こんばんわ。

 

 

 

時期は3月も終了し新年度や新学期が相応しい4月になりましたよね。

 

 

今週より新年度もとい新しい月の始まりとなるので

 

体調不良に気を付けて過ごして行きたい所ですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

 

今回は早速記事本内容になりまして

 

 

4月スタートと言う事で昨日4月1日はエイプリルフールと言う事もあり

 

個人にしろ大手企業も良い意味(爆)での本気の悪ノリでネタを展開してましたよね。

 

 

 

で「何で昨日のエイプリルフールネタとSDBHが今回の記事で来るの?」っと思いますが

 

 

その肝心の4月1日でもネタ奔走目的でSDBHが珍しく動いていた訳なんですが

 

 

 

 

 

 

「SDBH運営よ💦力を入れる所はそこじゃ無いでしょ(笑)」

 

と言う感じでSDBH公式の方も良い意味で

エイプリルフールネタに全力投球した結果で

 

まさかまさかの4月1日限定で

某チョコなモナカよりのぎっしりな

DB超で登場したモナカが

公式サイトの9割程モナカ一色でジャックされると言うね

(;^_^A

 

​​​

いやー当初は「まさかサプライズでモナカカード化でも来たのか!?」と言う

 

ほぼSDBHプレイヤーなら8割程騙されても可笑しくない情報が流れてきた感じで

 

 

すぐに「今日は4月1日だった」と言う事は理解したので慌てる事は無かったですが

 

まさか今回のSDBHのエイプリルフールネタがモナカで推してくると思いませんでしたよね。

 

 

因みに4月1日時点でのSDBH公式は☝の画面通りに

 

重要なURLや他DB関連の公式サイト以外はあらゆる場所がモナカ一色になっており

 

 

 

 

 

 

☝の画像も一例ですが公式のお知らせ関連がモナカに埋め尽くされていたので

 

 

とにかくエイプリルフールネタと分かっているとしても

 

細かい所までネタに全力投球しているSDBH公式の挑戦心は良いと思いますね(その情熱を他不具合対処に回せ!!と言うのは置いといて)

 

 

 

因みに☝の画像でもチラッと出ていますが

 

 

 

 

 

今回のエイプリルフールネタだけの為に

 

しっかりとカードデータやプレイアルデータ、デザイン辺りを用意していたので

 

「普通ここまでやるか💦」と言う公式の力の入れ具合は尋常じゃないと思います。

 

 

※カードデータはまだしもちゃんとプレイデモ映像がある時点でもある意味凄い。

 

 

 

 

 

無論カードデータに関しても公開されており

 

カードNoや必殺コスパ、ステ数値関連でもネタ感満載なのでブッ飛んでいますが

 

 

アビリティに関しては対人おろかCPU戦でも搭載しよう物なら

 

SDBHのゲーム性をアビリティ通りに終わりしてしまう強制勝利と言うこれまたネタな感じで

 

 

こう言ったカードの効果は誰でも一度は考え付く物ですが

 

実際そう言った効果って言うと有るだけで勝ち確定だが裏を返せば「相手からすると勝てないゲームなんてこれ以上やる意味有る?」と言っている様な物なので

 

 

どのゲームタイトルにも言えますが

 

出しただけで相手状態無視で勝利するのはそもそもそのゲームをやる意義が無くなると同等だと思うので

 

ゲームの存続を考えるならこう言った効果は出さない(と言うか出せない)のが普通かと思います。

 

 

※要はただ勝ちたいだけなら不特定人数で勝敗決める場より個人で他のゲームや物事でそう言った事をやれば良いのでは?と言う感じ。

 

 

 

話が逸れましたが

 

カード自体はネタ扱いの為公式では無くなりましたが

 

 

ステ数値に関してはHPは流石にバランス崩壊だとしても

 

PWとGDに関しては現時点でも10万越え構成って言うのは対人環境だとザラですし普通にそう言ったPW持ちが出てきても良いですし

 

 

 

 

 

今回の一件でひとまずモナカのデータは製作及び保存されたと見て良さそうなので

 

ステを大幅修正してUGM9弾以降で対第6宇宙対決特集辺りが出た場合はSP枠で出しても良いと思いますね

 

※SPのアビリティはアタッカーに出すと回数制限アリで敵アタッカー全員の必殺封印等。

 

 

 

ともあれネタ扱いとはいえモナカがSDBHに参戦出来た事だけでも快挙だと思いますね。

 

 

 

 

でエイプリルフールも終わり翌日4月2日では

 

 

 

 

 

しっかりとお詫びに公式も正式参戦宣言&嘘じゃなくしっかりとボスに登場する事が決定したので

 

 

プレイアル化までは行かなかった代わりに

 

何故かゴッドボス認定(笑)となったのでモナカの存在が幻にならなくて良かったと思います。

 

 

 

 

 

で肝心のモナカが出現するミッションは

 

来週からスタートする今弾チャレンジミッションにて

 

これまでとして異例の特別枠としての収録となる様なので

 

 

今弾チャレンジミッションはパンチが少な目の傾向でしたので

 

ひとまず「今回のチャレンジミッションであのモナカと戦える!?!?」と言う点でもプレイする価値は有ると思いますね。

 

 

 

 

 

でゴッドボスモナカ討伐関連でも

 

初回と周回ボーナス関連でも特集ボーナス及びアプリがゲット出来&増えたので

 

チャレンジミッションの告知段階よりもプレイ意欲は増えたと思いますね

 

 

アプリの方は3R目での敵チームのHEダウン系で

 

3R目でも敵チームのHE-5って言うとこれで2例目ですが

 

効果的には3R目で敵のユニット阻害や気力耐性超弱体化=気絶狙いが行える点では

 

気絶とHE妨害の両方が狙えるのは唯一のポイントになるので

 

もし3R目での敵へのHEダウン系が無い人は押さえておくのはアリだと思います。

 

 

ただ今回の☝のアプリに関して注意事項としては

 

 

 

てっきりこれまでもチャレンジミッション的に

☝のアプリは初回クリアなら確定入手出来ると思うんですが

 

 

まさかの本来ゲット可能な☝の限定アプリとどちらか一種類が出る

結構極悪な仕様となっておりますので

ゲット目指す方はご注意を。

 

 

 

ただしゴッドボスモナカを討伐しない条件の場合なら

 

確率が50%ではなく本来のチャレンジミッションの限定アプリの「変身の達人アプリ」が恐らく100%確定で出ると思うので

 

3R目敵チームのHE-5アプリが不要な方はモナカ討伐は素通りしましょう。

 

 

せめてアプリの方もPが1500丁度になりそうな時は

 

モナカ討伐すると3R目の方が出るとかの仕様だったら良かったんですが

 

肝心のモナカの方が特別枠かつP取得が発生しないお陰でこう言った仕様となったと思うので

 

 

今からでもモナカの方にもP取得が発生する様にして欲しいですね(取得Pも倍増がない代わりに常に100稼げる等)

 

 

 

ともあれ

 

 

 

 

 

 

4月1日でネタで始まったモナカジャックも

 

 

 

 

 

しっかりとモナカ本人もSDBHでもゲーム参戦及びまさかのゴッドボス(笑)に抜擢される大出世する

 

 

本編以上の優遇ぶりにてネタからガチ参戦する事態となったので

 

 

今回のSDBH公式による4月1日ネタは本当に良く動いたと思いますね。

 

 

 

 

とにかく来週にはチャレンジミッションでモナカと実際戦えますので

 

プレイヤーの皆様も初参戦となるモナカの相手にし今弾チャレンジミッションへプレイされてみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

( ´ー`)<しかしモナカの基本火力ってどんな感じになるのだろうか?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。