こんばんわ。

 

 

 

3月も気付けばあっと言う間に終盤及び今週から新年度やら新学期が聞こえる4月になりますよね。

 

 

只今春とは無縁な気候が荒れているお陰で春らしさはないですが

 

来週から良い天気になる事を願いたいですね。

 

 

 

で内容は記事の方に移りまして

 

 

3月も終わり間近4月の足音が迫ってきているこの頃にて

 

メインのSDBHはと言うと

 

 

 

 

 

春満開と言わんばかりに元気一杯な

 

UGM7弾は元気よく稼働中。

 

 

 

現行のUGM7弾も既に稼働3週目が目前となっていますが

 

皆様ある程度プレイ目的は達成出来ましたかね?

 

 

 

そんなUGM7弾現在と言うと

 

 

 

 

只今メダル増量で賑わいが見せているロビーイベント戦や

 

※因みに今回のロビーイベント戦でのメダル関係はバランス調整なのかルーレットで大当たりの100枚出すと当選倍率アップ補正が初期段階にリセットがされる模様。

 

 

 

 

先週より配信スタートした今弾もお得なプレボ&アプリルーレット等

 

 

今現在UGM7弾のゲーム内イベントも色々盛り沢山となっております。

 

 

 

と言う自分の方も

 

 

未だに縁がないレベル所か下手するとSDBHシリーズ史上初の今弾UR所有0枚記録達成(^o^)と恐怖のジレンマに苦しみながら(爆)

 

 

 

 

 

何とかプレボ関連のみはしっかり周回ボーナスは獲得し

 

 

 

 

 

 

ちゃんと今弾プレボ関係のノルマは達成出来たのでそれだけは良かったですね。

 

 

 

今弾のプレボ限定アプリは現状あまり無いFRで有力アプリになり得る内容となっていますので

 

FRで強いアプリが無い人は今回のプレボにて確保しておきましょう。

 

※今弾プレボ日程は短いので入手したい人はお早めに。

 

 

 

でここからは内容少し変わりまして

 

 

今回はUGM7弾が稼働日数が少し経った事や

 

今弾収録カードで個人的にポテンシャルが高いと思っているカードを書いていこうかと

 

 

 

で早速今弾収録カードで個人的にポテンシャルが高いと思っているカードに関して書いていこうかと思いますが

 

 

 

大体見ている皆さん的に今弾カードでポテンシャルが高いカードって言うと

 

 

 

 

 

入手も相場もドエライ、演出特化の

 

エラーロゼの名称定着のブラックや

 

 

 

新時代の必殺ロマン砲の代表になりそうな

 

魔ベジでお馴染みの今弾破壊王子や

 

 

 

 

相手のPWをとにかく破壊するマンでお馴染みの

 

今弾英雄BR等

 

 

大体の☝のカード関係を連想及びイメージしている方が多いかと思います。

 

 

 

で今回書く今弾収録カードで個人的にポテンシャルが高いカードって言うのは

 

☝の上げたカードどれでも無く「じゃあ結局どのカード?」って思いますか

 

そのカードと言うのが

 

 

 

 

 

今弾でも屈指の演出仕様、性能も文句なしの

 

今弾ブロリー特集弾ラストに相応しい

今弾SECブロリー。

 

 

 

☝のブロリーと言えば

 

性能としては十分すぎるのに今弾他カードがインパクト強すぎて影が少々薄いイメージが定着している方が多いかと思います。

 

 

で☝のブロリーが何故個人的にポテンシャルが高い一枚と思っているに関しては

 

 

幾つか理由が有りましてその理由を書いていくと

 

 

・理由その1

 

今弾SECブロリーは対悟空の一枚のはずが

 

普通にCAAや通常アビリティが凡庸性が高いので

そもそも相手に悟空が居なくても強い。

 

 

 

☝の理由に関しては

 

今弾SECブロリーのアビリティ構成を見れば分かりますが

 

 

 

 

今回のブロリーも対悟空用にアビリティ調整はされていますが

 

これまでのブロリー関連の対悟空用の悟空と違い

 

アビリティ発動形式がバトル開始時ではなくR開始時になっており初手から発動不可にならない点や(文面から見ると恐らく相手の召喚アプリでも発動可能かと)、アビリティ形式的にも後半部分は悟空不要で強烈効果が発動出来るのがポイントで

 

 

これまで対悟空用のアビリティ関連と言うと

 

大体アビリティ内容の6割が相手に悟空が居ないと不発しない場合が大半でしたが

 

 

今回のブロリーに関してはあくまで相手に悟空が居れば自身を強化出来、通常は敵の妨害メインで動いていける為

 

相手に悟空が居なくても問題なく動ける対悟空用のカードとしては破格なんですよね。

 

 

 

一応今弾では

 

 

 

 

 

同じ対悟空用の一枚として冒頭で触れた今弾SECブラックも有りますが

 

ブラックの方も相手に悟空が居ればアタッカーで与える自身の与ダメ5倍や敵アタッカー人数分だけ敵チームのHEを強奪は強力なものの

 

そのアビリティ内容も相手に悟空が居ればやっと本領発揮出来るに加え

 

相手に悟空居ない場合は発動安定なPW吸収要員とCAAでの耐久要員だけの存在になってしまうので

 

 

それを踏まえて

 

相手に悟空が有無関係無くアビリティを活かせる

 

ブロリーの方が対悟空用のカードとしては安定感が高いと思います。

 

 

 

・理由その2

 

CAAが強烈過ぎるお陰で

 

相手が迂闊にリセット戦法が使えない。

 

 

 

これに関しては

 

 

 

 

☝のブロリーのCAAが発動後のRは永続通常戦闘力10倍ととにかく

 

ブッ飛んだ効果数値のお陰で

 

まず通常方法では通常戦闘力10倍以上の補正が掛かったキャラから3R目以降相手はユニットやアプリ以外で先行取れなくなるので

 

 

そうなってくると必然的に2R目は

 

相手はそう言ったリセット関連の戦法は取れないもとい使えない状況になるので

 

2R目にUGM1弾SECアイオスユニット等のリセット戦法を類似的に封じる点では強いと思いますね

 

 

扱い的に見ると

 

 

 

 

 

2or1R目でチェンジしたら真っ先にチェンジした次のRでリセットしたくなる

 

UGM4弾SECこれブルベジットと似た感じで

 

 

ベジット側も主にチェンジ後の立ち回りが重要な一枚かつ

 

大体☝のベジットと当たるとやはりチェンジするまではリセット戦法は使えないので

 

どちらともチェンジ効果が強烈すぎて迂闊にリセット出来ないカードと言えるので

 

 

CAA効果を活用して相手のリセット戦法を類似的に封じる点がポイントだと思います。

 

 

特にブロリー側もCAA成功後にリセットされても

 

悟空アリで気力フル、常時敵のアタッカー全体のCISと気力を壊滅出来るので

 

ここまで見ると「かえってリセットしないでPWが異常の方が安全なのでは💦」っと

 

相手がリセット戦法してもしなくても痛手を負わせられるのは現状このブロリー位だと思います。

 

 

※相手がリセット戦法すれば下がったPWで妨害祭り、リセット戦法無しなら強制先行でゴリ押し可と文字通りに悪魔な戦法が可能。

 

 

 

・理由その3

 

普通に悟空が居れば火力がエグいので

 

マトモに火力を止める手段が難しい

 

 

 

これに関しては

 

シンプルに相手に通常悟空が居れば毎R与ダメと通常戦闘力を2倍ずつ上がっていくので

 

 

1R目での最大戦闘力6000を出せる上、与えるダメも2倍と

とにかく相手に悟空がしっかりいた場合の補正も強く

 

 

大体悟空の場合は強力カードがワンサカリリースされていますが

 

 

 

 

特にブロリー含め色んな場面でも役に立つ

 

環境カードの一角であるUGM5弾URバイバイ悟空相手でも

 

バイバイ悟空使用側からすると

 

「CAAも無ければ、PWも貧弱だからこのRは安心」っと思うんですが

 

その場合はブロリーが必殺封印や、倍増無効系を喰らっている場合で

 

 

バイバイ悟空単体だけの守りだと普通に与ダメ4倍からの必殺でも余裕で5桁ダメが飛ぶので

 

現状色んな悟空は出ていてもこのブロリーに対して有効な悟空は現状無いと思った方が良いのも含め

 

 

対悟空用のカードとしても文句なしの一枚だと思いますね。

 

 

そう言った理由等も含め

 

 

 

 

 

今弾ブロリーは他カード関係で色々印象が薄いものの

 

 

性能に関しては今弾でも上位に入る仕上がりに加え

 

演出面も今弾SECブラックやURゴッドBR等に引けを取らない仕上がりになっていますので

 

 

もしゲットされた方は

 

悪魔のキャラ通りに対人戦で暴れまくってみたら以下がでしょうか?

 

 

 

今弾も中盤戦突入付近ですが

 

 

 

 

 

 

まだまだ稼働中盤戦ですので無理がない程度に

 

 

今弾を楽しんでプレイしましょう。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり有り難うございました。

 

 

それでは。