こんばんわ。

 

 

6月も終わりを迎え今週末は夏本番となる7月になりますよね。

 

7月も暑さや台風等の自然の猛威盛り沢山になりそうですが無理しない程度に頑張って行きたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事内容の方に移りまして

 

 

時期は夏本番となる7月スタート付近ですがメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

 

夏の熱気以上に熱量が凄まじい事になりそうな

 

SDBH新弾のUGM9弾スタートまで

後1週間弱

 

 

現在のSDBHは現行UGM8弾も終盤末期に加え

 

来週には皆様待望のUGM9弾が正式に稼働スタートと言う事もあり

 

多くの人はプレイ納めや次弾準備をしている最中かと思います。

 

 

 

でそんなUGM9弾間近な現在にて今週にてSDBH公式より続報が入りまして

 

色々見ていくと

 

 

 

 

 

まさか!?っと殆どのプレイヤーが驚愕した

 

DB作者である鳥山明先生の作品の一つである

今年映画化でホットな「映画SANDO LAND」より

 

DBHシリーズでも史上初のDB以外の作品コラボにて

SANDO LAND主人公のベルゼブブが

電撃参戦決定!!

 

 

 

今回のSANDOコラボに関しては

 

今年のSDBHでもトップクラスの話題と言っても良い感じで

 

今週この情報が出た時はビックリしましたね。

 

 

今回のコラボはほぼDBの繋がりは無い中で実現した異例のケースとなっていて

 

今までDBHシリーズでDBHオリキャラ以外は

 

全部DBと言うカテゴリーの中での実装だけだったですが(ジャコはDB超で正式に、ネコマジンシリーズは正式にスピンオフ扱いにて)

 

 

ベルゼブブに関してはほぼDBの世界とは全く別物の世界観かつ寧ろコラボ出来るか微妙な感じでしたが

 

そこは鳥山明先生作品もといワールドのお陰で同じ作者繋がりと言う事で今回のコラボが実現した感じかと思います。

 

 

肝心のベルゼブブの性能に関しては

 

現在の公開分だとあくまでゲスト参戦&SRクラスと言う感じで極端に強い訳ではないですが

 

 

あくまでDB以外で初の参戦キャラ&友情上げと言うポイントはしっかり有るので

 

ゲットしておいても損は無いかと

 

 

ただここで参戦告知を出したって事は

 

 

もしかすると次弾SEC枠

 

収録している可能性がある?

 

 

 

と言うのも次弾はこれまでの弾と打って変わって

 

○○M最終or○周年記念弾でも無いのにSECを4枚収録する異例弾となっていて

 

もしベルゼブブを正式にSECとして出すなら枠数的にも特段不思議ではないのでちょっと期待したいですね。

 

 

 

因みにもしカードの入手が難しいって言う人は

 

 

 

 

しれっとUGM8弾でも人気だった限定ボス枠としてベルゼブブが登場予定となっているのと

 

登場日程はだいぶ先ですがミッションでもベルゼブブと会えるのでそちらでベルゼブブを拝むの手かと。

 

 

 

 

 

 

更に限定ボスと言う事で今回も限定アプリゲット可能と言う大盤振る舞いな内容になっていて

 

 

アプリ内容も2R目敵チームのHEダウン系の新規効果で

 

発動内容も敵チームのHEダウン(2個)に加えてHP-4000とかなり強力な部類に加え

 

見方を変えればロケットアプリにHEダウンが付いた物と同じなので

 

効果自体も非常に強力かつ下手すると2R目の主力アプリの一角に躍り出る可能性を秘めているので

 

是非とも入手難易度が優しい点も踏まえて押さえておきたいですね。

 

 

 

衝突な映画コラボとは言え今回は結構力を入れている感じなので次弾ではコラボ恩恵をしっかり受けたいですね。

 

 

 

でここからは内容変わりまして☝コラボ内容解禁と同時に

 

次弾のロビー限定イベント戦も情報解禁された感じで

 

 

 

 

 

今年の夏のロビー限定イベント戦は

去年のチーム戦実施とは打って変わって

 

DBHシリーズでも珍しい祭りを

テーマにしたイベントを開催決定。

 

​​​​

 

毎弾お馴染みのオンラインロビーの限定イベント戦は次弾でも実施予定で

 

 

 

 

 

 

 

次弾のロビーイベント戦は夏と言う事でシンプルに祭りだと言う流れで

 

DBHシリーズで珍しい夏祭りにスポットを当てた感じで

 

イベント内容も祭りに関した内容重視となっているかつ

 

これまでのロビーイベント戦とは少し毛色が違っているのが特徴です。

 

 

 

今回のロビーイベント戦では

 

 

 

 

プレイヤーのメダル集めの負担軽減の意味も兼ねているのか

 

ロビーイベントに参加するだけで☝お面がもれなく参加賞として貰えるので

 

ひとまず参加だけでも良いかと思います。

 

 

※次弾のロビー関連の新規アクセ関係は☝お面のみとなるようです。

 

 

 

でロビーイベント戦と言う事で肝心のメダル集めの方は

 

 

 

 

 

今回のロビーイベント戦でのメダル集めの方法は

 

 

☝の画像でも書いている通りに

 

特定のお題をクリアしそれをクリアP代わりとなる提灯ボルテージを貯めてメダル集め+追加ボーナス(ルーレット)を発生する仕組みとなっていて

 

 

課題達成型のロビーイベント戦は過去何度か有りましたが

 

今回のタイプはクリアP=提灯ボルテージを一定数貯めて追加ボーナスを狙うタイプとなっているのと

 

課題クリア難易度にもよりますが全部クリアしないと新規課題が発生しないと言う感じでは無さそうなので

 

比較的には追加ボーナスは狙い易いかと思います。

 

 

 

 

課題内容及び仕様に関しては☝の画像通りとなっていて

 

 

基本的には課題クリア時は勝敗関係なし、クリアPは持ち越し可能かつキリ良くP止めする必要がないのと

 

同じ課題は次プレイ時には復活し再利用出来る感じとなっているので

 

敢えて1プレイで狙うのが無理な課題を無視したプレイ方針でも良いかと思います(特に運ゲーになるミラクル狙い等)

 

 

なので今回の課題で5つ以上クリアを狙う場合は

 

 

自信がある場合は

 

ブロックバースト&気絶確定効果持ち巨大化で狙うが最短かと

 

 

無論気絶確定ぶっとびスイング&TAAでも良いと思うので各々のカード資産と相談して決めるのが良いかと。

 

 

因みに追加ボーナスの内容の方は

 

 

 

 

大体☝の感じで特段目立ったボーナスは無いですが

 

勝利メダル20枚は今回の基本メダルゲット分が少ないのも含め

 

結構大きい部類なので出てくる事を願いたいですね

 

 

 

後今回のロビーイベント戦での通常でのメダル集めの方は

 

 

 

 

☝の画像通りで

 

今回はこれまでと違ってCIパフェ勝利数から課題クリア数に変更になっているのが特徴で

 

これまでのパフェ勝利回数と比べて勝敗関係なくメダルがゲット出来るのは良いんですが

 

 

肝心のメダルゲット数が今回は引き換えにアプリ以外新規が無いもしくはゲット条件が緩いお陰か通常方法で稼ぐのは結構苦戦する仕様となっていて

 

 

一度に最大2枚しか回収出来ない上に

 

 

 

 

救済処置でこれまで通りに勝利メダルが倍になるボーナスマッチも有りますが

 

これでも平均6枚から最大10枚しか稼げないシビアな内容になっているので

 

基本は追加ボーナスによるメダル増加を狙った方が良いかと思います。

 

 

 

でここまで見ると肝心のメダル引き換えのボーナス内容が気になる所ですが

 

 

 

 

今回のメダル引き換えで貰えるのボーナス関係は☝の感じで

 

今回は久々にアプリ以外新規枠0と言うメダル集め的には優しい内容になっていて

 

新規は無いものの復刻枠に界王アバのコスチュームと仙豆袋が来たので

 

欲しい人はこの機会に是非。

 

 

因みに唯一新規である限定アプリはと言うと

 

 

 

3R目の新規の自分チームのHP操作関係となっていて

 

発動内容はアプリ発動時点での敵チームの残HP数値分だけ自分チームのHPを回復する感じで

 

 

効果的には回復となっているので上限を越えて回復しないのは惜しいですが

 

HPを回復するアプリとしては文句無しで強力な部類で

 

敵のHP次第ですが敵のHPが2万以上残っているならその分だけ自分チームのHPを回復すると言っている様な物なので

 

例なら2R目終了時点でHPがほぼ10%切っていてもこのアプリ使えば自分チームのHPが2万以上戻せると言う展開も十分望めるので

 

3R目の回復系アプリとしては悪くないと思うので押さえておくのは有りかと思いますね。

 

 

 

で今回も魅力多めな次弾ロビーイベント戦の肝心の配信日程は

 

 

 

 

 

☝の画像の通りとなりまして

 

日程的には次弾稼働6週間日程と言う長めな日程になっているので

 

比較的に期間も長い事も含めある程度落ち着いたらイベント戦に参加するのが宜しいかと。

 

 

最後にロビーイベント戦でもかなり重要なスペシャルルールの次弾仕様が発表されまして

 

 

 

 

 

今回のスペシャルルールUGM2弾でも実施された一部カードが使用不可になる

 

UGM8弾バトスポでの全モード使用カードのTOP10は使用禁止ルールとなっており

 

 

使用禁止カードをざっと纏めると

 

UGM1弾アイオス&黒衣コンビのアイオスユニットは勿論

 

UGM2弾のSH師弟コンビ然りUGM3~4弾の強力ダメ倍増操作キャラや

 

現在の防御の十八番であるバイバイ悟空も使用禁止等UGM弾を代表する環境カードが使えなくなる感じで

 

 

大体の強力カードは封印されますが

 

何故かUGM7弾以降の環境カードは惜しくもランク外されているので

 

特段使用禁止縛りが有っても問題ないかと思います(それはどうなの💦っとツッコミは置いといて)

 

 

 

 

以上が今週SDBH公式より発表されたUGM9弾続報となります。

 

 

 

UGM9弾もスタートが間近ですが

 

 

 

 

 

 

まだまだ新弾スタートまで間がありますので

 

 

それまではUGM9弾情報等をお復習してスタートに備えておきましょう。

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。