こんばんわ。

 

 

 

6月も既に3週間以上経過し時期的にも梅雨☔から夏本番前に近づいていますよね。

 

 

今年の夏も相当以上に暑さが猛威を振るいそうとの事なので

 

水分補給と熱中症対策はしっかりしておきたいですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

季節も段々夏本番に近づいているこの頃にて

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のUGM8弾も今週で稼働7週目かつ弾も終盤シーズン突入となっており

 

今現在はバトスポP追い込みや一部ミッションに奮闘している方が多いかと思います。

 

 

 

 

そんなUGM8弾現在のゲーム内イベント関連は

 

 

 

 

 

只今絶賛コラボ中の今弾チャレンジや限定ボスミッション等の

各種レジェンズミッションがラストスパート間近だったり

 

 

 

 

 

此方もそろそろラストスパートを迎える

 

魅力的なアプリ満載な今弾プレボ&アプリルーレットが有ったりと

 

 

 

今週にて閉幕するイベントが大半となっていますが(どれも6/25日までより)

 

今回のイベント関係の限定アプリは有能な物が多く今現在もステ厳選している方が多いと思うので

 

 

まだイベント関係の限定アプリ各種がゲットしていない方は

 

配信終日が今週末ですので出来る範囲で入手を目指しましょう。

 

 

 

因みに今弾ゲーム内イベント関係で地味に終わりましたが

 

 

 

 

 

なんやかんやで参加したプレイヤーが多かったと思われる

 

今弾ロビーイベントであるチーム対抗戦も無事先週末にて閉幕した感じで

 

 

今回のロビーイベントもといチーム対抗戦は

 

これまでのロビーイベントと比べると

 

比較的に通常及びいつものロビーイベントと言う事もあり、メダル集めも特にこれと言った癖が強い取得条件と言うのも無かった事もあり

 

極端に稼げる訳では無かったですがこれまでのロビーイベントに比べると平和だったと個人的には思いますね。

 

 

次弾ロビーイベントも癖が強いメダル収集ラインナップが出てきそうですが

 

ひとまず今回みたいな通常運転的なイベントを期待したいですね。

 

 

 

でここからは記事本内容になりまして

 

 

今回は記事タイトルにも普通に書いていますが

 

 

 

 

 

 

今弾も毎弾プレイノルマの一環でもある

 

通常ミッションの全LC&UCが

今弾でも㊗無事達成及び完遂!!

 

 

 

今弾でも個人的なSDBHプレイノルマでもある

 

通常ミッションの全LC&UCは無事達成出来た感じで

 

 

今弾はいつもより稼働日程が長い都合や

 

バトスポランキング戦のP稼ぎノルマも思ったより早くカタが付いた事もあり

 

ミッション攻略作業の方も早く進んだ事もあり今に至った感じですね。

 

 

ひとまず今弾全LC&UCも無事完遂出来たのでホッとしています(*´∀`*)ポッ

 

 

 

今回は無事今弾通常ミッションも全LC&UCが達成出来たので

 

今弾ミッションをプレイしてみて思ったor感じた事を書いていこうかと思います。

 

 

 

 

早速今弾各ミッションを見ていくと

 

 

まずは最初はUGM弾本編より今弾分の「団結の一撃」で

 

 

 

 

 

 

今回の暗黒王ドミグラ無双編もとい団結の一撃は

 

 

今弾ミッション全体としてはクリア難易度は高い部類と言った印象で

 

UGM6弾以降の時の界王神編ミッションはゴッドボス含め攻略難易度は高かったので、今弾もその流れかなと思っていましたが

 

ゴッドボス以外は少々面倒なアビリティが出てくる位でクリアやLC&UCもそこまで苦戦する事は無かったと思いましたね(強いて言うなら超ボス魔強化セルチームのUCが取るのが難しい位)

 

 

でそんな「団結の一撃」のオオトリを飾るゴッドボスは

 

 

 

 

 

※☝のLC&UCはLC➡通常孫悟空と通常王子(状態不問)を使用、UC➡サポート使用禁止。

 

 

 

UGM7弾より本格出陣した今弾で蒼神の合体戦士のサンドバック要員(爆)となってしまった

 

屈辱の3代目暗黒王&秘書コンビが今回のゴッドボス担当で

 

 

今回のゴッドボスドミグラもクリア難易度自体も結構高いのと

 

前弾ゴッドボス同様にとにかく専用妨害アビリティが強烈すぎるので

 

初見だとまずクリアが不可能に加え

 

通常クリア目指すにしてもデッキ構成やある程度カード資産が無いと無理に近い状態なので

 

 

攻略難易度自体は前弾ゴッドボス版と同じかそれ以上と思った方が良いかと。

 

 

肝心のゴッドボスドミグラコンビの内容はと言うと

 

 

 

 

 

 

ゴッドボス標準専用アビリティ(ハイパーテンション&此方側の超ユニ+α封印&無効等)に加え

 

☝の画像の行動力豊富なアビリティがあるので、1R目以降もとにかく攻めが強いのと

 

 

 

 

 

 

今回のドミグラ専用アビリティがとにかく此方をKOする気満々な

 

初の吸収系効果に同時固定ダメ加算と言うとエグい火力アビリティも搭載されているので

 

仮にPWが数万単位のキャラのPWが吸われると

 

そのまま数万の固定ダメとして必殺に加算される仕組みなので、下手にPW上げて攻めを許してしまうと持久戦は難しくなります。

 

 

※アビリティ的にはそこまで最近のCPUとしては抑えめなのでもしかすると調整加えた仕様で今後カード化するかも?

 

 

 

で今回のゴッドボスドミグラで一番の難所となるのが

 

 

 

 

 

 

実は言うとドミグラ本人よりも前弾と同じく相方もロベルの専用アビリティの方がエグくて

 

今回のゴッドボスドミグラコンビのクリアの鍵を握っているのは間違いなくロベルの対処の仕方で

 

 

 

 

 

まず最初に「此方の火力面を全てシャットアウトする気か!!」と突っ込み満載な専用アビリティが発動し

 

只でさえ敵への火力が通りにくくなる上に

 

 

極めつけには

 

 

画像とり忘れてしまいましたが

 

1R目から此方アタッカー全員の必殺を永続封印と言う凶悪アビリティも搭載されているので

 

1R目から必殺による火力アップが出来ない此方の火力を封殺する気満々となっております。

 

 

なので1R目でアタッカーにしよう物なら

 

必殺封印による火力確定ダウンの件の防御特化アビリティで確実に此方全体の火力を落とすので

 

 

今弾のゴッドボスドミグラをクリアするには

 

ロベルのアビリティを対処しない限りは無理と思った方が良いですね。

 

 

※耐久や封印カウンター及び無効系カード併用もアリだがそこは個人のカード資産次第にもよるので何とも。

 

 

 

 

でそんな極悪構成のロベルの専用アビリティをどう切り抜けるかと言うと

 

 

 

 

 

意外とバトル冒頭にヒント及び☝の画像でも載せていますが

 

1R目に此方側のHEをMAXまで溜める事が出来ればロベル側の防御アビリティのみは完全無効出来る仕組みで

 

 

敵の専用アビリティで必殺封印で勘違いされやすいですが

 

HEのみはしっかり稼ぐ事は可能かつ敵も珍しくHE妨害アビリティが無いのも含め

 

 

今弾のゴッドボスドミグラは

 

必殺封印は回避不能なものの敵の防御面をしっかり無効or固定ダメガン積みすればクリアは容易になると思います。

 

 

因みに今回のゴッドボスドミグラは

 

最近のゴッドボスとしては珍しい別次元のプレッシャーが無し及び此方へのCIS妨害がそこまで多くは無いので

 

1R目で先攻さえ取れれば通常CISで挑めるのもポイントかと思います。

 

 

 

で今弾ゴッドボスドミグラコンビを無事撃破すると

 

 

 

 

新たな気絶対策アプリとして着目しそうな

 

新規の3R目気力回復+α的な限定アプリを

ゴッドボス初回クリアで

 

 

 

 

恐らく現状これだけになりそうなフルパワードミグラのスタンプが

 

ミッション全クリア(LC&UC問わず)で貰えたりと

 

 

 

ミッションクリア報酬も魅力満載なので

 

欲しい人は頑張ってミッションクリアしましょう。

 

 

 

場面変わって今弾でもう一つ追加された

 

 

 

 

 

 

メモリー系ミッションより「悪のカリスマ」との因縁編で

 

今弾のメモリー系ミッションは

 

 

 

 

 

久方ぶりのルート選択制のミッション配信形式だったので

 

ちゃんと選択しないと目的のミッションに挑めない仕様となっていましたが

 

 

悟空側及び帝王一族側の両サイド視点からミッションが進むので

 

歴史を追体験するメモリー系ミッションとしては内容は良かったと思いますね。

 

 

因みにミッション難易度的には

 

今弾ミッションでもクリアしやすい部類の印象で

 

ゴッドボス以外は特段変な構成及びアビリティ持ちは居なかったので

 

クリア及びLC&UCはしやすかった難易度だと個人的には思いましたね。

 

 

 

 

 

 

唯一ゴッドボス以外で手こずったと言っても

 

☝画像のサイヤ人ルートのボスベジータチームが、まさかの現在でも有能レアアビリティ「決死の身代わり」をピッコロさん本人が搭載されていたので

 

1R目でLC&UCすぐ達成出来なかった位ですね。

 

 

そんな今弾メモリー系ミッションのオオトリを飾るゴッドボスはと言うと

 

 

 

 

 

※☝のLC&UCはLC➡通常バーダック使用(状態不問)、UC➡1R目でクリア。

 

 

 

 

今弾おろか過去一番で目立ったと過言ではないチルド&トービコンビが今回のゴッドボス担当で

 

一応チルド自体はBM10弾以来約2年近くぶりにゴッドボスに再抜擢されたので、なんやかんやで公式でも扱いがマシになったんでしょうかね?

 

 

そのゴッドボスチルド&トービの内容は

 

クリア難易度自体は冒頭の同弾ゴッドボスドミグラ&ロベルコンビと比べても

 

チルド側の方が優しい感じでクリア難易度は比較的に狙いやすく、UGM弾のゴッドボスとしてはクリア難易度は低いかと思います。

 

 

と言うのもチルドの使うアビリティ関係が

 

 

 

 

 

 

特記する点が☝のアビリティ位で後は普通のゴッドボス標準専用アビリティ位しか無く

 

とか言ってGDor軽減無効で何か発動もなければ敵の火力妨害も特段無しと

 

ここ最近のゴッドボスとしてはシンプルな通常戦闘力&ダメ倍増のみの特化した内容になっているので

 

 

敵の攻撃を耐えるならただ敵の倍増無効をしているだけで済む上に

 

 

 

 

トービ側の専用アビリティはそこまで驚異になるほどではないステアップ系のみとなっているので

 

 

基本は耐久戦法も通常構成(貫通戦法)でもクリアしやすいの含め

 

さっさと終わらせたい人はLC&UC通りに1R目から火力重視にして倒すのがベストだと思います。

 

 

とは言えここ最近のゴッドボスとしてはかなり低難易度寄りになっているので

 

これからミッションクリアを始める方は今弾ゴッドボスチルドクリアから挑んでも良いかも知れませんね。

 

 

で今弾メモリー系ミッションクリアでも

 

 

 

 

 

今弾ゴッドボス初回クリアで

 

2R目での敵のHPダウンアプリがゲット出来たり

 

 

 

 

 

使うとプレイヤー自身の評価を下げる可能性大な

中々なチルドスタンプが

 

全ミッションクリアでゲット出来たりと

 

 

 

此方のミッションでも色々クリアボーナスが貰えますので

 

欲しい方は頑張ってクリアを目指しましょう。

 

 

 

以上がUGM9弾ミッションをプレイして感じたり思った事になります。

 

 

 

改めて今弾ミッションを終わって思った事としては

 

 

 

 

 

 

今弾ミッション全般はクリア難易度も難しいのも優しい部類もバランス良く構成されていたので

 

比較的に挑みやすかったのが印象で

 

 

これまでの過去弾ミッション(UGM4~7弾)は少々クリア難易度が高い傾向が続いていたのと

 

今弾みたいなクリア難易度のバランスが取れているミッション構成は久々だと思うので

 

 

ミッションクリアに本腰入れたい人は今弾ミッションから慣れていくのが良いかと思います。

 

 

 

ミッションクリア自体は一種の自己満足みたいな物ですが

 

 

 

 

 

ちゃんと結果に残ったり、SDBHに於けるプレイヤーのプレイ歴の証明とも言えるのと

 

クリアしまくれば最後に何か有ると言うわけでは現状無いですが

 

とか言って決してクリア経歴が消えたり、これまでプレイした歴史が無駄になる事は無いと思いますので

 

 

 

ミッションモード自体まだまだ地味な印象は払拭されていませんが

 

今回の記事内容を見てミッション攻略に興味が出たら今弾ミッションから始めてみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

長文になりましたが

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

 

それでは。