こんばんわ。

 

 

 

少し間が空きましたが記事後編となります。

 

 

 

今回の記事は前編後編の2分割構成となっていますので

 

 

まだ前編の記事を見ていない人は

 

 

 

 

一応前編の記事は☝のリブログされている記事からでも見れますので

 

本記事と合わせてどうぞ( ゚∀゚)つ

 

 

 

 

ではここから後編記事スタートです。

 

 

 

《UGM9弾SR関係》

 

 

・UGM9-015 孫悟飯:青年期

 

 

 

 

 

今弾はブウ編特集メインと言う事もあり

 

SDBHでも希少な通常状態&久々のSRとなった青年期悟飯が登場。

 

 

因みに通常青年期悟飯のSRorCPと言うと結構多いイメージが多いですが

 

それはあくまでDBH時代以前の場合で

 

SDBH以降だとSR収録は恵まれていますが地味に通常状態でのSR登場は今回が初で

 

現段階でも2枚しか無い通常状態&青年期悟飯のSDBHカードとなっております(しかも今弾DA担当枠と言う優遇ぶり)

 

 

そんな初な悟飯の性能面は

 

 

ステ面やアビリティ等殆どが従来仕様なので尖った点は無いですが

 

通常アビリティとユニットの組み合わせは中々自由度高かったり

 

CAAでUGM8弾から息を吹き返した復活効果に抜群なかめかめ波持ちと

 

 

現在の対人環境を意識した一枚に仕上がっているので

 

デッキ構成次第では採用は有りかと思います。

 

 

 

 

・UGM9-027 大界王神

 

 

 

 

 

今弾ではブウ編メイン特集も相まってやはり忘れてはいけない

 

ブウ純粋とも因縁深い界王神メンツよりBM6弾以来の登場の大界王神。

 

 

しかし大界王神自体は普通にブウを圧倒できる力の持ち主とは言え

 

いずれそう言った最盛期時代のカードとか出て欲しいですね。

 

※一応DB超の漫画版ではやっと身勝手完全制御した悟空がギリギリで倒したモロを最盛期時代なら単機で封じる位強かったですし。

 

 

 

そんな大界王神の性能面は

 

アビリティやユニット関係は従来仕様かつ目立つ点は無いですが

 

通常アビリティが条件次第でチーム全員のPW5倍ロマン可能な「神々の威光」持ちの2枚目や

 

全体的に見ても1枚目のBM6弾SRのタイプとTAAをチェンジした内容なので

 

 

単体採用&プレバンよっしゃーベジットで開幕PW8倍と言うイカれた戦法採用でも

 

1枚目と合わせて驚異のPW25倍アップと言うロマン狙いでも面白いと思うので

 

色々な用途に使える一枚と思います。

 

 

 

・UGM9-045 パン

 

 

 

 

 

今弾でブウ編特集に目が行きがちなものの

 

密かにGTのベビー編もプチ特集が組まれている流れでSDBH初のSRパンちゃんが登場。

 

 

しかし今回のSRパンちゃんの性能が強かったり、何気にリッチモデルバレ発覚と

 

今弾SEC枠でGT組から何かアクションが来るんでしょうかね?(可能性としては悟空GTSSJ4初登場時の再現枠?)

 

 

 

そんなパンちゃんの性能面は

 

ステ面は目立つ所は無いですがアビリティとユニットのみはUGM9弾SRで唯一の新規枠となっており

 

 

通常アビリティは新規のリンクライン系効果となっていて

 

発動内容はシンプルにリンクした対象の固定戦闘力とミラクル率アップと言う感じで

 

 

内容的にはリンクの固定戦闘力系は他カードでも強力なのはいますが

 

ミラクル率アップに関してはリンク系アビリティとしても以外と初だったりするのと

 

現在はUGM1弾SECアイオスもほぼ居ない環境&ミラクル封印もそんなに飛んでくる訳では無いので

 

普通にミラクルパフェが出来る環境と思えば悪くないかと(アップ数値も超扱いなので下手すると50%以上の確率で出るかも?)

 

 

ユニットの方も新規の敵全員の気力とHEダウン系となっていて

 

ユニット内容は発動すれば相手のHEと気力をスカスカに出来る搭載レアリティを疑うレベルの極悪内容となっていて

 

気力ダウンの方は対策は出来なくは無いですがHEダウンの方は現状でも対策出来る手段が限られている事も含め

 

ユニメン人選はちょっと悩みますがそれを踏まえても普通に強力なユニットだと思いますね。

 

 

以上を踏まえても今弾CP以下でも悪くない一枚に仕上がっているので

 

是非とも抑えておきたい1枚です。

 

 

 

 

・UGM9-066 魔神サルサ

 

 

 

 

 

今弾でもUGM7弾よりカムバックしてきたドミグラ製魔強化魔神シリーズより

 

他魔神の中から久々にSR収録を果たした魔神サルサ。

 

 

しかしサルサがこうやって出たと言う事は

 

BM弾で出た未来の形態その物であるシュルサもいずれ再登場もとい何かアクションはあるんですかね?

 

 

そんなサルサの性能面は

 

全体的に目立ったり尖った点は無いですが

 

 

CAAは久々振りとなる灼熱のGメテオ搭載や

 

通常アビリティで初動から敵全体のアプリと戦闘力以外のHEアップを封じれる点は悪くはなく

 

このサルサ1枚だけで2R目まで敵のHE妨害を行えるのは良いアドバンテージになるので普通に良いと思いますね。

 

ユニットも確定力高め、ユニメンもそこそこ有能な人選でまとめられているので

 

ユニット主体で行っても十分戦果上げられるのは良いかと。

 

 

以上を踏まえて

 

特段目立つポイントは無いですが全体的に使いやすいアビリティとユニットでまとめられているので

 

持っておいても損は無い1枚かと思います。

 

 

 

《UGM9弾レア関係》

 

 

・UGM9-062 黒衣のナメック戦士

 

 

 

 

今弾では黒衣2戦士が新形態獲得&UR収録の流れで

 

低レアでも登場の黒衣のナメック戦士。

 

 

因みにレアで目立たないですが

 

フード無し初の低レアに加え、必殺技に至っては初出のSH版所か本家(通常版)も未だに使用出来ない及びレア落ちされなかった魔空包囲弾の初のレア以下収録と言う独自にポイントが有るので

 

低レアとは言え凄い一枚です。

 

 

そんな黒衣のナメック戦士の性能面は

 

ステやアビリティ関係は尖った所は無いですが

 

TAAでナメック戦士初のブロックバーストを習得していたり

 

通常アビリティもここ最近では収録が少ない「絶好の好機」持ちだったりと

 

黒衣のナメック戦士のカードでも防御寄りに仕上がっているので

 

守り型のナメック戦士を採用するなら選出もアリかと思います。

 

 

※更に現在で絶好の好機とブロックバーストの両方を使えるのはこのナメック戦士のみとなっています。

 

 

 

《UGM9弾コモン関係》

 

 

・UGM9-008 魔人ブウ:善

 

 

 

 

今弾も不動のNo8よりレギュラー収録で来たブウ:善。

 

 

因みに今回のブウは自身初のコスト3で放てるイノセンスキャノン持ちで意外と侮れない感じとなっております。

 

※通常イノセンスキャノンのコストはかめかめ波と同じ5です。

 

 

そんなブウ善の性能面は

 

 

性能全体的に普通のブウ善と言う感じとなっておりますが

 

ユニットが開幕向けで起用しやすかったり

 

アビリティも条件は有りますが気力回復要員になれる場合もあるので

 

総合的に見てもブウ善のカードとしては燃費が軽く扱いやすい一枚に仕上がっているので

 

 

普通に持っておいても損はないかと思います。

 

 

 

 

・UGM9-017 ベジータ

 

 

 

 

 

今弾でのブウ編収録Noより

 

ブウ編終盤の名言を新規アビリティとして持ってきた王子が登場。

 

 

しかし最近の王子は新規アビリティ+コモン収録だとDA枠になる場合が多いですが今回の王子もDA枠に入っているのか楽しみですね。

 

 

そんな王子の性能面は

 

ステ面やユニットは従来仕様なので目立った所は無いですが

 

通常アビリティは新規アビリティにて登場で

 

発動内容はサポーター指定で作戦決定時に自分のチームのHEを+1に加え悟空がアタッカーに居れば悟空と自身の気力回復出来る感じで

 

 

悟空縛りとなってしまいますがサポーターに置くだけで手軽に気力とHE面をカバーできるのは悪くなく

 

悟空自身も色々候補自由自在な点も含め相方を選ばない利点も有るので

 

低レアでHEと気力面をカバーするには悪くない一枚かと思います。

 

 

 

・UGM9-029 西の界王神

 

 

 

 

 

今弾ではブウ編特集もありブウに因縁深い界王神達も

 

SRの大界王神と並び登場。

 

 

今回の西の界王神の性能面は

 

これまでの西の界王神とステやユニット含め似たり寄ったりな感じですが

 

 

通常アビリティは2枚目となる2Rのみ自分チーム全員の気力回復と気絶無効が出来る「西の銀河の創造神」持ちで

 

一枚目と比べるとタイプがBSからELに変わっている点がポイントで

 

1枚目のBM6弾SR版と比べても気軽にアタッカーに出せる点やEL連携による気力維持がしやすい所は1枚目には出来ない芸当ですし

 

CAAも3R目での主要Rに心強いダメ2倍スパーキングもあり火力が有るのも良点です。

 

 

ただ1枚目と比べてユニットのみは燃費効率と内容はコモン相当になっているので

 

ユニットを除けばSR版以上の活躍出来るのがポイントかと思います。

 

 

 

以上がUGM9弾CP以下で個人的に気になったカードとなります。

 

 

 

今回のUGM9弾のCP以下のカード関係を再度見てみると

 

全体的に見てそこまで性能が控え目な物は少ない感じで

 

 

流石に前弾のUGM8弾の新規アビリティが豊作だったのと比べるとCP以下で新規アビリティが全般的に多くは無いですが

 

とか言って性能に関してはまとまって使いやすいカードが多い印象なので

 

次弾は次弾で良さげなカードは多いかと思いますね。

 

 

 

因みに次弾で一番個人的にホッとしているのは

 

 

 

 

 

 

次弾収録CPがかれこれ約4以上前の

 

BM2弾以来のCP種類&収録数となっているので

そこだけはホッとしていますね

(*´∀`*)ポッ

 

 

いやー今現在だと毎弾CP2種以上の平均10枚以上の収録事情と言う

 

色々と感覚が可笑しい収録ペースが頻発及びそれが平常運転レベルとなっていたので

 

ようやく通常なCP収録と言う事で安心していますね。

 

 

 

ただし今弾はCP収録を絞った代償と言わんばかりに

 

UGM4弾以来の水増しURと言われてもしょうがないスーパーサイヤンUR枠が創設されたので

 

果たしてURが増えるのかCPが増えしまうのかと考えるとどちらが良いのかは何とも言えませんが(;^_^A

 

 

 

とは言えUGM9弾の楽しみなのは変わり無いので

 

 

今後の次弾情報の続報を待ちながらスタートを待ちたいですね。

 

 

 

以上がUGM9弾CP以下及びボーナス関係の情報内容となります。

 

 

 

 

UGM9弾情報もだいぶ出揃いつつ有りますが

 

 

 

 

 

 

まだUGM9弾スタートまでまだまだ間が有りますので

 

 

それまでは公式等の情報をお復習しながら稼働日まで待ちましょう。

 

 

 

 

前編後編の長文内容になりましたが

 

 

最後まで読んで下さり有り難うございました。

 

 

それでは。