果オーライです。

 

 

 

以上が今年のジャンバルへ行ってきた内容となります。

 

 

 

 

 

 

今年のジャンバルは久方ぶりの参戦となりましたが

 

これまでと特段変わらない開催形式や会場状態も個人的には安心したのと

 

今回のジャンバルは盛況になるのか?と疑問はありましたが

 

しっかりと盛況所か熱気に包まれた会場となったのでちゃんとジャンバルが本格復活したんだなと再認識したと個人的には思いましたね。

 

 

 

 

 

 

今年のジャンバルもイベント内容も配布、入場者特典も文句無いレベルと言っても過言では無かったと思いますのと

 

 

今週大阪会場のジャンバルへ行かれる方は

 

今年のジャンバルはこれまで以上に盛り上がり及び楽しめる内容と思いますので

 

思いっきりジャンバルをエンジョイしてみては以下がでしょうか?

 

 

 

 

 

最後まで見てくださり有り難うございました。

 

 

それでは。