こんばんわ。

 

 

 

4月も始まってまだ数日ですが桜が満開だったり、気温も多少暖かくなって来たりと春らしさを感じますよね。

 

 

このまま何事もなく春の季節が迎えて欲しいと思うこの頃です

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

今回は早速記事タイトルにも書いている通りに

 

ちょっと遅くなったものの昨日4月3日を以て

 

 

 

当ブログも開始してから

 

なんやかんやで㊗開設5周年突破!!

 

 

 

いやー開設当初から一貫してマイペースかつ不定期で更新してきた当ブログも

 

 

気付いたら2年・3年・4年とそこそこ続きなんやかんやで開設5周年まで到達するとは

 

ブログ初開設当時では思いませんでしたね(^o^)

 

 

 

で毎年恒例となっているブログ開始から5周年経過した心境に関しては

 

 

 

 

これまで通りと言うか去年の4周年時と特に変わらず

 

 

色んな方が当ブログに来てブログ内容は見たり、コメントやいいね!押して下さったり

 

そう言った皆様のお陰でここまで続けて来られたので

 

本当に有り難い限りです。

 

 

 

因みに去年でも触れたかつブログ休止する要因にもなった

 

眼の病気及び療養のその後は

 

ひとまず容態も安定して症状悪化する以前までは行かないですが

 

一通り普通に生活までは戻れている感じですね(ただし近眼は弱くなったので近くの物は見ににくなりましたが(^^;)

 

 

ともあれこうやってブログ書けるまでになったので

 

やはり人生はどう転がるかは分からない物です。

 

 

 

そんな当ブログも5年目を迎えましたが

 

 

引き続き誤字脱字も多いマイペースな当ブログかつ

 

メインのSDBHを中心(+他の内容含む)に記事をアップしていきたいと思いますので

 

 

 

 

 

今後も楽しく当ブログを

見ていただければ幸いです。

m(_ _)m

 

 

 

因みに今年も

 

 

 

 

 

5周年突破も予て去年同様にブログプロフ画像は新規に変更しております(^-^)

 

 

 

 

で最後に流石にブログ5周年突破報告記事のみだと少々見ている方に申し訳ないので

 

 

 

メインのSDBHの方より

 

 

 

 

 

 

今弾の対人環境よりジワジワと採用率が上がっているカードに関して書いていこうかと

 

 

早速その今弾にてジワジワ採用率が上がっているカードを書くわけですが

 

 

そのカードと言うのは

 

 

 

 

今弾で登場した現在やっと頭角及び評価が上がり始めてきたカード関係ではなく

 

※とは言え現在は魔ベジ対策しておかないと魔ベジ特化デッキにほぼ勝てないと言うね💦

 

 

「じゃあどんなカード?」っと思いますが

 

そのカードと言うのは

 

 

 

 

登場弾では間違いなく性能ピカ1だったはずなのに

結構評価が伸ばず仕舞いだった

 

前弾UR王子ゼノ。

 

 

 

☝の王子ゼノと言えば

 

前弾でもUR中でも悪くない性能に加えBSの貫通枠の新たなエースカードとしての印象が強いと思います。

 

 

 

ただ前弾と言えば

 

 

 

 

あまりにも強烈性能&現在も同弾SECを越えるレート記録を叩き出してしまった

 

新生ロベドミコンビが台登場した事もあり

 

 

折角のUR王子ゼノも性能の良さも以てしても印象が薄くなったり

 

超アビリティ持ちが仇になって(主にUGM1弾SECアイオスのせい)採用が見送られる等前弾もURとしてもそこそこ悲惨な扱いになっていた感じです。

 

 

※更に追い討ちで運悪く王子ゼノが出るポイントは何故か件のドミグラとどちらか50%出る仕様だったのでドミグラ狙いの人が必然的にハズレ扱いにしてしまったのも要因の一つ。

 

 

でそんな前弾URでも影が薄くなった王子ゼノが

 

何故今弾からジワジワと採用率が上がっているかと言うと

 

 

幾つか理由はありましてその理由を少し書いていくと

 

 

・理由その1

 

そもそも通常アビリティと必殺コスパが破格過ぎるので

 

普通に使っても強い。

 

 

と言うのも今回の王子ゼノアビリティと言うと

 

 

 

 

 

毎回無条件で自身のみ気力全回復に加え、更に気絶無効と言う

 

BSの短所である気力不足と気絶しない点だけでもかなりのアドバンテージが取れるのと

 

ただでさえ有力アビリティなのに必殺コストがたったの4と言う低燃費を誇るので

 

攻めに関しては文句なしに加え

 

 

 

 

 

ほぼアビリティが環境中心のUGM1弾アイオスのマイナーチェンジと言う具合なので

 

「あのUGM1弾アイオスのアビリティと同様の効果が手軽に使えるの!!??」とイメージすれば

 

どれだけ優秀なのかが分かると思います。

 

 

更にアビリティ部分の敵連携グループ限定のGD無効効果も強力で

 

今現在でもGD無効が有るか無いかだけでだいぶ火力に差が出ますし

 

 

実際何度か自分使用や相手が使ってるケースを確認していますが

 

やっぱりと言うかこの王子がいるだけでだいぶプレッシャーが違うのと

 

意外と対処が難しいと言うのが個人的に思った感じで

 

 

現在の対人環境だとこの王子を止める手段は案外無いと思いますね。

 

 

※普通にこの王子と固定ダメキャラが両方居るとマジで対処が難しいので中々強烈。

 

 

 

後案外甘く見られている超アビリティも

 

普通に発動を許すと単体火力だけでも余裕で1万近くのダメが飛んでくるのと

 

3R目以降は戦闘力要員もこなせるので超アビリティ自体は性能本物なのでポイントですね。

 

 

 

 

・理由その2

 

そもそも王子ゼノのカード自体が強力な部類が多く無かったので

 

案外ノーマークにしている方が多い?

 

 

 

これに関しては個人差はあると思いますが

 

これまでリリースされた王子ゼノカード関係は

 

特段尖った能力と言うカード自体が少なく主に相方の悟空ゼノの合体向けもといサポートカードが多く

 

 

今回の王子ゼノが出る前の対人環境だと

 

そこまで対人に適した王子ゼノも少なく逆に「何故王子ゼノが!??」と採用自体が珍しいレベルだったのが普通で

 

ユニットや合体目的以外で対人採用される事はあまり無かった感じです。

 

 

そんな王子ゼノも時代は変わりUGM6弾になった時

 

何故かUGM6弾では今までの不遇さを払拭すべく今回の王子ゼノを始め普通に強いカードが登場し

 

UGM6弾を皮切りに王子ゼノのカードも性能しっかりした物が出た事により

 

現在の対人環境でも採用されている事案が増えている感じですね。

 

 

後今回の王子の最大の利点としては

 

これまで出たUR以上の限界突破の王子ゼノは何故かBSしか出ていないので

 

案外アビリティ発動があっても前途のイメージの低さのお陰かつ王子ゼノと言う事であまり気付かない場合が多いっぽいので

 

意外と初動でもバレにくい利点も有るかと。

 

 

 

以上がUGM6弾UR王子ゼノの採用率が上がっている理由関係になります。

 

 

 

 

 

とは言え前弾UR王子ゼノ自体は強さ本物かつ

 

評価自体もレート関係なく普通に対人投入も問題なく行えると思うので

 

 

皆様も対人でのデッキ構築で火力枠でお悩みでしたら

 

今回の王子ゼノは十分採用するメリットは有ると思いますので

 

もし持っていたら採用してみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。