こんばんわ。

 

 

 

4月になってから今週で1週間経過しますよね。

 

 

今現在は4月になって天候安定すると思いきや少々不安定な気候となっているので

 

早い所春らしい穏やかな気候になって欲しいですね

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

4月もまだまだ気候が安定しないこの頃ですがメインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

現行のUGM7弾も早4週目もとい稼働も折り返し地点となっていますが

 

皆様楽しくプレイは出来ていますかね?

 

 

 

そんなUGM7弾現在は

 

 

 

 

今現在ゲーム内イベントも佳境に入っていたりと

 

色々と盛り上がっている最中なので今現在もイベント恩恵を満喫している方が多いと思います。

 

 

 

ただ今弾はイベントが盛り上がっている反面

 

 

 

 

今弾で一番騒がせている☝の1枚のせいで

 

UGM弾でもとてつもないセールス記録を叩き出したUGM1弾に次いで各地で在庫が枯れまくる影響が連発しており

 

 

今弾も稼働1ヶ月経たない内に全国各地の店舗の稼働停止が多い印象なので

 

筐体回転率は良いもののASECパラレル弾であるUGM5弾以上にカオスな弾だと思いますね(普通は稼働7~6週まで在庫が持つのが通常です)

 

 

と言う自分の地域の各店舗も

 

見事にエラーロゼ影響で既に数店舗程筐体停止送りになってしなったので

 

個人的にはエラーロゼ入手所か未入手URやCPもゲット出来るか分からない状況ですね(ToT)

 

 

ひとまず店舗側が頑張って在庫補充出来る事を願いたいですね。

 

 

 

でここから内容変わって記事本内容に移りまして

 

 

 

今回は今週木曜(6日)より配信スタートとなった

 

 

 

 

今弾チャレンジミッションに関してで

 

 

今弾チャレンジミッションと言えば

 

 

 

 

これまでのチャレンジミッションとは

打って変わってゲーム性重視の内容だったり

 

 

 

 

報酬面も中々粒揃いだったり

 

 

 

 

 

はたまた今回のチャレンジミッションでほぼメインとなる

例のモナカ緊急参戦ミッションがプレイ可能等

 

 

今弾チャレンジも中々魅力的な内容となっていますよね。

 

 

そんな今弾チャレンジミッションを

 

 

 

 

早速例のモナカと戦う為にプレイしてきたので

 

 

今回はその事に関して書いていこうかと思います。

 

 

 

 

で今弾チャレンジミッションが配信スタートされた事なので

 

☝の出している画像通りに筐体がちゃんとバージョンアップしている事を確認しつつ

 

 

今回のチャレンジミッションを見ていくと

 

 

 

 

 

 

 

今弾チャレンジミッションの大まかな説明が入り

 

☝の下側画像で載せている今回のメインとなるモナカに関しても

 

 

 

 

 

しっかりミッション選択画面でも登場しており

 

エイプリルフールのみだけじゃなくしっかり戦えるようになっております。

 

 

 

 

 

因みに今回のモナカ戦ではチャレンジミッションとしては珍しいLC&UCが設定してあり

 

ちゃんとLC&UCはクリア出来る仕様となっております。

 

 

※しかし何故悟空(通常)で指定条件かは後述のモナカの仕様で明らかに。

 

 

 

で肝心のモナカの方に関しては

 

 

先に強さ的な観点から書きますと

 

 

 

SDBH公式がネタで強いと

言っているので冗談かと思うんですが

 

今回のモナカに関しては冗談抜きで

エイプリルフールネタとは思えない

 

通常ゴッドボスと変わらない強さだと思うので

舐めて行かない方が良いと思います💦

 

 

※特に対人メインやカード資産が無い人は

チケットアリでも勝てないと言っても断言しても良い位敵の専用アビリティがエグい。

 

 

 

 

いやーてっきり今回のモナカは

 

 

「超ボス以上、ゴッドボス未満でしょ(^o^)」的な難易度かと思っていたんですが

 

予想以上に敵の専用アビリティが凶悪+火力も普通に高いと結構厳しい構成だったので

 

 

久々に不意打ちを喰らったレベル並みの難易度と思いませんでしたね💦

 

 

 

因みに肝心の相手モナカの専用アビリティ関係は

 

 

 

 

「最早これが反則アビリティで良くない?」と思う初動から此方全体の飛び道具封印アビリティが飛んできたり

 

※これのせいでメテオやラッシュ等の1R目先方は実質使用不可。

 

 

 

 

 

火力面も問答無用に初動からガンガン上げる&HE妨害を完全封殺するので

 

下手に火力が止められないのと

 

 

 

 

 

 

普通にモナカ一発の必殺ダメが☝の威力が平均クラスなので

 

1R目でもモナカの必殺3発貰うだけで確定KOになるレベルです。

 

 

無論火力だけじゃなく

 

 

 

 

 

理不尽妨害パート2と言わんばかりに初動から此方の動きをとにかく封じて来るので

 

 

攻防面は全く隙が無いと思えるレベルで普通に下手なゴッドボスよりも強いのが今回のモナカのポイントですね。

 

 

 

 

因みに何故かおまけ程度のメテオも搭載しており

 

メテオ効果自体は普通ですが此方の耐久力次第ではそのままKOされる恐れがあるので注意ですね。

 

 

後画像は取り忘れましたが

 

2R目では理不尽極まりないCI戦のみダメ制限系アビリティが発動したり

 

3R目に至っては並大抵のカードでは先行不可な固定戦闘力12万&CI勝利でカンストダメ発生と確実にトドメを狙ってくる構成に仕上がっているので

 

長期戦は不利仕様なので

 

倒しに行く場合は1R目での戦法が重要かと思います。

 

 

 

 

で今回のモナカにて一番注目ポイントは

 

モナカの扱いに関して

 

 

実は今回のモナカは何とモナカ本人ではなく別キャラが担当しており

 

その担当しているキャラって言うのが

 

 

 

 

☝の2R目で発動する専用アビリティでも分かる通りに

 

 

 

まさかのDB超にて第6宇宙決戦編終了後にて

悟空があまりにもモナカと戦いたいと駄々をこねて苦肉の策として誕生した

 

ビルス様がモナカに変装し生まれた

モナカ:ビルス(仮)が

今回のモナカ扱いとして参戦した模様です。

​​​​​

 

 

なので中の人がモロ破壊神と言う事で

 

「何でメテオ使えるのw」や「LCが通常悟空ってそう言う事ねw」っと納得する点や

 

必殺技がほぼ破壊神が技名に入っている等

 

悟空とトランクス以外はモロバレな感じなので

 

今回のモナカは本気なビルス様と戦えると思った方が良いレベルかと。

 

 

※因みに今回のモナカ:ビルス(仮)の必殺技はモロDB超から再現しているので変装によるストレスで臨界寸前からの狂気モードのビルス様が拝めると言うね(笑)

 

 

 

 

 

後残念ながら☝の画像でも分かる通りに

 

 

今回のモナカ:ビルス(仮)流石に特別扱いなのかチャブチャーによる保存及び呼び出しは不可能な模様ですので

 

 

あくまで今回のモナカはチャレンジミッションのみで楽しんでくださいと言う事かと思います。

 

 

最後に今回のモナカをクリアすると貰えるP関係は

 

 

 

 

 

少々画像を取るタイミングがずれましたが

 

クリア一律200P固定とかなり高い仕様となっており

 

今回のチャレンジミッションがランダム倍率で最大150越えと明らかにモナカクリアが推奨されているレベルなので

 

周回プレイで行くならモナカクリア一択が無難かと

 

 

 

因みにモナカクリアで重要な点としては

 

基本飛び道具は使用不可能なので

 

上手く2R目で超ゴッド玉による一撃でトドメを与えるのがオススメですね(超ゴッド玉はシステム扱いなので唯一飛び道具発動可能)

 

 

後は1R目で削りに行く場合は

 

ほぼHEが貯まらないので唯一封印対象外であるアプリ経由にてHEアップを使いつつ

 

BM7弾URハーツ等で必殺燃費を軽くして必殺乱舞で行くのもアリだと思います。

 

 

今回のモナカはそれ位戦法を決めておかないと

 

ほぼ削るのが難しいので久々にイベント関係の強ボスだと思いますね。

 

 

 

ただ今回のモナカは

 

 

 

 

 

久々にSDBH公式がガチで用意したボスと言っても過言では無いと思いますので

 

 

皆様も今回のモナカに挑まれる時は

 

たかがエイプリルフールネタと思って舐めて掛かると普通に返り討ちに遇いますので

 

 

皆様も悟空みたいに相手を疑う気持ち無しで純粋に本気を出して挑みましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。