こんばんわ。

 

 

7月に突入してから早1週間付近経過しますが連日猛暑日連発しているので暑さに堪えますよね(;´д`)

 

 

そんな7月序盤ですが今週は年の一度七夕🎋かつコロナによるマスク規制が飽和された七夕となるので

 

七夕当日は天候は雨にはならないのも含め良い七夕になると良いですよね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

時期は猛暑だらけの七夕近くのこの頃ですがメインのSDBHと言うと

 

 

 

 

 

連日の猛暑なんか軽く越えそうな熱量たっぷりの

UGM9弾は今週7月6日より稼働スタート。

 

 

 

 

本日もとい七夕前の7月6日と言えば

 

SDBH全プレイヤー待望の新弾であるUGM9弾が正式に稼働スタートしたと言う事で

 

既に多くの方は目的のカードゲットのレンコ祭やゲーム状況を見に行く為に初日プレイされた方が多かったと思います。

 

 

で今回はUGM9弾が無事稼働スタートしたと言う事で

 

此方もいつも通りにUGM9弾を初日プレイをしてきたのでその事でも書いていこうかと思います。

 

 

 

 

でUGM9弾が無事スタートしたと言う事で

 

此方もいつも通りに最寄りのゲーセンもといホームへ行き

 

 

 

 

 

しっかりと今弾のバージョン変更もとい在庫補充はしっかり確認取れたので

 

 

 

 

 

今弾関連の告知を確認しつつ、此方のUGM9弾プレイがスタートです。

 

 

 

《UGM9弾で追加されたアバターシステム関係》

 

 

最初はUG9M弾で追加されたアバターシステム関係からで

 

 

《UGM9弾で新規習得出来るアバター必殺技関連》

 

 

毎回お馴染みかつ多くの人が気になる今弾でのアバターが習得出来る必殺技関連の方は

 

 

 

 

ほぼ恒例常時になっている神龍のお願いから今弾新規追加で習得出来る必殺技は

 

 

 

 

 

意外とチェンジスイッチ関連初となる

 

ゴレンでお馴染みのUGM3弾SEC悟空↔ジレンより

ジレン側の崖の上からパワーインパクト撃つあれが習得可能に

 

 

 

今回の神神龍のお願いでの必殺技は、ジレンの最新技か選出された感じで

 

「何故!?このタイミングでゴレンの技!?」と突っ込みたくなりますが

 

意外とUGM弾以降で実装されたCAA「チェンジスイッチ」関連で追加されたキャラの技は

 

意外とまだアバターに搭載されていなく(スイッチ第一号の身勝手↔王子ですら両者未だに搭載兆候無し)

 

今回のゴレンの技はチェンジスイッチ限定に必殺技がアバターでもやっと使えるようになった第一号と言えるので

 

今後もスイッチチェンジ持ちのキャラの技追加を期待したいですね

 

※現在だとスイッチ持ちのキャラはSH師弟コンビ以外友情上げが最大かつ追加不可となっているので現状神龍のお願い頼り。

 

 

因みにゴレンの技のコスパと言うと

 

 

 

 

 

大体☝の画像通りと言った具合で

 

最近の低燃費必殺技追加のムーブからの一転ジレンらしい重いコスパとなっていますが

 

そもそもパワーインパクト以外のジレンは元々燃費が重い事や威力はそれなりにあると思うので

 

あくまでゴレンの技がアバターで使えると言う感じで良いと思いますね。

 

 

 

後今弾のアバター必殺関連は☝の神龍のお願いの奴のみっぽいので

 

友情関連の新規枠(8月登場のベルゼブブ)から追加が無ければ追加習得技はコレだけだと思います。

 

 

※余談としては今弾の友情でも上がるステ傾向はPW多めの模様です。

 

 

以上がUGM9弾で追加されたアバターシステム関係となります。

 

 

 

 

《UGM9弾通常ミッション関係》

 

 

続いては今弾ミッション関係で

 

 

 

 

 

 

今弾にて実装されたミッション関係を見ていくと

 

 

 

 

 

とうとう本気モードに突入したドミグラ目印のUGM本編の時の界王神編今弾分の三つの波動は

 

 

ミッション形式的にはこれまでの時の界王神編と同じ感じで

 

今回の時の界王神編である意味注目としてはずーっとドミグラが気を溜めているのが背景化しているのがシュール(笑)なのと

 

 

 

 

これまで通りにすぐにゴッドボスにトライ出来ない仕様となっていますので

 

ちゃんと超ボスを撃破してから挑みましょう。

 

 

 

で☝のミッションと同時配信となった

 

 

 

 

 

エピソード系の最強最悪 魔人ブウの軌跡編は

 

これまでのエピソード系ミッションと同じく魔人ブウの歴史をミッション形式で体験していくのと

 

 

 

 

 

やっぱりと言うか冒頭の三つの波動と同じくと

 

此方も初回からゴッドボスには挑めない仕様となっていますので

 

ちゃんと超ボスミッションをクリアして進みましょう。

 

 

 

以上がUGM9弾ミッション関係となります。

 

 

 

 

でここまで見て「初日で何か出たの?」っと思いますが

 

 

いつも通りにレンコも狙うカードも特に無かった

 

プレイ中心の初日で終わりましたね

( ´ー`)

 

 

毎弾初日は此方としてもほぼレンコしない方針だったり

 

今弾はこれまでと比べてもUR関係の場所は深くは無いんですが

 

特段SEC以外は初日から急いで取る必要は無いと思っているので

 

プレイ中心の初日でも問題ないと最近は思いますね。

 

 

 

そう言った経緯もあり特に目立った排出も無く

 

 

 

 

いつも通りにバトスポ昇段スタンプの

 

初代暗黒王スタンプを貰ったり

 

 

 

 

 

偶然なのか暗黒王繋がりで3代目暗黒王動くスタンプを無事確保出来たりと

 

 

 

こんな感じでプレイ中心で此方のUGM9弾初日プレイは終わった感じですかね。

 

 

 

ひとまず翌日には

 

 

 

 

今弾経験値7倍CPが配信スタートとなるのでそちらを頑張っていきたいですね。

 

 

 

以上が此方でのUGM9弾の初日プレイとなります。

 

 

 

最後に少し時は戻りますが

 

 

UGM9弾がスタート前に一部システム及びアビリティで修正案件が来たんですが

 

その修正案件の一つにアプリの仕様について有った感じで

 

 

 

 

 

その修正案件と言うのが☝の画像でも見にくいですが

 

アプリボーナス後でのアビリティ発動の流れに関してで

 

 

今までR開始時や作戦決定前時の1R目で発動此方が先行発動する場合は

 

​​​​​​修正前ならアプリボーナス抜きのカードやアバターその物HPの合計値基準で両チームのどちらかがHPが高ければ優先発動するするようになっていましたが

 

 

UGM9弾では「それだとアプリでHP上げる意味薄れるじゃん!!」と指摘を受けたのか定かでは無いですが

 

今弾からはしっかりとアプリボーナス補正込みの合計値で1R目でのアビリティ優先順位が決まるようになった様なのと

 

これまでみたいに「アバター基礎HP上げて置けばOKしょ(^o^)」と言うのは今弾からは出来なくなりますので

 

アプリボーナスのHPアップもしっかり行っておきましょう。

 

 

※冗談抜きでここ最近はアプリのHP合計数値は平均が4000~4500付近がデフォルトとなっているのでこうなるとカードだけの数値ではHPを越すのが難しいと思うので。

 

 

一応アプリの仕様以外でも他アビリティも修正が入っていますので皆様も公式サイトにてご確認下さい。

 

 

 

UGM9弾も無事開幕しましたが

 

 

 

 

 

 

皆様も無理がないようにカードゲットやゲームプレイをしていきましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。