こんばんわ。

 

 

6月も気付けば今週で半月程経過しますよね。

 

 

今現在はとても梅雨シーズンと思えない気温が高い日が多いので

 

雨対策と同じくらい暑さ対策を忘れない様にしたいですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

6月半ば付近な現在は雨やら暑い日が連発しておりますが

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のUGM8弾がスタートしてから6週目だったり次弾情報が解放されている時期ですが

 

皆様楽しくプレイは出来ていますかね?

 

 

 

そんなUGM8弾現在のゲーム内イベントと言えば

 

 

 

 

 

今弾稼働初期から開催されていた

 

ロビーイベント戦のチーム対抗戦が今週でフィナーレを迎える直前だったり

 

 

 

 

 

先月末から配信されていた

 

今弾チャレンジミッションやプレボも中盤戦に突入していたりと

 

 

今弾ゲーム内イベントは盛り沢山となっております。

 

 

でそんな今弾ゲーム内イベントで少し動きが有って

 

本来ならイベント関連は公式が発表している通りの内容だけだと思っていたんですが

 

 

 

先週木曜(6/8)辺りから

 

 

 

 

衝突過ぎる謎のボスミッションが

 

公式からの告知が未だに無しで

サイレント配信にて限定ミッションがスタートしているというね💦

(;^_^A

 

※実際この記事書いてる段階時点(6/14)でも何故か公式からの発表は無し。

 

 

 

当初この情報知った時は「え!?どういう事!?!??」っと思っていたんですが

 

その件ミッションが配信された時期にプレイしている際に筐体側で

 

 

 

 

 

 

☝の画像通りに「何でシャロットアイコンが2つ有るの!?」っと謎現象に遭遇していたので

 

これを思い出して「あーそう言う事ね( ゚∀゚)」っとすぐに理解して此方も配信2日後に気付いた感じですね💦

 

 

流石にこんな不意打ち過ぎるミッション追加は

 

公式が告知しない限りはほぼプレイしないと恐らく弾終了まで知らない人が居ても可笑しくないレベルだと思うので

 

せめてゲーム内のイベント日程や告知はしっかりして欲しい所です。

 

 

 

で肝心のミッションの方は

 

 

 

 

 

☝の画像通りに今弾チャレンジと併設及びモード選択から件のミッションに挑む感じで

 

 

ミッション内容的には大体ハードからボスの間位の難易度設定なのと

 

敵のシャロットが1R目のみ此方のアプリ以外のHEアップを封じて来るだけなので

 

普通に貫通戦法が使える点も踏まえてクリア自体は楽な方だと思います。

 

 

でミッションをクリアすると

 

 

 

 

「何かクリア報酬出すミッションを間違っていない(滝汗)」っと思うレベルの

 

 

普通に実戦投入十分なレベルな敵全員の気力50%&ダウン+HP-5000と強力なアプリがクリアするだけで貰える感じで

 

しかも今回の☝アプリは取得してしまっても

 

ミッションをクリアするだけで何度もドロップする超優良設定となっているのと

 

アプリを確実にゲットしつつボール集めとステ厳選可能な内容となっていますので

 

 

まだ挑まれていない方はいつ終わるのか不明なのも含めお早めにプレイされに行く事をオススメします。

 

 

 

でここからは記事本内容に移りまして

 

 

今回は記事タイトルにも書いてある通りに

 

 

 

 

今年度のSDBH全国大会もといUGMチャンピオンシップ2023の関係となっていて

 

 

先月始め辺りでも同様記事を書いたのに

 

何故また全国大会の事を記事に書いていると言うと

 

 

事の発端が数週間前にて

 

 

 

 

実の所またまた店舗予選の方の抽選が見事に当選しちゃった感じで

 

 

応募した経緯に関しては

 

前回の結果が無念の準優勝で止まってしまった事もあり

 

流石に一回限りで今年度の全国大会予選終わるのも如何なものかと思っていたのも含め応募した感じですね。

 

 

今回は2度目となるチャンピオンシップの店舗予選に出撃してきたのでその事でも書いてこうと思います。

 

 

 

で早速店舗予選出場が当選確定となったので

 

 

先週にて大会当日はいつも通りに早めに自宅から出発して

 

 

 

 

 

今回及び前回も大会が行われた元セガグループ店舗へ時間前に到着し

 

 

 

 

ちゃんと大会実施される事を確認しつつしっかりと大会受付を済ましながら

 

大会スタートまで大会出場者もとい地元強豪メンツもいつも通りに来たのでご挨拶や雑談をして

 

大会開始まで過ごしていた感じでしたね。

 

 

 

で大会開始時間になったので

 

 

 

 

 

トーナメントも無事決まり(対戦順はかなり後半になったのはキツかったですが(^_^;))

 

 

 

 

※パック中身は後程に

 

 

しっかりと副目的でもある参加賞をしっかり貰いまして

 

 

 

以上の流れを以てようやく予選大会がスタートした感じで

 

果たして今回がほぼラストとも言える店舗予選大会で結果はどうなる事やら・・・

 

 

 

 

 

無事大会が始まったと言う事でここからは大会結果を先に書いていくと

 

 

 

 

今回は前回と打って代わり

 

無念の初戦敗退で撃墜(涙)

( T∀T)

 

 

いやー今回は前回の店舗予選での反省点(キーソード対策)&現在の対人環境を踏まえてデッキを組んでいたんですが

 

 

初戦相手がほぼ此方と構成の6割程同じ類似ミラー対決に持ち込まれたので

 

戦いの流れ全般は此方の思惑通り進み3R目まで敵の動きを封殺&決め手を封じていたものの

 

此方の攻め手が足りない&2R目での飛び道具温存が仇になったお陰で

 

久々に大会でやらかした感じですね。

 

 

決して大会対戦開始が長いせいで集中力が切れたとは無いと思いたい💦

 

 

 

 

 

最終的な大会進行具合は☝の感じになりまして

 

 

決勝は地元でも屈指かつ此方も10年近く因縁深い変○(笑)プレイヤー様と

 

反対ブロックで流星&バイバイ悟空デッキで勝ち進んだ強豪の方となり

 

最終的には流星&バイバイ悟空デッキのお方が優勝した感じですね。

 

 

それにしても流星&バイバイ悟空デッキの方は使用アバターがまさかのアレで挑むと思わなかったので

 

今回の大会では間違いなくMVPだと思いますね(恐らく多くの人は使用は躊躇すると思うので)

 

 

 

こんな感じで今年度の店舗予選大会は幕を下ろした感じで

 

ひとまず今回の全国大会予選は

 

これまで比べるとだいぶ全国予選大会自体の空気にも慣れてきたのと

 

それでもまだまだ自分に足りない点が分かる大会結果となったので

 

 

 

 

 

結果は惜しかったですが全く得られなかった訳でも無いので

 

今年の全国予選大会は個人的には良かったと思います。

 

 

 

で肝心の今回参加パックの中身はと言うと

 

 

 

 

 

カカロット(当たり蒼悟空)はポットクラッシャー(他の人送り)にしてやったぞ!!

byブロダー

 

とでも言ってそうなブロダーとなりました

(´・ω・)

 

 

 

まあダブリで嘆くよりは良いと思いますね。

 

 

ひとまずは色々有りましたがこれで此方の今年度の全国大会予選は閉幕です。

 

 

 

《オマケ》

 

 

ここからは数ヵ月ぶりの記載となる

 

今現在此方で判明したUGM8弾のUR以上パターンとなります。

 

 

 

《UGM8弾SECバーダック直前パターン》

 

 

 

 

9(ミラ)

7(SR/バーダック)

24(ジース)

30(R/ロボット兵)

16(孫悟天)

50(ヤムチャ)

???(SEC直前2枚はランダムです)

???

SEC(画像ではバーダックですが他SECの場合アリ)

 

 

 

《UGM6弾UR黒衣の女戦士直前パターン》

 

 

 

 

66(ブロリー:少年期BR)

27(R/サウザー)

50(ヤムチャ)

10(トワ)

1(R/孫悟空/HR)

26(バータ)

UR(画像では女戦士ですが他URの場合アリ)

 

 

 

《UGM8弾URシャロット直前パターン》

 

 

 

 

 

37(ボタモ)

30(R/ロボット兵)

50(ヤムチャ)

43(R/カリフラ)

6(ミスター・サタン)

UR(画像ではシャロットですが他URの場合アリ)

 

 

 

以上が今現在時点で判明したUGM8弾のUR以上パターンとなります。

 

 

ただしこれを見ても100%排出出来るとは限りませんので

 

参考程度に見てくれると幸いです。

 

 

 

 

 

最後に今回の大会デッキ傾向に関しては

 

 

具体的な傾向はまだ予選が完全閉幕している訳では無いので大っぴらには書けませんが

 

 

同じ対人である今弾バトスポ情勢と比べるとデッキ情勢は同じと言う訳では無いのと

 

 

 

此方で感じた事としては

 

 

バトスポ鉄板デッキで挑むとほぼ対策している方が殆どなので

 

バトスポ鉄板デッキ使用は

個人的には推奨しませんね。

 

 

 

これに関しては今回の事に限らず通常大会でも言える事で

 

バトスポ=全国で使うor見せるデッキってほぼ相手に手を明かしている及びカラクリを見せている様な物なので

 

そう言ったデッキだと「確かに強いが結局相手に手の内バレているのでデッキ捌きは自然と分かってしまう」と言うリスクを抱えるので

 

 

個人的にはバトスポ鉄板デッキはあくまでテンプレかつリアル大会では限界が有ると思うので

 

公式大会ではテンプレ系以外のデッキで挑むようにしています。

 

※実際過去公式大会を見ていても決勝へ行けている人(自分含む)は6割程テンプレ以外のデッキ使用者が主でしたし。

 

 

 

話が少し逸れましたが

 

今弾での全国大会予選でのデッキ情勢は

 

とにかくガンガン行こうぜ!!的なデッキが多いので

 

守り重視の方はとにかく抜け目が無いようにしておいた方が無難かと思いますね。

 

 

 

とは言え結局自分が使いたいデッキで行った方が流れを作れるケースが多いと思うので

 

どのデッキで大会行くかは自由で良いと個人的には思います。

 

 

 

 

長文になってしまいましたが

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。