こんばんわ。

 

 

 

6月も既に月末及び後もうちょっとで夏本番の7月がスタートしますよね。

 

 

既に現在時点でも気温が高い日々が続いていますのと、来月だと更に暑くなると思いますので

 

暑さ対策は忘れずに行きたい所ですね。

 

 

 

で内容は記事内容の方に移りまして

 

 

暑さが日に日に増していく現在にてメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のUGM8弾も既に稼働8週目目前もとい終盤

 

来週には皆様お待ちかねの新弾UGM9弾がスタートがすると言う事で

 

今現在多くのプレイヤーがプレイ納めや次弾準備している最中かと思います。

 

 

 

そんな弾終盤なUGM8弾現在は

 

 

 

 

 

☝上記画像の限定ミッションや今弾プレボ関係が先週末にて大半が終わった事もあり

 

今弾のゲーム内イベントは大体閉幕した感じですね。

 

 

 

特に今弾のイベント関係のアプリ関係は中々良さげな物が多かった事も含め

 

結構アプリ厳選している方が多かったと思います。

 

 

 

でそんなゲーム内イベントだらけだった今弾にて

 

此方のアプリ収集状況は

 

 

 

 

 

 

 

弾終盤の限定ボスミッションでのアプリは

 

何とか全アバター枠に入れる事が出来たり

 

 

 

 

 

今弾プレボ&アプリルーレットの方も

 

メインの2R目獄炎無効アプリはアバター枠複数分だけゲットに出来ていたりと

 

 

 

ひとまず有力アプリ関係はどうにか確保出来た感じですかね。

 

 

 

 

 

 

 

因みに今弾チャレンジミッションの方は

 

中々プレイするタイミングが合わなかったり(主にミッション攻略作業やロビーイベントでのメダル集め等)

 

 

 

 

 

目玉アプリのシャロット覚醒アプリは取得難易度が鬼だった事や

 

チャレンジミッション配信中に限定ボスミッションの期間ブッキングが含め

 

 

そこまでチャレンジミッションに余力が回せなかったのが本音と言う具合ですね。

 

 

今弾では久々と言っても過言ではない位有力限定アプリが豊作弾となったので

 

次弾以降も今回とは言いませんが目玉となる有力アプリが出るのを願いたいですね。

 

 

 

でここからは記事本内容に移りまして

 

 

今回はUGM8弾も終盤に突入した現在ですが

 

今弾も色んな話題を生んだり、トレンドになったカードが出てきましたが

 

 

 

 

時期が時期なので今弾の総括及び個人的に印象深かった今弾収録カードについて書いていこうかと思います。

 

 

 

で早速今弾収録カードで印象深かったカードを書いていくと

 

 

 

・UGM8-FCP1 フリーザ

 

 

 

 

今弾収録カードのCP以下でも異例の採用率を誇った

 

CPフリーザはやっぱり印象深かった感じで

 

 

やっぱCP以下+ユニット以外では初搭載と言っても過言ではない

 

通常アビリティによる復活確定効果が強烈で

 

 

悟空使用不可制限は付くもののやはりお手軽に復活が狙えると言う事で

 

今弾中盤以降では復活封じ持ちが極端に減った影響もあり、低HPで効果が強力になるアビリティ持ちと組ますのがトレンドになりなしたよね(皮肉にも宿敵である今弾憤怒バーダックやモナカと相性が良いと言うね💦)

 

 

今後もフリーザみたいな制限アリの復活持ちが出るか分からない事も含め

 

復活デッキのエースカードとしてまだまだ君臨しそうかと。

 

 

 

・UGM8-031 チルド

 

 

 

最早今弾の顔及びMVPと言っても可笑しくない

 

バトスポで一つのトレンドを産み出し、今年の全国予選でも採用者が続出した

 

チルド軍団と言うワードが浮かぶほどだったURチルドはやっぱり印象深かいおろか

 

今弾カードでは名前を挙げるなら外せない一枚ですよね

 

 

今弾URチルドと言えばこれまでの軽減ダウン効果持ちの完成形と言っても過言でもない

 

対象ステ依存ながら確定被弾数値2倍永続蓄積と

 

毎R特定の味方含めた自身の気力50%回復+永続通常戦闘力2倍アップと言うトンでも性能に関わらず

 

ロックオンで更に敵単体のステ操作を行えると色々有能すぎた一枚となったので

 

今弾でも対策されたりその対策をすり抜けるデッキを毎回構築せざお終えない位影響力を誇る一枚と言っても過言では無かったので

 

 

現在では環境から一線引いたり、次弾宿命と言っても過言でない対策カードの主力級が出たりと

 

今弾でも採用率が極端となりましたが

 

改めてみても今弾チルドは色んな方面で影響を及ぼしたのは間違いないかと思いますね。

 

 

 

・UGM8-068 シャロット

 

 

 

 

今弾は衝突のレジェンズコラボ第二弾となったお陰で

 

レジェンズ側にて㊗ブルー形態実装や今弾で環境入りも果たしたシャロットも採用率含め印象深く

 

 

今弾シャロットは前代未聞の1R目衝動から味方全体の気力2メモリ回復と、攻撃時の敵連携グループ依存で気力とCIS操作がとにかく強烈で

 

 

初動から高い戦闘力を維持出来たり、クラチェン含め火力と攻めも文句無しな上に

 

敵への気力とCISの妨害もこなせる最早万能過ぎる一枚に仕上がったので今弾中盤から採用者が多くなりましたよね。

 

 

今回のシャロットと言えば使い勝手良さげなアビリティも強力ですが

 

やっぱ真価はコスト3必殺&クラチェン成功後の必殺5倍による火力自体のコスパの良さがウリもあるので

 

 

今弾でもかなり環境及び対人でも印象を与えた一枚ですがこのポテンシャルなら今後も採用率は落ちない含め

 

今弾に限らず今後の環境に関わってきそうな感じかなと思います。

 

 

・UGM8-SEC ベジット

 

 

 

 

今弾で恐らく多くの対人プレイヤーがこぞって使われたと思う

 

ゴジットでお馴染みの今弾SECベジットも印象深かったかと

 

 

今回のゴジットと言えば封入率が鬼な事も去る事ながら

 

やはり任意で敵アタッカー3体まで強制ステ1化が強烈すぎで

 

発動時間制限は有るものの確定で強制ステ1化はそう簡単には対処出来ない点は強力過ぎだったので

 

今弾ではバトスポの上位は

 

8割型今弾ゴジット&URチルドによる強制防御破壊ゲーでP稼ぎした人が多かったかと💦

 

 

とは言えここまで強烈無比な一枚に仕上がっていると

 

次弾でも容赦なく暴れると思うので次弾でも色んな意味で印象深かくプレイヤーの記憶に刻まれそうです。

 

 

 

・UGM8-SEC2 クウラ

 

 

 

 

今弾で初SECに降臨なさった&劇中再現チェンジ実装されたクウラも

 

今弾カードでは忘れてはいけない印象深かい一枚で

 

 

このクウラと言えば初期から運次第でエナガー張れたりと強烈でしたが

 

何より通常アビリティが最大で与ダメ10倍&被弾90%カットが極悪すぎたので

 

今弾序盤からチルドセットで対人環境が暴れたのが印象深かったと思いますね💦

 

 

ただこのクウラで最大の影響を及ぼしたのは

 

 

やっぱりダメージ倍増or軽減効果無効って重要!!

\(^-^)/

 

 

 

そう言ったこれまで軽視していた無効系効果を

 

再度見直すキッカケになったのは間違いなくこのクウラ存在と言っても過言ではないと思うので

 

そう言った観点だとこのクウラの登場は重要だと思いますね。

 

 

※因みにこのクウラは気付きにくいですが他ブロガー様の検証により、自力での気力回復量は3倍以上あるとの事。

 

 

 

・UGM8-SEC3 バーダック

 

 

 

 

今弾収録カードではバトスポのみならず全国予選大会でもブッチギリの採用率を誇ったと言っても過言ではない

 

今弾影のMVPことSEC憤怒バーダックも忘れてはいけない一枚で

 

 

今弾憤怒バーダックと言えば機動力抜群の戦闘力アビリティに加え

 

ほぼ決まれば一撃必殺クラスの固定ダメお見舞い可能と言う事もあり採用率は序盤から高かったですが

 

 

採用率向上にも繋がったサイヤ人(女の子)のフルパワースタイルとの組み合わせが鉄板過ぎるほど強力でしたのと

 

3R目に戦闘力制限ユニットかユニットその物を封印しない限りKO出来る強みが有ったので

 

今弾対人でサイヤ女の子&憤怒バーダックを対策しないとほぼ勝てない環境と言っても良い位印象深かったと思いますね。

 

 

 

 

以上が大体今弾収録カードで印象深かった関係で

 

 

ここまで見るとやっぱり環境を変えたカードはチラホラ居るのと

 

ここまでカードパワーが強烈すぎた弾は中々無かったと思うので

 

今弾は改めてインフレ転換期と言うのが分かると思いますね。

 

 

どのゲームもバランス維持の為にインフレ転換期は有りますが

 

DBHシリーズの場合はインフレでそれを上回るインフレで上書きする事でここまで続いてきたのと

 

 

こう言ったバランス維持は賛否両論は有りますが

 

あくまでゲームバランスを継続される為に実施されると思うので

 

 

今弾みたいなカードパワーが強いカードが出るのはやむ終えないと個人的には思いますね。

 

 

とは言えインフレ転換期のお陰で

 

これまで日が当たらなかったカードや戦法も活かせる様になるので

 

カードパワーが高い物が出る=ゲームが面白くないと言うは避けられると言う点では悪くないので

 

 

インフレ転換期と言うのはやっぱりバランス的な意味で必要だと思いますね。

 

 

 

 

《オマケ》

 

今現在此方で判明したUGM8弾のUR以上パターンとなります。

 

 

 

《UGM8弾SECベジット直前パターン》

 

 

・パターン1

 

 

 

 

66(ブロリー:少年期BR)

63(R/ギネ:BR)

29(ネイズ)

30(R/ロボット兵)

39(フロスト)

67(ラディッツ:少年期BR)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(UGM8弾SECベジット)

 

 

・パターン2

 

 

 

 

26(バータ)

27(R/ギネ:BR)

40(キャベ)

51(R/孫悟空:ゼノ)

25(グルド)

47(ミスター・ブウ)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(UGM8弾SECベジット)

 

 

 

《UGM8弾URチルド直前パターン》

 

 

 

 

51(R/孫悟空:ゼノ)

40(キャベ)

39(フロスト)

21(R/メカフリーザ)

65(ベジータ:少年期BR)

UR(画像ではチルドですが他URの場合アリ)

 

 

 

《UGM8弾UR暗黒王ドミグラ直前パターン》

 

 

 

 

26(バータ)

27(R/サウザー)

33(孫悟空)

UR(画像ではドミグラですが他URの場合アリ)

 

 

 

以上が今現在時点で判明したUGM8弾のUR以上パターンとなります。

 

 

ただしこれを見ても100%排出出来るとは限りませんので

 

参考程度に見てくれると幸いです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。