こんばんわ。

 

 

3月も早くも終わりを迎え、新年度もとい新シーズンの4月がスタートしましたよね(この記事を上げている段階にて)

 

 

4月と言う事で色々新しい事がある月では有りますが

 

無理しない程度今月も頑張って行きたいですね。

 

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

季節も新や桜🌸が似合う4月に突入しましたが

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

 

現行のUGM7弾も今週にて稼働3週目突入した現在ですが

 

皆様楽しくプレイされていますかね?

 

 

 

そんなUGM7弾現在は

 

 

 

 

ゲーム内イベントも折り返し地点に突入している事もあり

 

ロビーイベント戦もプレボ内容も魅力たっぷりなので

 

今現在も多くのプレイヤーがイベント恩恵を受けている最中かと思います。

 

 

で話少し変わって

 

今週にてSDBH公式より色々更新がありその中の一つに

 

 

 

 

今年の超ヒーローズ王決定戦でも告知された

全国大会及び予選企画の一つである

 

約4年?ぶりの復活したDBHシリーズ名物企画である

全国予選ツアー及びウルトラゴッドツアーが

開催決定&情報公開。

 

 

 

☝のツアーと言うとBM弾やUGM弾から参入したプレイヤーからすると「どういうこっちゃ!?」と思いますが

 

今回のツアーは本来UM弾まで毎年の如く開催されていた

 

DBHシリーズでも大きなリアルイベント企画の一つで

 

 

UM弾までとなっているのはBM弾では

 

世界的及び現在も影響が消えていない新型コロナが世界的流行のお陰で中止しざる終えない状況が

 

規制が飽和されつつある今年まで続いてた為

 

ある程度イベントの開催制限が落ち着いてきた今年でやっと復活&開催した感じとなっています。

 

 

ツアーでは会場でフリープレイや当日専用物販等催し事が有るのは無論

 

 

倍率が鬼で有名な(爆)恐怖の全国予選にも挑める等

 

SDBHプレイヤーでもそうじゃない方も楽しめる感じな内容となっております。

 

 

※ただし今回は整理券及び事前抽選方式が多いのでフリープレイと物販の争奪戦は凄まじい事になりそうですね💦

 

 

そんなツアー及び全国大会関連情報が出た段階にて同時に解禁された情報もあり

 

 

 

 

12thがリリースされて以降全く進展が無かった

大会プロモパックより

 

新シーズンも13thプロモパック情報が

正式に発表。

 

 

 

今回の13thプロモパック追加は意外と言うか

 

大会プロモパックはてっきり新作出ないと思っていたので意外でしたね。

 

 

※と言う事は今現在話題沸騰中の入手経路が限られるメモリアルパック2等のメモリアル系統は今後はイベント限定パックとして路線変更でもしたんでしょうかね?

 

 

 

 

 

 

で今回の13thプロモパックも色々と新規なプロモが出ておりますが

 

個人的に気になった13thプロモを軽く書いていくと

 

 

 

 

 

性能もそこそこ悪くもなく

 

何より現時点恐らくこのプロモ版のみ収録になりそうな

変装衣装状態でプレイアブル化濃厚の

 

まさかの当たり枠扱いのピッコロさん。

 

 

 

 

 

こちらも現状収録数が2枚目の幼稚園服装に加え

 

BSとしては初の「連携の極意」持ちである

 

キャラ人気も出そうなパンちゃん。

 

 

 

 

 

何故か今回のプロモ収録でも異色レベルの新規アビリティ実装に加え

 

普通に実戦投入でも問題ないレベルに仕上がっている

 

今回のパックで狙う人が多そうな当たり枠の蒼き悟空。

 

※因みに単体のみとはいえELでの初動からR開始時無条件で気力回復はこれが初登場。

 

 

 

以上が個人的に気になった13thプロモ関係となります。

 

 

今年の全国大会予選関連はツアーや新規プロモパック等が目白押しなので

 

今回もかなり熱気が凄そうなイベントとなりそうです

 

 

 

でここからは記事本内容になりまして

 

 

今回は既に記事タイトルにも書いていますが

 

今週はSDBH公式より☝の全国大会予選及びツアー等の情報目が行きがちですが

 

ツアー関連の情報と一緒に今弾チャレンジミッション情報も解禁された訳ですが

 

 

 

 

 

これまでのゴリゴリな

ゲーム性重視のチャレンジミッションと打って変わって

 

今回は緩めな内容の

チャレンジミッションが登場。

 

 

 

今弾チャレンジミッションは既に今弾遊び方PV内でもチラッと出ていた

 

対象の敵をロックオンして当てる犯人当てみたいな内容で

 

これまではどういったミッションまでは分かっていたもののミッション詳細に関しては不明だったと思うので

 

今弾チャレンジミッションの情報公開を待っていた方が多かったと思います。

 

 

今回は早速公開された今弾チャレンジミッションについて書いていこうかと思います。

 

 

 

まずは今弾チャレンジミッションの流れを見ていくと

 

 

 

 

 

今回のチャレンジミッションは

 

ミッションのバトル内で特定キャラ(ウーロンorプーアル)が他キャラに化けており

 

その化けた他キャラをプレイヤー自身で見付けてクリアしつつPを稼ぐ感じととなっています。

 

 

ミッション内容的には今から6年前程に行われたUM弾辺りにて配信されていたチャレンジミッションの

 

今回のチャレンジミッションと同じ形式の「人狼当てゲームミッション」と似た感じなので

 

古参プレイヤーからするとあの人狼チャレンジミッションがUGM弾にカムバックしてきたと思えば良いかと。

 

 

 

 

 

 

今回のチャレンジミッションでのミッション毎のクリア勝利Pに関しては

 

全部で3種からの10~30のP取得制となっているので

 

 

後述P倍増形式も考えると必然的にミッション3での周回プレイになるかと思います。

 

 

 

 

で今回のチャレンジミッションで一番要となるP倍増システムに関しては

 

ミッションクリアもとい化けたキャラが誰になるかで

 

ミッションクリアで取得出来る勝利Pが倍になるボーナスが発生する感じで

 

 

基本クリアすれば常時2倍か運が良ければ5倍で一気にPゲットのチャンスになるのでとにかくP倍率が良いプーアルが出る事を願いたいですね。

 

 

 

 

 

因みに通常の倍率ボーナス以外でも

 

今弾チャレンジミッションではレンコボーナスによるドーピングプレイは可能ですので

 

時間が惜しい方やプレイ効率を上げたい方は採用しても良いかと。

 

 

 

 

今回のチャレンジミッションでの

 

P取得によるボーナス発生関係は☝の画像通りとなっており

 

今回はレンコボーナスや常時P倍増制は導入されてはいますが

 

メインの限定アプリの方が「設定数値が高くない?」と思うレベルに

 

Pボーナス最終項目でやっと獲得可能な結構所か苦行レベルになっているので

 

 

あまりにも取得が無理そうだったら中間の限定スタンプだけゲットするだけでも良いかと思います。

 

 

※順当にレンコボーナス無しで限定アプリ目指すだけでも毎回プーアル出る計算でも10回はプレイは最低掛かるのと必ずプーアルが出る訳では無いと思うので平均15回分付近もプレイ回数は必須かと。

 

 

 

で肝心のP毎で貰えるボーナス関係は

 

 

 

 

ほぼ今回のミッションではメインその物かつ

 

意外とスタンプ初登場のウーロン変化スタンプが貰えたり

 

 

 

 

メインの限定アプリも

 

場合によっては効力が凄まじい奇襲には使えそうな

 

限定アプリが貰える等

 

(アプリ名称的に透視アプリで呼ばれそう)

 

 

 

今回のチャレンジミッションも面白いボーナス関係がゲット可能です。

 

 

限定アプリに関しては

 

内容としては1R目でのHEアップアプリとしては相手依存なのがネックですが

 

 

味方依存や此方がアタッカー多めにしても敵のHE次第では普通に4~3個は増やせると思うので

 

あまり1R目アプリでのHEアップ系が無い人は取得目指しても良いと思います。

 

 

※ただし相手と同じになると言う事で逆に減る場合があるのと見方を変えればアプリで初めてHE自壊効果とも言えるのでそっち方面で使うのもアリ?

 

 

 

最後に今回も魅力的なボーナスがある今弾チャレンジミッションの配信日程は

 

 

 

 

 

☝の画像通りの日程で

 

日程的には4月序盤から今弾終盤付近と言う感じで

 

配信日程は短くは無いものの極端に長い訳でも無いので

 

各自時間が取れ次第プレイに行かれるのが良いかと思います。

 

 

 

 

今弾チャレンジミッションは

 

 

 

 

 

これまでのチャレンジミッションと比べて少し変わり種となっていますが

 

こう言ったミッションも面白いと思いますので

 

 

皆様も今回のミッションが気になりましたら

 

ミッション配信がスタートを確認してウーロンやプーアルメインのチャレンジミッションに

 

 

挑んでみたら以下がでしょうか?

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。