こんばんわ。

 

 

7月も始まって既に3/1だったり今年の七夕が過ぎましたよね。

 

 

とは言え今現在も夏の猛威と言っても可笑しくないレベルで連日猛暑が続いていますので

 

水分&塩分補給や熱中症対策は忘れないでおきましょう。

 

 

 

で内容は記事の方の移りまして

 

 

連日猛暑でグッタリしそうな日々が続くこの頃にて

 

メインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

 

グッタリしそうな猛暑なんか比じゃない

熱量たっぷりの

 

SDBH新弾のUGM9弾は絶賛稼働中。

 

 

 

今現在SDBHは先週から新弾であるUGM9弾が無事スタートし稼働数日程経過しましたが

 

 

皆様プレイ目標やカード収集の方は進んでいますかね?

 

 

 

そんなUGM8弾現在のゲーム内関係と言うと

 

 

 

 

 

毎弾お馴染みスタートダッシュCPの一環である

 

取得アバター経験値7倍CPが絶賛開催中だったり

 

 

 

 

 

SDBHでも夏の雰囲気を味わえる事請け合いの

 

今弾ロビーイベントが絶賛開催していたりと

 

 

 

今弾ゲーム内イベントも内容充実で開催している感じとなっています。

 

 

一応今回のロビーイベントでは

 

 

 

 

 

 

ほぼロビーモード選択するだけで

 

確実にアバターアクセの縁日のお面(又は悟飯じいちゃんのお面)が貰えますので

 

普段から対人やらないミッションメインの人でもまだ対人が苦手な方でも、対人戦無しでも恐らく貰えると思うので

 

そう言ったアクセ関係がまだ少ない方はイベント期間中に貰いに行ってみては以下がでしょうか?

 

 

後ロビー=対人戦の流れで今弾バトスポでは少々アプデが入った模様で

 

 

 

 

今弾よりオンラインバトルのプレボにて新規のモーションスタンプが追加した感じで

 

今回で2回目となるバトスポ関連のプレボの新規スタンプは、これまで通りに勝敗有無関係なくプレイ回数で貰えるかつ

 

必要プレイ回数もたったの5回だけとそこまで敷居は高くないので

 

欲しい方は積極的にイベント参戦も予てロビー関連をプレイされてみたら以下がでしょうか?

 

 

ただまだ此方では未確認ですが今弾から勝利ボーナスも新規登場している可能性が高そうなので油断は出来ませんね(;^_^A

 

 

 

でここからは記事本内容となりまして

 

 

今回は毎度お馴染みとなっている

 

今弾で追加されたカードで個人的に使ってみたいor試してみたいカードを書いていこうかと思います。

 

 

※あくまで個人的な内容となりますので参考程度に見てくださると幸いです。

 

 

 

・UGM9-052 孫悟空

 

 

 

 

今弾ではアニメ編の活躍通りにURにて兆始動のSECで身勝手単体仕様にて出撃の我らが悟空。

 

 

今回の兆は攻防力がバランス力高い感じで

 

通常アビリティは少々制限が強いですが

 

要は自身含めた味方アタッカーを3人以下にすれば確実に気力50%回復と相手の方がアタッカー多ければPWを抑制すると言う感じなので

 

見方を変えれば相手を無理矢理アタッカー人数を抑える目的でも使えなくは無いと思うので

 

相手のアタッカー人数を抑制目的かつ気力回復枠を取りたい場合は悪くないと思いますね。

 

 

CAAの方も飛び道具初の固定ダメ積める&自身のステ強化を行える強力な仕様や

 

覚醒サイヤバースト分のダメも通常アビリティと併用して発動すれば確定+8000ダメに加え

 

恐らくUGM3弾ゴレン等の固定ダメ無効の適用範囲外かと思うので

 

 

CAA火力と通常アビリティのサポート力のどちらも高めなカードは中々居ないの含め

 

個人的には使ってみたい一枚ですね。

 

 

 

・UGM9-061 黒衣の未来戦士

 

 

 

 

今弾でやっとSSJ2へと覚醒を果たした未来悟飯こと未来戦士。

 

 

今弾未来戦士と言えば今弾稼働序盤は評価は低めとなっていましたが

 

やっぱ通常アビリティの使い勝手が改めて見直された事も含め現在は既に環境入りの一枚になりましたよね。

 

 

今回の未来戦士はエリア関係なく自身の居るレーン指定となりますが

 

相手アタッカー人数✖PW&GD+500or1500で上がる仕組みなので

 

通常だと3500、悟空込みのアップ時だと+10500までステアップする破格内容となっている上

 

地味に自分チームのHEアップも行える痒い所に手が届くような内容なのも強力ですよね。

 

 

後この未来戦士の最大の利点としては

 

これまでのステアップ系では類を見ない任意でステを上げるかしないかを操作出来る点がポイントで

 

ここだけ見ると「いちいちプラスしかないステアップしない場合ってあるの?」っと思いますが

 

 

特定のキャラのPWのみにアビリティが付与されるカードと併用したい時とか(例➡BM7弾SEC紅仮面の貫通付与先を決めたい時とか)

 

相手の此方側の一定PW数値で発動するアビリティを敢えて発動させない等(PWを3000にする受け流しの極意等)

 

 

そう言った無理にステを上げたくない状況にも対処出来るのが今回の未来戦士の利点だと思うので

 

 

個人的には早くゲットしたいですね。

 

 

 

・UGM9-SEC 孫悟空

 

 

 

 

今弾SECのトップバッターとして来たのは

 

大方予想通りの超アビリティ仕様の新親子三代かめかめ波を引っ提げた身勝手。

 

 

今回のSEC身勝手はその防御性能故に☝の未来戦士と併用して、新しいHR統一デッキの一枠として活躍していますよね。

 

 

今弾SEC身勝手は通常アビリティでも分かる通りの防御重視型になっており

 

防御連携グループ対応型で毎回CI戦のみ軽減効果と敵の固定ダメ数値ダウンするので

 

ここ最近の防御系カードとしては悪くないのと

 

肝心の超アップ時の数値も驚異の90%ダウン軽減と固定ダメその物無効にする防御性能が判明したので

 

発動タイミングがCI戦のみなので飛び道具に脆いのが欠点となりますが(CAA等の追加ダメにはアビリティその物が発動しないので)

 

 

ここまで防御性能なら気絶対策が課題ですが単体出しの一枚として十分機能はすると思うので

 

HR単一デッキでも壁枠の一枚としても呼ばれるかと思います。

 

 

 

・UGM9-SEC4 孫悟空:GT

 

 

 

 

今弾の原作枠として今弾稼働前にパンちゃんor黄金大猿悟空のまさかのリッチモデル化発覚も含め

 

此方も予想通りの悟空GT。

 

 

今弾SEC悟空GTと言えばまさか過ぎる新規CAA搭載の巨大化からSSJ4形態になる前例がないカードとなっていますが

 

見方を変えれば巨大化とチェンジの複合搭載型CAAとも言えるのと

 

CAA観点から見ると巨大化と言う事で2R目ではアビリティ以外の獄炎効果に引っ掛からない強みや

 

3R目でSSJ4に覚醒すれば通常戦闘力が最大12倍=36000以上と言う

 

3R目での戦闘力バトルでは良いアドバンテージに加え

 

現在の環境での戦闘力キャラである憤怒バーダックやモナカ相手でも先行取れる可能性が有るのはデカイと思います。

 

 

※流石に憤怒バーダックとモナカのセット運用相手は無理に近いですがどちらか単体なら2R目での捌き次第では戦闘力が抜ける可能性が高い。

 

 

通常アビリティも1R目で相手全体に獄炎効果が張れる点や味方全員のステ強化と

 

巨大化持ちに相性が良いセッティングや敵のHE依存で火力も出る点も含め巨大化でもそうじゃない点でも使えるのは大きいかと。

 

 

以上を踏まえて扱い的には少々中級~上級者向けな一枚になっていますが

 

扱い方次第では化けると思うので個人的には早く使ってみたいですね。

 

 

 

以上がUGM9弾で個人的に使ってみたり試して見たいカード関係となります。

 

 

 

 

 

UGM9弾も無事スタートしましたが

 

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がない程度に今弾プレイしていきましょう。

 

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。